カテゴリ:M8( 162 )

南房総へドライブしてきました。
行きは1,000円高速のアクアライン経由で。
早朝だったので渋滞は無し、でも海蛍は混んでいた。
e0113977_7343379.jpg

M8 & Super-angulon 21/3.4

翌日早朝、電話で起こされる。 前の晩、遅くまで一人酒をやっていたので
中々目が覚めない。  着信記録を見るとお客さんの製餡所から。
こ~んな朝早く(6時半)電話がかかってくるのは何かあった証拠だ。
イ~ヤ~な予感。  10分程すると再度着信アリ。
冷蔵庫が冷えていないようだ。
お節句に備えて大量の餡を作り、配送までの間ストックしている5坪ほどの冷蔵庫。
そのまま放っておくと傷んで ん~百万円 (いやもう一桁上かな) がパア。
ここの餡は神奈川、東京の和菓子屋さんや、パン屋さんなどアンコを使うお店に卸している。
すぐにでも行ってあげたい所だが、こちらは海を隔ててすぐには行けないぞ。
此方の状況も説明すると先方も恐縮していたが、結局は修理に行かなくてはならない
不運な巡り合わせだ。
e0113977_20211964.jpg

M8 & Super-angulon 21/3.4

朝食を済ませチェックアウト、 帰りは渋滞のアクアラインは避けて
金谷から久里浜までフェリーにしたが、アクアラインなら三往復出来る料金。
船内はガラガラ、やはり1,000円高速の恩恵は大きいようだ。
その日は足を伸ばして銚子、霞ヶ浦あたりまでと思っていたのですが・・・
因果な商売とはワタシの事を言うのでしょうか?
昼過ぎにはもう仕事しておりました。
[PR]
by marierit | 2009-05-05 08:11 | M8 | Comments(10)

忙しすぎて

あっという間の一ヶ月。
更新を忘れていたら もうGWなんですね。
今年のGW中の3,4,5,6日は家族を連れて北海道へ・・・ 
なんて密かにプランを立てておりました。
ところが、世の中 仕事も無く不景気だと言われているのに、
此方は有難い事に仕事があり過ぎてヒイヒイ 言っております。
そんな訳で、まとまった休みが取れず連休中も生憎の現場回りです。
家族からは非難轟々、中々上手く事は運びません。
それでもどうにか休みが2日ほど取れそうなので 一泊で近場の家族旅行は出来そうです。
昨年は上高地、白川郷、飛騨高山あたりで飲んだくれておりました。
わたしゃ美味い酒と肴と被写体があれば何処でもよいが・・・
さて、今年は何処で・・・ 

e0113977_2247583.jpg

M8 & Noctilux f1.0 50mm

なんだか、訳のわからぬ写真であいすいません. ○: ○; ×: ×.
[PR]
by marierit | 2009-04-25 22:23 | M8 | Comments(11)

今日は久しぶりの平日休み。
でも、仕事が途切れるとチョイと不安。

e0113977_9402838.jpg

トイカメラ風です

e0113977_9403938.jpg

M8 & Bologon 17mm f11 with uv/ir
[PR]
by marierit | 2009-03-31 09:45 | M8 | Comments(2)

梅見 つづき2

小仏川沿いの梅も綺麗でした。

e0113977_1905259.jpg


e0113977_19113100.jpg

M8 & C.Z. Tessar 35mm F3.5 (京セラTPROOF レンズ移植 MSオプティカル改造Lマウント)
[PR]
by marierit | 2009-03-10 19:03 | M8 | Comments(3)

梅見 つづき

この日は軽装でM8 とこのレンズ1本。
いつもは絞って使うことが多いのですが、この日は全て開放。
開放と行ってもF3.5ですが・・・
改造Lマウントですが、80cm位までは距離計に連動します。
レンズの繰り出しが大きいので距離計には連動しないものの
そのまま50cm位まで寄れます。
ボケ具合は綺麗ではありませんね。
しかしここまで寄ると被写界深度は数センチ、
目測でのピントを合わせは苦労します。
e0113977_8371499.jpg

e0113977_913281.jpg

M8 & C.Z. Tessar 35mm F3.5 (京セラTPROOF レンズ移植 MSオプティカル改造Lマウント)
[PR]
by marierit | 2009-03-09 08:37 | M8 | Comments(2)

目が真っ赤

昨日はりーまんさんのお誘いで高尾の梅をめでることに。
山裾に広がる満開の梅は甘酸っぱい香りを放っていました。
梅の花粉に混じって、スギの花粉も大量に舞っていました。 
マスクはしていましたが、結構吸引してしまったようです。
結構昨日は歩きましたからね~。
夜は症状悪化、 目は真っ赤、 夜中何回鼻をかみに起きたでしょうか。
今朝は早起きして2件ほど仕事をこなす。 仕事中は花粉症もあまり気にならない。
昼に帰って一風呂浴びて、ビールを一杯、これより昼寝。

e0113977_1325543.jpg

手入れの行き届いた綺麗な梅林
e0113977_1326591.jpg

この梅林にご隠居は消えていきました
e0113977_1326159.jpg

M8 & C.Z. Tessar 35mm F3.5 (京セラTPROOF レンズ移植 MSオプティカル改造Lマウント)
[PR]
by marierit | 2009-03-08 13:36 | M8 | Comments(6)

LEICA M8: Firmware 2.004

M8のファームウエア・アップデートがメール配信されていたので
目を通すと、
新しい NOCTILUX と SUPER-ELMAR 18mm をサポートしたのと、
シャッター分離チャージが追加された。
早速ダウンロードしてみた。

メニューの一番下で標準 OR 分離チャージが選択できる。
シャッター音は以前と変わらず同じ、 チャージ音は意外と静か。
やっぱり、8.2の様に静かじゃないと・・・

e0113977_2121752.jpg

靖国神社にて   M8 & Summicron 35mm/2.0 (8ele)
[PR]
by marierit | 2009-03-03 21:21 | M8 | Comments(2)

気が抜けました

写真展も終わり少し気が抜けた状態。
仕事もやる気が沸かない。

e0113977_18282812.jpg
e0113977_18284010.jpg
e0113977_18285367.jpg

M8 & Summaron 2.8cm/5.6 (あかずまろん)
[PR]
by marierit | 2009-02-16 18:30 | M8 | Comments(4)

無事終了

写真展、本日無事終了いたしました。
お越しいただいた方々、本当にありがとうございました。

e0113977_21324970.jpg

笑顔が素敵だったなあ M8 & あかずまろん

e0113977_21333981.jpg
e0113977_21341247.jpg
e0113977_21345726.jpg

こんな凄いレンズも見せてもらったし MANON F1.0

楽しい6日間でした。
[PR]
by marierit | 2009-02-15 21:37 | M8 | Comments(5)

今日で終了です

残すところ本日のみとなりました。
e0113977_17521575.jpg

      亀吉さん

e0113977_21574777.jpg

      穂夏さん

e0113977_2158972.jpg

      noyanさん

e0113977_21582091.jpg

      ご隠居

e0113977_21583785.jpg

      りーまんさん

e0113977_2158516.jpg

      timaさん
e0113977_215975.jpg

      わたし

アップで見たい方はどうぞお越しください。
本日は17時までです。
[PR]
by marierit | 2009-02-15 09:18 | M8 | Comments(9)