カテゴリ:旅行( 21 )

装備

予定ではGF1とD-LUX4 そしてTC-1の3台の軽装備? で行くつもりでしたが、
間際になってM9を追加してしまったので機内持ち込み手荷物が重い重い。
おまけにノートパソコンも入っているし・・・

M9用のレンズは、
 Noctilux 50mm f1.0、 (困ったときのノクチ頼み)
 Elmar 50mm f2.8(first) (沈胴させてコンパクトに携行)
 DR Summicron 50mm f2.0  (寄り専門用)
 Summicron 35mm f2.0 (8枚玉) (いつもの常用で)
 Avenon Super Wide 21mm f2.8 (風景、特に青空用に) 
以上5本、
ノクチとデュアル・レンジ・ズミクロンは迷ったが、勢いでバッグに詰めてしまった。

家族旅行なので勝手に別行動は出来ず、結局 自分のペースで道歩きしながら
一人でスナップ出来たのは最終日の夕方2~3時間ほどでした。
e0113977_18495887.jpg

Minolta TC-1. RDPⅢ
            

ホテルに戻る途中、風神の如く夜をすり抜けて行ったのは
日系?3~4世風のスケートボードライダーだ。 
   (ハワイに風神が居たかどうかは知らないが・・・)
咄嗟にシャッターを切ると、撮られた事に気が付いてターンして止った。
私に向けて無言でシャカサインを送ると走り去っていった。  
 「オーイ、カッコいいぞ!」
e0113977_18515276.jpg

GF1 & Lumix G 20mm f1.7
    
こちらはフラのオネーサン。
カメラを向けると快くポーズしてくれた。
こちらもシャカサインで・・・
e0113977_1852205.jpg

M9 & Noctilux

M8の1/8000 はやっぱりアドバンテージだ
[PR]
by marierit | 2010-01-09 18:54 | 旅行 | Comments(10)

KCC Farmers Market

毎週土曜日、ダイヤモンドヘッドで朝だけ開催されているという、イワユル朝市。
地元の人向けに開催されているようなのですが、観光客にも人気があるらしく行って来ました。
獲れたてのパイナップルやトウモロコシ、ベリー、バナナ、蜂蜜・・・
あまり馴染みのない野菜も並んでいた。 トマトのフライなんてあったりして。
フレッシュ・ジンジャーエールが有名らしい。

ボイルしたトウモロコシを買って食べたが、なぜか昔 子供の頃、
祖母が茹でてくれたアノ とうもろこしの味がした。
濃い黄色であまり甘くも無かったが、妙に懐かしかった。
e0113977_18133376.jpg


今回の旅行で一番~ うまかったのは コレ
アワビ・・・   
e0113977_18375534.jpg


とれたてコナ産アワビ、 サイズは5~6センチと小ぶりだが、
身は結構厚かった。  
オネーサンが身を剥がしてくれて、横のオーブンで軽く火を通す。
バターを塗って食べるのだが、これがバカウマ、 身もやわらかく、肝もうまい。
2個で$5です。 6個食べてしまった。 
e0113977_18311029.jpg

[PR]
by marierit | 2010-01-08 18:28 | 旅行 | Comments(8)

黄昏の風

窓を開けてワイキキ・ビーチを眺めると・・・

e0113977_18211180.jpg


More ご案内
[PR]
by marierit | 2010-01-07 17:59 | 旅行 | Comments(8)

TAKE OFF AT HONOLULU


e0113977_9544999.jpg


今回 機内で活躍したのがコレ、
BOSEのQuite Comfort3 ノイズキャンセリング・ヘッドホーンです。
エンジンの騒音や回りの音も皆無になる訳ではありませんが、かなり快適です。
ファーストクラスには用意されているらしいですが・・・
e0113977_1001668.jpg


家に着くと、FAXや留守電が沢山入っている。
無視していた携帯にも沢山の着信記録・・・
さあ、これから現実に直面だ。
まずは猫ホテルにルリを迎えに行ってから、 
ウナギ問屋へ初仕事に向かう。
[PR]
by marierit | 2010-01-06 10:07 | 旅行 | Comments(8)

ワクワクしちゃうよ

暮れから正月にかけて我が家ではハワイへ行くことにした。
私の今の仕事では長期休暇は取れない。 しかし暮れから正月にかけてなら
何とか休みが取れそうなので、チョッと無理をして行く事に決定。
ワタシは二十歳代の頃、二度ほど行ったことがあるのだが、カミさんや娘達は
まだ未体験ゾーン、今からワクワクしちゃっている。

でカメラは何を持って行こうかと色々と考えを廻らすことになる。
最初はM8かM9とノクチで撮れたらいいなあと思ったが、これは却下。
既にM8は手元には無く、M9も間に合いそうに無い感じ。
それよりもっと軽くて、コンパクトな奴がいい・・・
まず、1台は最近手に入れた パナのGF1とパンケーキの20mm、
マウントアダプターを介してCマウントレンズかMマウントレンズが妥当なところ。
リバーサルも撮りたいのでもう1台はミノルタのTC-1を候補にした。 予備にライカのD-LUX4かな。
この3台で事足りるでしょう。
TC-1は最近フィルムを通していないのでチョッと心配だが・・・
e0113977_2205015.jpg

