Hektor 二日目

Hektor 7.3cm この画角は初めてです。  
L/Mレンズは 50mmの次は90mmとこの画角は使った事がありません。 
M8では1.3倍になるのでフィルムでは95mmという
画角には成りますが。
今日は三浦半島、野比での仕事、帰る途中30分程でしたが車を止めて
撮影してみました。 やはり難しい。 

e0113977_20303169.jpg

M8 & Hektor 7.3cm f1.9
e0113977_20311480.jpg

M8 & Hektor 7.3cm f1.9


超軟調のソフトフォーカス気味ですが、ピントはバッチリきます。
昨晩ピントチェックしました。 
開放での被写界深度は浅いですがM8で±1cmに納まります。
1939年製です。  精度にビックリ。
[PR]
by marierit | 2007-10-31 20:31 | M8 | Comments(4)

うつっちゃった。

世田谷での仕事はすぐ終わってしまったので、
すぐそばの豪徳寺に寄ってきました。
「招福猫児(まねぎねこ)」と称し招猫観音を祀る「招猫殿」があります。

小判などを持たない素朴な白い招き猫です。
e0113977_1819364.jpg

M8 & Noctilux 50mm f1.0

e0113977_18192879.jpg

M8 & Noctilux 50mm f1.0

帰るには早すぎるので練馬の宮本製作所に寄り
M8用フェイク・コードの入れやすいRAYQUAL製L/Mリング28・90を購入。

そのまま車は新宿方面へ・・・ 銀座まで出るにはチョッと
かったるいので新宿で2~3件覗いてから帰ろう。
アカサカ方面には寄らないぞと心に誓う。
中古市場をのぞいてからマップの地下に下りる。
陳列棚を眺めて歩くと、「ゲッツ」 有る。 毒が。
塗装がはげて真鍮の地肌が出ている奴が・・・
イケナイ物を見てしまった。 せっかくアカサカには寄らないで
帰ろうと思っていたのに。 そして、言ってしまった。 
「このヘクトール、見せて下さい。」
ガーーン。 そこから先は記憶が御座いません。
M8に付けて外で試写したあと、なにやら暗証番号を打ち込んだ
ような気がするのですが・・・
気が付いた時にはプチプチに包まれた毒レンズがバッグの中に
入っていました。  

e0113977_18211785.jpg

M8 & Hektor 7.3cm f1.9  逝っちゃいました。 心の中は赤信号だったはずなのに・・・

e0113977_18382996.jpg

M8 & Hektor 7.3cm f1.9 ハロウイーン飾りのショーケース。 んー、難しい。

ご隠居のせいだよ、穂夏さんのせいだよ、イケナイものを見せるから。
ワタシに罪はナーーイ。
[PR]
by marierit | 2007-10-30 18:27 | M8 | Comments(12)

休日日記

朝早くから家族は外出。 家に居るのは私だけ。
車をトヨタに点検に出して代車で帰宅。
天気は快晴、申し分ない撮影日和。
けど、此処の所右足が疲労気味で歩き回る元気がない。
車も代車だし、乗り回す気もしない。
今日は残念だが、一日家に居る事にしよう。
ギターでも弾くか、CQDXでもやるか、CDを聞くか、本でも読むか、
撮り貯めた写真の整理か、でもまず腹ごしらえ。

昨晩のおかずのマグロが冷蔵庫に残っていました。
酢飯を作り、キザミ海苔をかけ、マグロを乗せて鉄火丼の出来上がり。
このマグロは生鉢、 本マグロ(クロマグロ)も旨いのですが最近見かける
本マグロは養殖、畜養のものばかり。  冷凍でもいいから
天然モノを食べたいなあ。 大間の本マグロは無理としても。
養殖の本マクロは脂ギトギトで味も違う。 
天然モノはもっとコクがあるけどサッパリした脂です。

今は亡き父がマグロの仲買人をしておりました。
365日マグロを食べない日は無かったんじゃないかな。
そんな訳で生まれてからず~っと、私はマグロ漬け。
幼い頃から毎日食卓にはマグロが並んでいました。
中落ちだったり、カマの部分だったり、焼き物だったり。
お得意さんの鮨屋にもよく一緒に連れて行ってくれました。
出てくるのは父が売ったその日一番の本マグロ。
大間の本マグロも良く食べさせてもらいました。
今じゃもう無理ですね~。
 
e0113977_1222438.jpg

M8 & Noctilux 50mm f1.0
[PR]
by marierit | 2007-10-28 12:03 | M8 | Comments(8)

