カテゴリ:GF1( 28 )

遠路遥々

友人からバーベキューに誘われ,
一昨日,岐阜の八百津までドライブしてきました.
横浜からは400km弱. 久しぶりの遠出でした.
市街地じゃ リッター8kmも走らない私のミニクッパですが,
何と,リッターあたり17.7kmも走ってしまいました.

e0113977_1371112.jpg


田んぼも稲を刈ったばかり.
ロケットの打ち上げにも立ち会って来ました.

e0113977_13125495.jpg


向こうに見える巨大アンテナ群の持ち主のガレージに
何時も無線で繋がる仲間達が東北,関東,信越北陸,近畿辺りから集まり,
大バーベキュー大会.
昔はラジオ少年,今は平均年齢60歳以上のラジオ爺.
気持ちは今も昔と変わりません.
[PR]
by marierit | 2015-09-22 13:29 | GF1 | Comments(0)

strap

ご隠居から教えてもらって eBayで買ったが,
 今日やっと届いた.
  アルチザンのモノと似てはいるがクオリティはやはり違う.
   値段も違うしね.

e0113977_15253179.jpg


 さて,Qに付けようか,9に付けようか.
[PR]
by marierit | 2015-07-05 15:28 | GF1 | Comments(7)

寒中労働

早朝の横浜、6時の外気温は1℃、イヤー 今朝は寒かった。
「6時に出発すると7時過ぎには到着する」
「7時に出発すると到着は9時過ぎだろう」
「それじゃあ 8時に着くには一体何時に出発すれば良いのだろう?」
「午前8時は辰の刻あたりだっけか?」
などと つまらぬ事を考えながら首都高速を北上、横目でスカイツリーを眺めながら
小菅ジャンクションを目指す。 
「そういえば昔、確か お化け煙突 があったのはこの近くだよなあ」
ナビで確認すると アレ、御隠居邸のスグ傍じゃん。
御隠居も子供の頃はあの お化け煙突を見ながら育ったんだろうなあ。

案の定、7時過ぎには到着。  少し早く着きすぎてしまった。
まっ、渋滞でイライラするよりはいいでしょう。 
さて 今日は御隠居のお膝元 お江戸荒川を隔て「お花茶屋」という町へ
仕事にやって来た。
この辺りは中小の町工場が多い。  ちょうど私の仕事先の斜向かいも
へら絞り屋さんだった。  へら絞りと言うと新幹線の鼻や
中華鍋が思い浮かぶが、両方ともこの「へら絞り加工」
という熟練技術を使って作るそうだ。
モーニング缶コーヒーを片手にへら絞り屋のご主人と目で挨拶。
さて、こちらも仕事に取りかかるとしよう。

早く仕事を始められた割には作業に手間取り、
予定の仕事が完了したのは午後6時近かった。

早く終れば帰りに柴又か、浅草辺りでシャッターを切るか、
御隠居邸の玄関ベルでもピンポンして逃げようかと思ったが
今回は残念だが諦めて、楽しみは次回に取っておく事に・・・


e0113977_20402717.jpg


本日、549mのデジタル・スカイツリーを横目に見ながら帰途につく。
遠目に赤く見えるは アナログ・東京タワ~



               
[PR]
by marierit | 2011-01-14 20:41 | GF1 | Comments(5)

缶ビール片手に

缶ビールが飲みたかったので、車で行くのはやめておいた。
行きは下り坂、ビューンと行けば5分とかからない。
帰りはどうせ上り坂、押しながら帰ろう。

e0113977_1453568.jpg


ビールは左手に、串カツは右手に・・・
これじゃ写真が撮れない。

2時間ほどビール片手にブラブラと彷徨ったのは土曜の夜の六角橋。

e0113977_1563065.jpg

[PR]
by marierit | 2010-06-21 14:57 | GF1 | Comments(4)

