GR LENSで

換えに持っていた GR28で・・・
いつも使っているM8だとノーファインダーでも 写る範囲がおおよそ判るのですが、
56mm相当になる画角でパンフォーカスとは、あまり経験がない
e0113977_855558.jpg

     E-P1 & RICOH GR28
[PR]
by marierit | 2009-07-08 08:07 | 4/3 | Comments(2)

梅雨の中休みでしょうか、 朝から蒸し暑いけれど晴れ
仕事の途中、寄り道してE-P1 とSWITAR 25mm f1.4で・・・
e0113977_1652365.jpg

          E-P1 & Kern SWITAR 25mm f1.4
ピントが甘いなあ
e0113977_1662557.jpg

          E-P1 & Kern SWITAR 25mm f1.4
周辺は流れ、中央も歪みがあります
でも、愉しい
[PR]
by marierit | 2009-07-07 16:07 | 4/3 | Comments(4)

E-P1 と SWITAR 25mm f1.4

うちのニャン撮りで申し訳ないが、
最短0.5mで試し撮りです。
周辺はけられます。 トイカメラの雰囲気ですね。
E-P1 楽しめるカメラです。
e0113977_13361099.jpg

E-P1 & Kern SWITAR 25mm f1.4
[PR]
by marierit | 2009-07-05 13:29 | 4/3 | Comments(6)

EP-1には取り付け不可

やって来たE-P1にCマウントのKern SWITAR 25mm f1.4 を取り付けようと
マウントアダプターを取り付けレンズを閉め込むと・・・
ありゃ~、当たる、E-P1のマウント内部の凹凸に。  ためしに宮崎さんのマウント・アダプターから香港製の
アダプターに変えてみたが、やはりあたる。 
同じマイクロフォーサーズのパナのGH-1には付くこのレンズ、E-P1には厳しいようだ。
EP-1には取り付け不可か?    (G1にも同様に当たるので付かないらしいが)
と言ってもほんの僅かなのです。  ノギスで採寸してみると1mmチョイ短くすれば当たらない。
レンズに養生を施し、直ぐに作業開始、慎重に2mmほど削った。 
これ以上削るとレンズ面とツライチになる。 真鍮の削粉をエアブローし、残りが無いのを確認して
再度取り付ける。 ライブビューの為、シャッターは通常開いていてCCDが丸見えなので、
ゴミの残りは大敵です。 
取り付けてみると、今度はいい感じで指標どおり無限もピタリと出るし、最短も0.5mまで合うようになった。
ギリギリE-P1のマウント内部の凸凹に当たらない様だが、シャッター面とのクリアランスは5mm位でしょうか。

e0113977_1592783.jpg


そんなこんだで入手当日は撮っている時間は無し。 部屋でマニュアルを見ながらの試し撮り程度。
持った感じはバルナック・ライカ(ワタシのDⅢ)よりもチョイと軽い。 
幅はE-P1の方が10mmホド小さい。 厚みはE-P1が3mmほど厚く、
軍艦部までの高さはやはりE-P1が数ミリほど高いがほぼ同サイズ。
付けるレンズもオールドレンズの短焦点ばかりなので、PENデジと言うよりも・・・
RAYQUALのLM-M3/4のマウントアダプターも既に入手済みです。

e0113977_1513745.jpg


実写は後ほど・・・
  
[PR]
by marierit | 2009-07-04 15:13 | 4/3 | Comments(8)

更新に新ネタ無し

ブログを更新したくてもネタがない
猫でも撮って誤魔化すか?

e0113977_13364780.jpg

E-410 & NIKKOR 50mm f1.4
[PR]
by marierit | 2009-06-08 13:38 | 4/3 | Comments(6)

オリンパスのサイトを見ていたら こんなデジタル一眼システムの商品化
が進んでいるんですね。

E1 - E500 - E410と使っている私としては気になるところですが・・・

E-420よりも より小型化、薄型化したカメラボディーや交換レンズ群が
商品化されそうですね。

「マイクロフォーサーズシステム規格」の主な特長は、以下の3点。

フランジバック(マウントと撮像素子との間隔)の短縮
=「フォーサーズシステム規格」の約1/2に短縮
マウント径の縮小=「フォーサーズシステム規格」より、外径を約6mm縮小
マウント電気接点数の変更(9点⇒11点)

