念願のファインダーを

M8用にSLOOZ 28mm外付けファインダーを手に入れた。
以前から欲しかったモノの一つだが、手ごろな価格で良い
ものはなかなか見つからない。
偶に中古市などで20K台で目にすることがあったが、バルきれ、クモリ、
ひび割れたものが多く、新品同様に近い綺麗なものなら80K以上する。
ネットで検索すると、100K近いプライスカードが付いているのもあった。
これじゃ滅多に手に入らない。 レンズを買った方がいいに決ってる。

これまでは28mmの外付けファインダーといえば、RICHOのGR28レンズに
付いてきたシルバーとコシナの28/35mmのミニファインダー(黒)の
2本もっていた。 けれど、GR28用のファインダーは暗くてぬけが悪く、
デザインもM8にはマッチしない。
M8でスーパーアンギュロン 21mm f3.4を使う時は画角的に
28mmになるので コシナの28/35mmのミニファインダーを
多用していたが、このファインダーがDⅢに良く似合うので
最近はDⅢ専用になってしまった。 

今回、手に入れたSLOOZは色はブラッククローム、 キズ、擦れとも全くなく
見た目は新品同様。  実際にはあまり使用されず、長期にわたって
しまってあったもののようだ。 これを逃すと次はまた何時になるか分からない。
決して手ごろな価格では無かったが、丁度懐の具合が良かったので衝動買い
してしまった。 

ファインダーの見え具合やヌケの良さはコシナの方が上、樽型の歪曲も
目立つ。 このガラスは曇りやすいらしくコシナのミニファインダーと
比べると若干曇りも感じる。
しかし、デザインや装着したときの見た目はやはり美しい。

e0113977_2234498.jpg


OLYMPUS E-500 & NIKKOR 50mm f1.4
[PR]
by marierit | 2007-08-26 22:35 | M8 | Comments(12)

草津の湯も熱かった

翌日は草津で。

e0113977_22493388.jpg

RICHO GR28 & M8
            一風呂浴びてサッパリしようと思ったが、草津も暑い。

e0113977_2250899.jpg

RICHO GR28 & M8
            この熟年のお二人は優雅でした。

e0113977_22502741.jpg

RICHO GR28 & M8
            早くも昼間からビールが恋しい気分。

e0113977_22504366.jpg

RICHO GR28 & M8
            足湯でゴザイマース
[PR]
by marierit | 2007-08-18 22:57 | 旅行 | Comments(6)

軽井沢も暑かった

お盆の最中、軽井沢、草津で夏休みして帰ってきました。
tullyz2さんの情報では松本よりも5度くらいは低いとか。
訪れてみると、軽井沢の早朝は19度位でしのぎやすかったのですが
日中はやはり30度オーバー。 
その夜の天気情報では日中の松本は35度で確かに5度は低かったです。 
日陰は時折スーッと涼しい風が通り抜けるのですが、日向は都会と同じように暑い。
貸し自転車で家族4人で走り回ったのですが、ヘロヘロになりました。
娘たちは、高原の爽やかな風に吹かれながらサイクリングを楽しみたかったようですが、
あてが外れたようです。

カメラはM8とバルナックのDⅢをもって行きましたが、暑くて写欲が湧かず、
小五の次女にDⅢを持たせて代わりに撮らせていました。
ロモレンズのMINITAR-1を付けてF16の1/100で距離を2~3mに合わせて
おけばギラギラ太陽の下ではシャッターを押すだけで何でも写ってくれました。
娘の手にもDⅢは馴染む様です。
一枚目は娘が撮ったものです。

e0113977_22443359.jpg

MINITAR-1 & DⅢ  Kodak 100uc

e0113977_22455355.jpg

MINITAR-1 & DⅢ  Kodak 100uc

e0113977_22462990.jpg

MINITAR-1 & DⅢ  Kodak 100uc

e0113977_22475848.jpg

                     白糸の滝でゴザイマース

RICHO GR28 & M8
[PR]
by marierit | 2007-08-17 22:40 | 旅行 | Comments(5)

嗚呼、いそがしい

ここ3週間ほど更新していませんでした。 
この時期、人の2倍、3倍と働かないと冬の蓄えに響きます。
蟻のように炎天下、毎日働いておりました。  
家族は涼しい顔で、夏休みに軽井沢へ連れて行けなどとほざいております。
宿泊先はすでに予約済みだとか・・・
てな訳で、お盆は軽井沢で過ごす事に。 
でも避暑にはならないでしょう。

また、無更新の日々が続きます。

e0113977_21171884.jpg

Summicron 50mm f2.0 & M8
[PR]
by marierit | 2007-08-12 21:17 | M8 | Comments(4)