カテゴリ:Leica X1( 65 )

昼はカレー

e0113977_1794247.jpg

ゴッドファーザー・スーパーストロングとかいう
インドビールも頼んでみた.
少し甘い味なのでカレーには合うかも.
アルコール分6.5%.  
[PR]
by marierit | 2014-04-13 17:09 | Leica X1 | Comments(4)

風祭でうなぎ

今日は急に仕事がポッカリ空いてしまった.
家に居ても退屈なので,とりあえずカメラを持って一人家を出た.
だが行き先が見つからない.
考えているうちに何時もの箱根ドライブ・コースになってしまった.
東名から小田原厚木道路を小田原で下り,風祭にある「友栄」に寄ってみた.
ここは何時か寄ってみたいと思っていた店.
到着すると平日なのに満席で外で待っている客もチラホラと.
けれど,途中で予約を入れていたのですんなりと席に案内された.

e0113977_217619.jpg


鰻が焼ける間,牡蠣の煮こごりを頂き,
次は,湯通しした割きたてのアオうなぎの肝.
山葵醤油で頂く. これが絶品.
肝の味がストレートに味わえるが,ポン酢の方が好みかも.

e0113977_217284.jpg


注文した上鰻重は少し肉厚で大きめ.
蒸し具合は丁度良く,ふっくらしているが,
大きめの鰻のせいか私には少し脂っぽい.
普通鰻は活けの状態で180g〜200g,これを5本口と呼ぶ.
160g〜170gを6本口,  多分ここのは4本口だろう.
わたしは5本口の大きさが好み.
タレは私には少し甘めだったが,
ご飯の固さは丁度良い.

e0113977_2174825.jpg


この店もミシュランの一つ☆なのだそうだ.
料理の味は別として,接客が非常に良かったので好印象.
女将の笑顔も良かったが,沢山居た女給さん達もちゃんと仕込まれているのだろう.
あの忙しさの中でも笑顔を絶やさず手際が良い.目が合うと微笑み返しをしてくれた.
仕事柄,厨房の裏や設備関係に目をやる事が多いのだが,
この店は非常に清潔感と居心地の良さを感じた.

最後にお茶を一服していると
「今日はお待たせしてしまい申し訳御座いません」(別に待ったつもりは全く無いが)
「デザートをどうぞ・・・  」
と,メニューには無い胡麻豆腐に黒糖蜜がかかったものが登場.
これが一番美味かったと冗談を言ったら叱られるだろうなあ.
[PR]
by marierit | 2014-03-25 21:20 | Leica X1 | Comments(6)

ハルと一緒に

今日は晴れて暖かく,まるで春の陽気だ.
久しぶりにハル(犬の名前)と散歩に出掛けたのだが,マスクを忘れてしまった.
帰って来たら頭の上に掛けていた老眼鏡が花粉で真っ白白助.
  う〜〜 夜中が怖〜いのでありんすぇ・・・


e0113977_16465123.jpg

[PR]
by marierit | 2014-03-16 16:50 | Leica X1 | Comments(3)

Somewhere in Yokohama

  と言っても場所はすぐ特定できちゃいますが.
e0113977_15573931.jpg

[PR]
by marierit | 2014-01-31 16:00 | Leica X1 | Comments(2)

両極端

LEICA X1
e0113977_18585918.jpg

              LR5.3で  RAW(DNG)をストレート現像

RAWをストレートに現像すると,
派手目でそのままじゃ使えない.
特に原色が派手すぎる.
レタッチの素材と考えれば許せるが.
e0113977_18591572.jpg

              X1Jpeg. フィルム設定NATURAL ・彩度中低

jpegだと渋目な色再現
この両極端さ,
どちらが見た目に近いかと言われると,
1枚目の彩度を少し落とした感じかな.
でも好みは2枚目である.
2枚目の方が立体感がある.
[PR]
by marierit | 2014-01-24 18:26 | Leica X1 | Comments(2)

厄払い

毎年の事ですが厄除けに川崎大師に行ってきました.


e0113977_1316430.jpg

  未だ暗く気温も低く 寒かったです.

先週,やたら疲労感と脱力感で体に力が入らない. 
熱を計ると38度を越えていたので風邪かと思ったが,
次は急な嘔吐と腹痛がやって来た.
一晩雪隠で過ごしてしまった.
どうやら一昨晩に自分だけ食べた生牡蠣が原因だったらしいのだが,
他の家族に感染しなくて良かった.
とりあえず自己治癒力で回復しました.
こうなると好きな牡蠣も生で食べるのは怖くなる.

e0113977_8415862.jpg


swingphotoさんからのお尋ねにより,
撮って出しの画像,リサイズのみ.

今回はあまり弄っていませんが,
WBと露出補正のみです.
好みの問題ですが,早朝の寒い感じを出そうと一枚目のようにしました..
[PR]
by marierit | 2014-01-19 12:55 | Leica X1 | Comments(7)

e0113977_20293779.jpg

[PR]
by marierit | 2014-01-07 20:29 | Leica X1 | Comments(10)

夜の散歩

e0113977_1223945.jpg


e0113977_125032.jpg


e0113977_1234960.jpg

[PR]
by marierit | 2014-01-05 00:01 | Leica X1 | Comments(2)

仕事はまだまだ

本日より仕事! と,行く筈だったが,
まだ社会復帰出来そうにない.

e0113977_19273978.jpg


もう二つ寝てからにしよう.
[PR]
by marierit | 2014-01-04 19:04 | Leica X1 | Comments(6)

堕落

もう幾つか寝ると仕事なのだが,
休み癖がついてしまって 
どうやって仕事へのテンションアップするか?
   
      酒でも呑んで考えよう.

e0113977_10551214.jpg

[PR]
by marierit | 2014-01-03 10:55 | Leica X1 | Comments(6)