トロリーポールの江ノ電

江ノ電を見ると 黒澤明監督の 「天国と地獄」を思い出す。
主人公の邸宅は 横浜市西区 浅間台の丘にあり
(ココも私の家からそう遠くない)
犯人のアパートも 川が流れている浅間町辺りでね。

e0113977_7403737.jpg

                        稲村ケ崎


江ノ電の 鎌倉高校前辺りや極楽寺のトンネルが
映画の舞台として登場する。
そして犯人との電話越しに聞こえていた 江ノ電のトロリーポールの
集電音からアジトを特定する。
昭和30年代までの江ノ電は 今のようにパンタグラフ式ではなく
トロリーポールだったんですね。

その頃 小学生だった私は両親に連れられ江の島へ行った思い出がある。
鎌倉から江の島までトロリーポールの江ノ電に乗って・・・
靴を脱いで、窓に向かって座り車窓を眺めていたんでしょうね・・・
江ノ電に乗るとそんな昔の自分も見えてくる。
[PR]
by marierit | 2011-05-22 07:52 | 自転車 | Comments(4)

    なぜか線路の上を歩きたくなるが・・・
e0113977_2175147.jpg

                              線路を歩くのは危険ですのでおやめください!

    稲村ケ崎


   線路は続くよどこまでも・・・ 
原曲は 「 I've Been Working on the Railroad 」
 ずっと 「 I've Been Walking on the Railroad 」
   と歌っていました。  
   
[PR]
by marierit | 2011-05-20 21:09 | 自転車 | Comments(8)

所変わって

仕事に来たついでに 暫し鎌倉散策に・・・
八雲神社あたりから始まり、杉本寺、報国寺、浄妙寺あたりをブラブラすることに。
e0113977_201258.jpg

M9 & Summilux 35/1.4球面    C1 pro 6.2

報国寺では 初めて竹庭に入ってみた。

思わず『おっ!』という声が出てしまうと思いますよ。

静寂の中に時折 ウグイスの声が・・・
竹の間から射す光がとても綺麗だった。
時間の経つのを忘れます。 
久しぶりに良い景色を見ました。
e0113977_2032391.jpg

M9 & Summilux 35/1.4球面    C1 pro 6.2

浄妙寺の山門を抜け 少し坂を上るとそこには
寺とは およそ似合わない「石窯ガーデンテラス」がある。
元々は大正時代に貴族院議員邸として建てられた
木造三階建の洋館、いまは英国人ガーデナーが管理する
イングリッシュガーデンを眺めながら食事が出来る。
庭には 薔薇やハーブが広がる。
休日はたいてい混んでいて 行ってもまず すぐには座れないが、
今日は平日という事と 一人で出掛けたお陰でゆっくり出来た。

e0113977_2033615.jpg

M9 & Summilux 35/1.4球面    C1 pro 6.2

ミントの香りが爽やかなハーブティと
ブルーベリーのパウンドケーキ、
生クリームと夏みかんのジャムが添えてあり  
とても美味しかった。

ココに来るには山門入り口で 別途 浄妙寺の拝観料として
金壱佰圓が必要です。


    
[PR]
by marierit | 2011-05-18 20:54 | 自転車 | Comments(6)

5Links

最近またチャリを入手してしまった。
e0113977_2011216.jpg

ブロンプトン、ダホンもあるのに・・・  これで我が家のミニベロは5台に・・・
e0113977_2014533.jpg

折りたたみ方法に特色のあるこの 5Links というミニベロ、
e0113977_202465.jpg

折り畳むとキャリーバックのようにして運べる。 
車には常時つみっぱなしなので途中 気に入った場所で 5Linksを降ろし
辺りを散策しながら撮影する。
これが 最近のマイ スタイル。
[PR]
by marierit | 2011-05-16 20:05 | 自転車 | Comments(7)