仕事の合間に


今日のように、天気がよく、少し暖かいと腱鞘炎の症状も楽だ。
2-3日前のあの真冬のような日はさすがに腕が重く感じた。

仕事の移動途中に車を降りて・・・
e0113977_21392455.jpg

以前はこの中でも仕事をしたことがあるのですが、持ち主が変わったので経営も変わります

e0113977_2141299.jpg

大桟橋ちかくまで歩いてきた

e0113977_21414242.jpg

この先まで行こうと思ったが、路上駐車で危ないので引き返す
[PR]
by marierit | 2010-04-19 21:43 | GF1 | Comments(3)

カメラ屋

自由ガ丘の駅傍にカメラ屋がある。
私が学生の頃は普通の町のカメラ屋だったが、オシャレなお店に変身していた。
昔々のその昔、講義の帰りに立ち寄って彼女と撮った写真を
現像に出したっけな・・・

あの頃よく使っていたカメラはキヤノンの110ED、 いつもポケットに入っていました。
それまでは目測式のカメラを使っていたのであのカメラのピントの合い具合には驚いたもんです。
それもそのはず、 あのコンパクトさで26mm f2 、絞り優先電子シャッター、 
二重像合致式距離計のいわゆるレンジファインダーだったんですね。 
フィルムが巻き上がらなくなり、自分で分解の末壊してしまった。
ん~、思い出のカメラです。  



e0113977_8385460.jpg

e0113977_837443.jpg


店内は女性客ばかりだった。
勇気を出して傘をたたんで中に入る。

e0113977_8375474.jpg

ペンタックス・オート110もありました。
110フィルムも置いてありました。
110フィルムもついに終焉の時がきましたね。

e0113977_838491.jpg


外に出ると相変わらずの雨、 オネーさんが町を走り抜けて行きました。
e0113977_8382232.jpg

e0113977_9481618.jpg

[PR]
by marierit | 2009-11-22 08:23 | GF1 | Comments(4)

おかじゅう

外気温6度、 今日は寒かった。
自由が丘での仕事がやっと終わった。

「おかじゅう」 なんて今は呼ばないんでしょうね。


e0113977_19532673.jpg


e0113977_1744478.jpg


e0113977_17383757.jpg


今は 「がおか」 と呼ぶらしい・・・
                   ホント?
[PR]
by marierit | 2009-11-19 17:40 | GF1 | Comments(2)

朝の散歩

すばらしい秋晴れ、 仕事に行くのは惜しいので午前中だけ撮影に。
いつもの場所に車を止め、外人墓地まで歩く。
レンズはSWITAR 25mm f1.4 しか持って出なかった。

e0113977_21402245.jpg

e0113977_21405178.jpg
e0113977_2141655.jpg

e0113977_21404294.jpg

e0113977_21411743.jpg

イタリヤ山庭園のテラスで珈琲をすすり、仕事に向かう。
[PR]
by marierit | 2009-11-15 21:43 | GF1 | Comments(6)

濡れ落ち葉

冷たい雨の一日、風邪をひいたようだ。
e0113977_192594.jpg

[PR]
by marierit | 2009-10-26 19:02 | GF1 | Comments(6)

秋の予感

気が付けば10月・・・
今日は田園調布で仕事だったので帰り道、すこし寄り道してみた。
九品仏淨真寺に寄る。  
自由が丘の傍だが、どうも最近はお洒落なストリートは苦手で
静かな所を探してしまう。  心を洗いに・・・・・?  やはり歳だな。
たしかこの辺りに古い佇まいの美味しい甘味処があった筈だが、記憶は遥か遠く彼方だ。
それに一人で餡蜜は寂しいし・・・
e0113977_2011782.jpg

GF1 & SWH 15mm/4.5

EVF(LVF)を外し、SWHとLeitz28mm finderでのスナップは小気味良いが、
画角が30mm相当になるのは癪だなあ。

↑開放4.5 最短0.3mでの撮影、 広角のボケ味はやはりアバウト・・・
M9での相性は良くないと聞くが・・・
[PR]
by marierit | 2009-10-01 20:12 | GF1 | Comments(4)