ヘッドホーン

ジーパンのポケットに入れっぱなしだったiPoneのIn-Ear Headphones
を洗濯されてしまった。 乾かしたら音が出たのでそのまま使っていたが、
高域あたりで音が歪む。 気になるので買い換える事にした。
ヨドバシで片っ端から試聴を試みる。
Boseの on-ear headphonesの所で足が止まりました。
e0113977_16445383.jpg


音が云々と言うのは抽象的でわかりにくいですが、
iPhoneとの相性というか、ワタシの耳の好みはこの感じかな。
ギラギラした音ではなくやわらかい音、もっと低域が出るのかなと思ったが
さほどでもない。 低域のアタック感はある。  装着感も悪くない。
以前、ボーズのWave Music Systemというのを買った事があるが、
不自然な低域の出に嫌気がさして手放してしまった。
あの印象が強かったが、こいつは低域がそこまで主張しないので聴きやすい。
高域に関してははワタシの可聴周波数帯域の16Khz以上が-3db位に落ちているということなので
評価は出来ません。 確かに高い周波数の音は聞こえにくくなっています。
 (歳はとりたくないものですね)

モニターに使った楽曲はこのアルバムから
Bossa Nova Stories と
Something for you - Eliane Elias Sings and Plays Bill Evans
やはり、いつも聴いている曲で選ばないと・・・
今回はボサノバを心地よく聴きたいというスタンスで選択しました。
e0113977_1656361.jpg

e0113977_17221876.jpg

いりあーぬ・いりあす: Eliane Elias ブラジル出身のジャズ・ピアニストでありヴォーカリスト。
彼女のCDは何枚か持っているが、最近 Utubeの動画を見ておばさんになってしまっていたのには
ショックだった。  でも、色気は健在。

ボサノバ好きのワタシとしては結構好きなアーチストの一人かも。

[PR]
Commented by り@ at 2009-03-19 19:10 x
おばはんになってショック…ありますよね(誰とは言いませんが…)
まぁ自分もおっさんになっている訳で…

Commented by tullyz2 at 2009-03-19 22:14
わたしもWave Music Systemのもっと大きいのを買ったことがあります。ピアノソロはとてつもなくすごかったのですが、ソースを選ぶので処分してしまいました。
歳をとると高音が聞き取れていないようですね。PCで任意の音を出せるソフトがあったのでPCスピーカのテストをしたことがあります。高音が出てなくて、安物だからかと思っていたら、娘からうるさいと言われたことがあります。聞こえないのは自分の方なんだって・・・^^; 
Commented by marierit at 2009-03-20 19:25
り@さん> そう、自分も歳とっているんですよね。
昔の自分が写った写真を見るとやはりショックです。
Commented by marierit at 2009-03-20 19:29
tullyz2さん> 自室でいい気分で音楽鑑賞に浸っていると、急に女房が
入ってきて無言でボリュームを下げられます。
Wave Music Systemも枕元で鳴らしていたら寝られないとクレームが・・・
Commented by Neoribates at 2009-03-21 11:40
歳はとりたくないものです,はい...
昔,耳鼻科で検査したときに「ええっ!こんな高域がきこえるの!」と言って先生がビックラこいたほど耳がよかったんですが,もう最近は鼻炎と加齢で高域の特性は確かに落ちていまつ....(;´Д`)
Wave Radioは,手軽に面白い効果があって,聴けるように思います.Boseは,とにかくあの筐体であんな感じの低域と音場を出せるのはなかなかだとは思います.あの音は,だだっ広い教室のような残響特性のところで聴く感じですから,普通の部屋で聴ける音ではないというところがウリなんでしょう.
イリアーヌ,何枚か持ってます.良いですよね.
近頃は,ボサノバの好みがハスキー系から鼻声系に変わって,年増のRosa PassosやClaudia Tellesを聴いてまつ.
Commented by marierit at 2009-03-21 20:35
ご隠居>
+3~5db位のプリエンファシスが必要ですね。
最近はドンシャリがドンシャリに聴こえ難くなってます。
自室はPLS-1510というボーズのDVDレシーバーで聴いていますが、
ボーズの低音も良いと思う時と、これはドウモという時と両極端です。
確かにソースを選ぶようです。
ボサノバは Estate が好きなのですが、これをiTunesで検索すると
150以上のアーテストが出てきて試聴できます。
探すのが楽になったと言うか、罠にハマっていると言うか・・・
Commented by chousan-drybox at 2009-03-22 01:33
家では引越ししてまだ出していないSTAX SR303と、IPODはBOSEのIN-EAR HEADPHONEを使っています。
BOSEのIN-EARはIPODに合っているような気がします。
ただイヤーパッドというのでしょうか、外れやすいですね。
BOSEと比べるとコンデンサータイプのSTAXの繊細さが余計感じられま
す。
自分ではまだ耳はいいと思っていますが、もしかするとハイ側が落ちてる
かもしれませんね。
Commented by marierit at 2009-03-22 16:53
長さん、こんにちは。
型番は忘れてしまいましたが、STAXのヘッドホーン使ってたことあります。
パッドがボロボロになったので物入れに入れっぱなしにしていたら
いつの間にか消えました。
コンデンサー型は音が繊細な感じがしました。
by marierit | 2009-03-18 17:31 | 音楽 | Comments(8)