昨日のブルーマンデイの仕事先は逗子小坪だったので
帰りに鎌倉へ寄った。   
積んであったミニベロを降ろし、辺りを彷徨う。
連休明けというのに結構な人出だった。

初夏を思わす陽気に誘われ
134号に出て海岸沿いを走る。
鼻炎で鼻詰まりの私でも 潮の香りを感じる。


e0113977_7511041.jpg

湘南 稲村ヶ崎    * LEICA X1 Capture 1 pro 6.2

e0113977_7364134.jpg

鎌倉 材木座  * LEICA X1 Capture 1 pro 6.2
[PR]
by marierit | 2011-05-10 07:42 | 自転車 | Comments(4)

ポタリング

 忙しくて更新の暇も無かったが、
今日は休みにしてポタリングに出掛けた。
今日は電動アシストはやめて 英国製のブロンプトン。

e0113977_21283813.jpg


e0113977_21304560.jpg


e0113977_21312546.jpg


英国では王室の結婚式だそうだが・・・
今日は昭和の日、 旧天皇誕生日 というコトは・・・
港の近くを通りかかり あの建物を見て、 はたと思い出した。 
今日は結婚記念日だった。
何回目の結婚記念日だったかは俄に思いだせないが、
とりあえず、ケーキでも買って帰って 誤摩化すか?
[PR]
by marierit | 2011-04-29 21:45 | 自転車 | Comments(6)

休日

e0113977_14422795.jpg

e0113977_1443899.jpg

e0113977_15482949.jpg

[PR]
by marierit | 2010-10-08 14:45 | 自転車 | Comments(4)

X1を持ち出して・・・
AFはさほど遅くは無いが、 やはりM型のマニアル操作の方が小気味良く撮影できる。

平日は人が少ないので スケッチするには良いのだろう。
   アドバイスする先生も熱が入っていた。
e0113977_9204760.jpg

 LEICA X1  C1 pro 5.2 DNG  

ありゃ~、チョッとおばちゃ~ン!
       スナップはタイミングが難しい。
e0113977_921216.jpg

 LEICA X1  C1 pro 5.2 DNG

同じ自転車に乗っている人を見つけ、すれ違い様に一枚・・・
    平日は元町も静かだ。
e0113977_9371038.jpg

 LEICA X1  C1 pro 5.2 DNG
[PR]
by marierit | 2010-10-04 09:37 | 自転車 | Comments(6)

我が心のピンホール

休みは今日でおしまい。 あっという間の4日間だった。
ツタヤに娘が借りたCDを返した後、涼しいので少し走って山の上の神社に寄った。
ココは子供の頃の遊び場所で 銀玉鉄砲や、手裏剣を投げて遊んだ所だ。
  忍者部隊月光ごっこをよくやったなあ~ 背中に刀を背負ってね。
此処の風景はいまだに夢に出てくる。
あの頃とあまり変わっていないが、何故か狭く感じる。


e0113977_20575133.jpg

      LEICA X1 SILKYPIX
e0113977_20583100.jpg

      LEICA X1 SILKYPIX

むかしむかし、源義家が奥州へ向かう途中、
この地に宿泊して白旗を立てて
戦勝を祈願したことからこの神社が建てられ、
このあたりを白幡と呼ぶようになったとか。

コケコッコさんが言っておられました。


e0113977_20581711.jpg

      LEICA X1 SILKYPIX
[PR]
by marierit | 2010-09-15 21:00 | 自転車 | Comments(0)

走る雲台

ワイフの自転車のバスケットを探しにサイクルショップを物色していたら
こんなものを見つけた。  これは買わない訳にはいかないでしょう。
e0113977_939227.jpg


私のチャリにD-LUX4を着けてみると・・・
e0113977_941673.jpg


走りながら撮る訳にはいかないでしょうが、
結構便利です。
e0113977_9431076.jpg


レンジファインダーはチョッと危ない。
振動で距離計がすぐにズレるでしょう。
e0113977_9441115.jpg

[PR]
by marierit | 2010-05-03 09:45 | 自転車 | Comments(10)