カテゴリ:Film( 4 )

山手44番

e0113977_2212623.jpg

[PR]
by marierit | 2013-06-19 21:54 | Film | Comments(4)

ハッセル

今年になってハッセルブラッドを使い始めたが、
腱鞘炎の右手にはズシッとくるものがある。
ディスタゴンC 50mmを付け プリズムファインダーを
乗せると2.3Kg もある。
長時間使うと手がぷるぷると小刻みに震えてしまいます。

このハッセル一式 譲り受けた物だが、
レンズはプラナー CF 80mm/2.8
ディスタゴン C 50mm/4
ボデイは 503CW, 500C/M ×2
ウエストレベルファインダー×2
プリズムファインダー PM5
A12 フィルムマガジン×2
組み合わせると 2セット出来ます。

最初は操作法に戸惑ったが ネットや本などで色々調べて学習。
さて、撮影になると縦横を考えなくてもいい反面 構図が決まらない。
ピントが浅いので 念入りにピントを合わせたつもりが、
現像があがってみると 見事に外している。
被写界深度を稼ごうと F8から11位にすると
今度はシャッタースピードが遅くなるので これまた手ブレばかり。
まともな絵が一枚も撮れません。  
1/125でもブレていたのには かなり凹みました。 
三脚に固定して撮るのも嫌いだしね。 これじゃスナップなんて
とんでもない。 
手放す事も考えました。

暫く放置した後、気を取り直して 再挑戦。
試行錯誤を繰り返し、フィルム10本ほど通した所で
やっと慣れてきました。
右人差し指でシャッターを押すより、
左手人差し指でシャッターを押した方がぶれにくくなる事が分かったし。
重さには慣れる事は出来ませんが・・・

先日、自由が丘で撮り歩き、  腱鞘炎がまた悪化・・・
e0113977_10525751.jpg

e0113977_10532816.jpg
e0113977_10535790.jpg

  HASSELBLAD 503CW  Carl Zeiss CF Planar T* 2.8/80 RDPⅢ
[PR]
by marierit | 2011-06-16 11:00 | Film | Comments(2)

スキャナー

Nikon Coolscan V ED のドライバがOSに対応していない事を書きましたが、
気にはなっていた二つのソフト、 VueScan と SilverFast をDL して試してみました。
ドライバと言うよりもどちらも専用のスキャンソフトです。

e0113977_12442154.jpg

↑ Nikon scan



e0113977_12443330.jpg

↑ VueScan



e0113977_12444866.jpg

↑ SilverScan

Leica M2 & Summilx 35/1.4 (CENTURIA 100)


どちらもOS-X 10.6 とウインドウズ 7に対応しています。
ネットでググってみると 賛否いろいろありましたが、
操作性で楽だったのと、 NikonScan に色合いが近かったので
 VueScanを選びました。
これで又しばらくは Coolscan V ED が使えそうですが。。。
[PR]
by marierit | 2011-02-23 12:54 | Film | Comments(6)

デパ地下でのつぶやき

直しの服を取りに行ったついでにデパ地下を覗いた。

新秋刀魚1本 130円。 あれ、急に安くなったのかい?
こないだうちは不漁で高いと聞いていたが、130円なら悪くない。
家族分カゴに入れておこう。

それから戻り鰹、皮付きの背側、家に帰ってから炙って
タタキにする。 薬味用に浅葱と大葉も買って・・・
生姜と大蒜はあったかな?
今年の春の鰹は小さく、ゴリにも結構やられて良いものが少なかったが、
戻り鰹は当りだ。 脂の乗りも良いし、価格も安い。

活〆のヒラメも旨そうだぞ。 
これは昆布締めにしておいて明日の夜にでもいただこう。

旬の生貝、チョッと小ぶりだがまあいいか。 
一杯は刺身にして水貝にしよう。
コリコリとした歯ごたえとともに、口中に旨みがあふれます。
もう一杯はバターで焼いて
ワイン、醤油で味付け、レモン汁を絞ってね。

あ~ でも、またキッチンを荒らすと家内に怒られそうだな。

さすがに、家庭の台所で活鰻を開くなどという事をやると
家中から悲鳴が上がるのでもう止めにしたし、
ベランダで自家製の燻製をやると消防自動車が来るからね。と怒られるしね。
肉を焼いては派手にフランベするとカーテンに燃え移るから止めてとか・・・
  男の料理 は肩身が狭い。

で、念のために電話して聞いておこう。
「今日の夕飯は何にするの? サンマとカツオ買ってくけどさ?」
 家内 「ダメよ! 今日は子供たち居ないし、親子丼よ。」


あ~あ、今晩は龍馬見ながら缶ビールとアタリメか・・・

e0113977_17132354.jpg

[PR]
by marierit | 2010-08-29 17:09 | Film | Comments(2)