カテゴリ:M2( 5 )

Filmで

先日行った仙石原の長安寺,M2も持って行きました.

e0113977_14551966.jpg



e0113977_1535310.jpg



e0113977_1583986.jpg

       ネガフィルムをスキャナーで取り込んでデジタル化したとは言え,
             やはりM9のデジタルとは違う雰囲気・・・ 
                   これはこれでやはり良い.
[PR]
by marierit | 2012-12-05 14:54 | M2 | Comments(2)

水無月の傘  海蔵寺

e0113977_7352111.jpg

M2 Elmar 5cm 2.8   RDPⅢ
                          

今日は昼から御隠居と鎌倉へ行くことにした。
早朝は雨だったが 西に晴れ間が見えてきた。
富士山も顔を見せている。

六助さんも 合流。
[PR]
by marierit | 2011-06-21 07:45 | M2 | Comments(2)

七里ケ浜に停めて

午前中で仕事が終わりそうだったので
カメラを持ってきたが、この天気じゃね。
それでも鎌倉高校前辺りじゃCMかな、撮影をしていた。

e0113977_21335936.jpg

                  M2 & Summilux 35mm F1.4 (球面)  

昔々、70年代前半かな この辺りに在った2階のテラスで海が望めるレストラン、
今はもう無いけども ・・・

小雨まじりの寒〜い冬の午後、寄ったらシーズンオフで客は誰もいない。
ココアを頼んだら それは今まで飲んだ事のないようなココアだった。
表面にはバターが浮かび、一口飲むとラム酒の香りがした。
じつに うまかった。     
あれから そんなココアには出会っていない。
[PR]
by marierit | 2011-03-03 21:39 | M2 | Comments(6)

Reading

ワイフの買い物を待つ間、
ベンチで足を伸ばして本を読んでいたら
向こう側にも似たような人が・・・

M2を取り出した。

e0113977_18345470.jpg

                   M2 & Summilux 35mm F1.4 (球面)    
[PR]
by marierit | 2011-03-01 18:36 | M2 | Comments(6)

LEICA METER MR FOR M2

MRメーターを買った。
GOSSENの露出計を手持ちで使うよりらくちんだ。
絞り優先で目的のF値にダイヤルを回し針に合わせれば
シャッターダイヤルと連動するので そのままシャッタが切れる。
よくこんな機構を考えついたものだ。
気になっていた精度もおおむね良好、Degisixや手持ちのデジカメの
露出表示と合致している。

e0113977_1081716.jpg



                 撮る人を撮る... 鶴見線 海芝浦駅にて
e0113977_1012578.jpg

       M2 & Summilux 35/1.4 Kodak SUPERGOLD 400



パソコンを換えたら 完全に ニコンのフィルムスキャナー coolscanVが使えなくなった。
すでにディスコンで、ドライバがOSに対応していないのだ。
Macに対しては OSX 10.3で終了、 ウインドウズ7 には当然対応していない。
仕方が無いのでVISTA搭載のマックブックから取り込むが、
画像処理はiMac 27インチで行う為 ファイル移動が面倒臭い。
新しいスキャナーがほすいなあ。  
GT−X970のカタログを見ているが、
ヨドのポイントが結構溜まっているので 
逝っちゃおうかなあ?
でも、コイツに手を出すと なあ〜、
やっとフィルムカメラを整理して M2と LEICA CM だけにしたのに、
中判あたりに手を染めちゃいそうで怖い。

e0113977_1105791.jpg

[PR]
by marierit | 2011-02-22 10:13 | M2 | Comments(6)