MINOLTA TC-1    フィルム不明
e0113977_221969.jpg

MINOLTA TC-1    フィルム不明
[PR]
by marierit | 2009-11-07 22:02 | 旅行 | Comments(2)

上高地にて

今上高地、河童橋たもとでビール休憩 。
おもいがけずwifi使用可能。
iPod touchで送信。
天気快晴,気分爽快。
ビールが美味い。
[PR]
by marierit | 2008-05-03 13:38 | 旅行 | Comments(7)

草津の湯も熱かった

翌日は草津で。

e0113977_22493388.jpg

RICHO GR28 & M8
            一風呂浴びてサッパリしようと思ったが、草津も暑い。

e0113977_2250899.jpg

RICHO GR28 & M8
            この熟年のお二人は優雅でした。

e0113977_22502741.jpg

RICHO GR28 & M8
            早くも昼間からビールが恋しい気分。

e0113977_22504366.jpg

RICHO GR28 & M8
            足湯でゴザイマース
[PR]
by marierit | 2007-08-18 22:57 | 旅行 | Comments(6)

軽井沢も暑かった

お盆の最中、軽井沢、草津で夏休みして帰ってきました。
tullyz2さんの情報では松本よりも5度くらいは低いとか。
訪れてみると、軽井沢の早朝は19度位でしのぎやすかったのですが
日中はやはり30度オーバー。 
その夜の天気情報では日中の松本は35度で確かに5度は低かったです。 
日陰は時折スーッと涼しい風が通り抜けるのですが、日向は都会と同じように暑い。
貸し自転車で家族4人で走り回ったのですが、ヘロヘロになりました。
娘たちは、高原の爽やかな風に吹かれながらサイクリングを楽しみたかったようですが、
あてが外れたようです。

カメラはM8とバルナックのDⅢをもって行きましたが、暑くて写欲が湧かず、
小五の次女にDⅢを持たせて代わりに撮らせていました。
ロモレンズのMINITAR-1を付けてF16の1/100で距離を2~3mに合わせて
おけばギラギラ太陽の下ではシャッターを押すだけで何でも写ってくれました。
娘の手にもDⅢは馴染む様です。
一枚目は娘が撮ったものです。

e0113977_22443359.jpg

MINITAR-1 & DⅢ  Kodak 100uc

e0113977_22455355.jpg

MINITAR-1 & DⅢ  Kodak 100uc

e0113977_22462990.jpg

MINITAR-1 & DⅢ  Kodak 100uc

e0113977_22475848.jpg

                     白糸の滝でゴザイマース

RICHO GR28 & M8
[PR]
by marierit | 2007-08-17 22:40 | 旅行 | Comments(5)

白川郷の次は

白川郷の次は飛騨の里に行ってみました。

↓左側のタンポポは「西洋タンポポ」だそうです。
↓右側は日本産。 日本産のタンポポは萼片が反り返っていないので区別は容易だそうです。
↓この歳になってはじめて知りました。
e0113977_18424976.jpg

summicron 35mm (8elements) with uv/ir cutfilter & M8

↓ガラスの中のあっち
e0113977_18485951.jpg

summicron 35mm (8elements) with uv/ir cutfilter & M8

↓山桜ですね。 葉の美しさは花に勝るとも劣りませんね。
e0113977_18494789.jpg

summicron 35mm (8elements) with uv/ir cutfilter & M8

↓新聞紙で作った兜も もう折り方は忘れてしまいました。
e0113977_1851958.jpg

summicron 35mm (8elements) with uv/ir cutfilter & M8
[PR]
by marierit | 2007-05-12 18:51 | 旅行 | Comments(0)

GW

今年のGWの旅行、初日は世界遺産の白川郷を訪ねてみました。
横浜から都内へ入り中央高速で松本へ、そして158号、156号を抜け
目的地まで途中休憩時間を除いても8-9時間はかかったでしょうか。
到着したのは午前9時。 嗚呼、疲れた。
e0113977_19414688.jpg

↑SWH15mm with uv/ir cutfilter & M8  f8まで絞っていますが、CCDにゴミが付着していますね。 
 RAWで撮影、SILKYPIXで現像しレンズ収差補正で周辺減光してみました。
e0113977_2035311.jpg

↑SWH15mm with uv/ir cutfilter & M8 6ビットコード検出入れ忘れの為、周辺にシアンドリフトがみられます。
 広角レンズではレンズ検出をONにして6ビットコードを読み込ませないと
 このように周辺にシアンドリフトがでるようです。 これは周辺減光ではありません。
e0113977_19422133.jpg

↑SWH15mm with uv/ir cutfilter & M8 こちらはあまりゴミは目立ちませんね。 
 偽6ビットコードを読み込ませたM8はSWH15mmをTriElmar16mmと勘違い。
[PR]
by marierit | 2007-05-11 19:38 | 旅行 | Comments(2)