カテゴリ:M8( 162 )

お決まりの撮影、散歩ルートなのですが、
赤ズマロンでこの辺りは撮った事がなかった。

11月も下旬だというのに
まだ木々は緑色です。

e0113977_21462999.jpg
e0113977_21482136.jpg

M8 & Summaron 2.8cm f5.6 (赤ズマロン)
[PR]
by marierit | 2008-11-22 21:49 | M8 | Comments(4)

山手本通り裏

レンズ内に無数のキズがあるこの赤ズマロン、
夏の強烈な日差しの下では厳しかったが、
この季節のやわらかい日差しの中では使える。

横浜山手テニス発祥記念館
e0113977_8104190.jpg
e0113977_8105565.jpg


M8 & Summaron 2.8cm f5.6 (赤ズマロン)
[PR]
by marierit | 2008-11-22 08:21 | M8 | Comments(6)

仕事帰りに山手本通り周辺をぶらぶらと

e0113977_15354189.jpg


M8 & Summaron 2.8cm f5.6
[PR]
by marierit | 2008-11-21 15:36 | M8 | Comments(0)

イチョウ並木

都内でイチョウ並木といえば、神宮外苑のイチョウ並木が一番有名なんでしょうか。
明日15日から いちょう祭りが始まりますね。

e0113977_17182785.jpg

M8 & Hektor 7.3cm f1.9
[PR]
by marierit | 2008-11-14 17:17 | M8 | Comments(8)

ひつまぶし

うなぎは大好物。
でも、ひつまぶしは初めてでした。
一杯目は普通に、
二杯目は薬味と山葵を利かせて、
三杯目はダシ茶付けで。
想像通りの味でおいしかった。
でも、最初は日本酒で肝焼きから白焼きを山葵醤油で、
そして蒲焼がいいなあ。
e0113977_1919127.jpg

Leica D-LUX4

実は私、うなぎ割けます。
今の仕事の前に家業が鮨屋、仕出し屋をやっていたこともあり、
大学生の頃から手伝わされて自然と包丁を覚えました。
活きたうなぎを割くのですが、これがなかなか難しい。
最初の頃は切れ味鋭いうなぎ包丁で自分の手も良く割きました。
氷でしめておとなしくさせておかないと暴れて大変です。
さっと開いて串に刺しすぐに白焼きにして、そして蒸す。
蒸しあがったらタレに何回かくぐらせながら焼きます。
炭火が良いのですが、これまた火加減が難しい。
どんな仕事でも一人前になるのは大変です。
今となっては調理師免許も記念になってしまいましたが・・・

デザートはワラビ餅
e0113977_1924451.jpg

Leica D-LUX4
[PR]
by marierit | 2008-10-23 19:20 | M8 | Comments(6)

横濱JAZZ PROMENDE

今日と明日の12日 横浜市内では国内外のジャズ・ミュージシャンが参加して開催される
日本最大級のジャズ・フェスティバル「横濱 JAZZ PROMENADE 2008」がある。
ホールライブのほか無料で楽しめる街角ライブもあり、散歩感覚でジャズを楽しめる。

ノクチを付けたM8をぶら下げてブラブラして来たが、あまり演奏風景は撮らず・・・

e0113977_2224087.jpg

赤レンガ倉庫の路上ライブにて

e0113977_22243212.jpg

「横浜オクトーバーフェスト2008」も開催中で ドイツビールを一杯

e0113977_22244855.jpg

元町通りでは綺麗なおねーさんが交通整理をしている。
彼女達は、いつもカワイイ制服を着ているんですが、
市内の女子大生のアルバイトです。
(フェイリス女学院生が多いという噂)
[PR]
by marierit | 2008-10-11 22:24 | M8 | Comments(6)

暑さ寒さも

彼岸の墓参りに行ってきました。
着くや否や大粒の雨が降ってきて
娘はお線香の束を持ったまま逃げ惑う。
私は久しぶりにM8を持って出たので辺りをパシャリ。

e0113977_18535224.jpg

M8 & Hektor 7.3cm with UV/IR
e0113977_18541075.jpg

M8 & Hektor 7.3cm with UV/IR
[PR]
by marierit | 2008-09-21 18:55 | M8 | Comments(7)

暑さのせいもあるのでしょうか?
炎天下、若い綺麗なおねーさんが道端の街路樹にもたれかかり、
酎ハイを横に不貞腐れながら携帯で電話中!
世も末ですなあ。

e0113977_19261830.jpg

M8 & Summaron 2.8cm f5.6
[PR]
by marierit | 2008-07-20 19:26 | M8 | Comments(10)

暑い

一昨日の日曜日は北鎌倉での残り仕事を片付けに。
何時もの事ながら午前中で仕事は切り上げ、後は撮影モードにシフト。
ところが、暑いのなんのって写真なんて撮ってられませ~ん。
円覚寺の境内をブラブラ、木陰で一休み、
早々に引き上げました。

このレンズ、キズだらけのせいで解像度悪いですね。

e0113977_21554543.jpg

M8 & Summaron 2.8cm f5.6

e0113977_21403939.jpg

M8 & Summaron 2.8cm f5.6 with UV/IR
[PR]
by marierit | 2008-07-14 21:44 | M8 | Comments(0)

THE 白黒 SHOW グループ展終了いたしました。
期間中見に来て頂いた方々有難うございました。

e0113977_1621684.jpg

M8 & Carl Zeiss T* Tessar  35mm f3.5 (form Tproof)
[PR]
by marierit | 2008-07-12 16:21 | M8 | Comments(3)