マイクロフォーサーズシステム

マイクロフォーサーズシステム


忙しい、忙しい、そんなことより今は仕事一筋
暇になったら考えよう。
[PR]
by marierit | 2008-08-05 19:58 | 4/3 | Comments(4)

鉄橋の向こうは

我が町にも在日米軍が居ます。

ここは瑞穂埠頭、通称ノースピアと呼ばれ
在日米軍港湾輸送施設です。
ここに初めて入ったのは小学校1年の時、フェスティバルか何かで
1日開放され、友達と出かけ上陸用舟艇に乗せてもらい横浜港を
1周したのを覚えています。  そのとき生まれて初めてコカコーラを飲んだ。
炭酸といえばラムネか、お正月しか飲めない三ツ矢サイダーだったので
あのときのコーラはまずいような、おいしいような不思議で不気味な味がした。 

ベトナム戦争の頃は夜になると幌はかけられてはいるが砲身で一目で
戦車だと判る車両を積んだでかいトレーラーが行き来していたのを
覚えている。 ここから船積みされていたらしい。
いまでも音響測定艦(中国やロシアの潜水艦探知用らしい)の極東における
アメリカ海軍の「事実上の母港」として使用されている。

その後、縁あってこの施設から仕事を頼まれ度々訪れる事が
あったが、中はアメリカそのものであった。
最近はあちら側の事情が変わったようで行く用事もなくなった。
この橋の入り口には1950年代の雰囲気をそのまま残した
Bar 「StarDust」と「PoleStar」 がある。


e0113977_1592892.jpg

E-410 & Zuiko 25mm f2.8

e0113977_202916.jpg

E-410 & Zuiko 25mm f2.8
[PR]
by marierit | 2008-04-20 02:00 | 4/3 | Comments(6)

パンケーキ試写

仕事の移動中に何枚か撮ってみました。
今日の昼食は五目焼きそば。 久しぶりに寄る西湖亭という近所の中華屋さん。
この焼き豚が香ばしくジューシーで旨い。 
夏の冷やし中華がこれまた旨い。
寄り気味でf値は2.8の開放。 最短で20cmまで寄れます。
e0113977_16132689.jpg

E-410 & ZUIKO 25mm f2.8

昼食を済ませ、車に戻る途中で・・・
ご隠居スタイルで一枚。 f5.6
e0113977_16202549.jpg

E-410 & ZUIKO 25mm f2.8

今日は風が強くチューリップも中々止まってくれません。
横浜公園のチューリップもそろそろ見頃は過ぎました。
ライブビューを見ながら・・・  f2.8
e0113977_16252696.jpg

E-410 & ZUIKO 25mm f2.8

軽いのが良いです。 カメラとレンズで500gを切る。
このパンケーキ、ピントも結構早い。
速写性には優れています。
大通り公園にて    f5.6
e0113977_16442336.jpg

E-410 & ZUIKO 25mm f2.8
[PR]
by marierit | 2008-04-19 16:30 | 4/3 | Comments(4)

パンケーキ

本日入手、ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8  パンケーキ。
フォーサーズでは画角が倍になるので
換算50mmの標準レンズになる。
カメラは以前からのE-410。
生憎の雨の為、まだ外では試写はしていない。
e0113977_2224010.jpg


M8 & Hektor 7.3cm f1.9
[PR]
by marierit | 2008-04-18 19:59 | 4/3 | Comments(6)

銀座の春

先週、東京に出たついでにライカジャパンに出向き
M8のCCD清掃をお願いした。
待っている間に銀座を一回り。 いや、カメラ屋を一巡り。
収穫は無し。 

e0113977_19513188.jpg

E-410 & ED 14-42/3.5-5.6

e0113977_19525030.jpg

E-410 & ED 14-42/3.5-5.6

e0113977_19545990.jpg

E-410 & ED 14-42/3.5-5.6
[PR]
by marierit | 2008-04-10 19:56 | 4/3 | Comments(3)