台風一過

台風一過の爽やかな秋晴れ。
今朝は富士山も綺麗でした。
M8にM-ROKKOR 90mm f4を付けて
自室の窓から身を乗り出して撮ってみました。
夕焼けも綺麗かな?
e0113977_10221755.jpg

M8 & M-ROKKOR 90mm f4
[PR]
by marierit | 2007-10-28 10:22 | M8 | Comments(2)

ナニが良いんだか悪いんだか、伝説に振り回されて未だに解らぬ8枚玉。 
でも、普通に写ります。 
35mmが増えてしまい最近リストラ候補なんですが・・・
手にとって眺めると捨てられなくなる。
e0113977_21102666.jpg

M8 & Summicron 35mm f2.0 (8elements)
e0113977_2111884.jpg

M8 & Summicron 35mm f2.0 (8elements)
[PR]
by marierit | 2007-10-27 21:13 | M8 | Comments(4)

雲ひとつ無い青い空、昨日の日曜日は家族を浜松町に送ったあと、暇つぶしに
レインボーブリッジ、プロムナード(遊歩道)を歩いてみました。
e0113977_22502110.jpg

M8 & Noctilux 50mm f1.0
e0113977_22505121.jpg

M8 & Super-angulon 21mm f3.4
e0113977_22515071.jpg

M8 & Super-angulon 21mm f3.4
e0113977_22521253.jpg

M8 & Super-angulon 21mm f3.4
[PR]
by marierit | 2007-10-22 22:52 | M8 | Comments(2)

六角橋

昨晩も近所の六角橋商店街へ路上ライブを聞きに行ってきました。
GRdigitalを持って出たのだが、SDカードを入れ忘れたあ。
たしか内臓メモリーがあったはず、こんな時は便利です。
e0113977_743431.jpg

このオネーさん、faceはいまいちだか、歌は上手かった。
黒人風の声のノリでアメイジング・グレイスをブルースで歌っていたが、
チョッと鳥肌が立った。
ギブソンのB25らしきギターを弾いていた。

e0113977_7503069.jpg

この御仁は毎度おなじみ。 こちらもアコースチック・ブルース。
ギターテクニックは上手い。 たしかに打田十紀夫風です。

e0113977_7545323.jpg

この方は山田晃士というらしい。 初めて観たがとても楽しい。 
観客と一体となって演奏していた。
パフォーマンスは唯一無二の存在感がある。 思わずファンになってしまった。

このドッキリ闇市場の路上ライブも今年はこれが最後。 また来年。
3回ほど行きましたが、いつも楽しい。  
帰りに娘の塾のお迎えがあるのでビールが飲めないのが唯一の不満。
[PR]
by marierit | 2007-10-21 08:16 | GRD | Comments(3)

散歩

汐汲み坂をくだり、元町の商店街を抜け、山下運河へ。
秋ですね~。

e0113977_01413.jpg

         ↑M8 & Super-angulon 21mm f3.4
e0113977_0125323.jpg

         ↑M8 & SWH 15mm f4.5
e0113977_014297.jpg

         ↑M8 & Super-angulon 21mm f3.4
[PR]
by marierit | 2007-10-20 00:38 | M8 | Comments(0)

SWH 15mm f4.5

M8はCCDにローパスフィルターが無いのか薄いのか、その為マゼンダ被りが起きます。 
コレを防ぐ為にUV/IRフィルターをレンズに装着させます。  
ところが、広角レンズでUV/IRフィルターを装着した場合、
今度はシアンフリンジ(シアンドリフト)が起こります。 
これを軽減させるにはにレンズに合わせた6ビットコードを
M8に読み込ませる必用があります。 

M8にコシナのSUPER WIDE-HELIAR 15mmf4.5を付けて撮影してみました。
1枚目3枚目はUV/IRフィルター装着、フェイク6ビットコード読み込みあり。
2枚目4枚目はUV/IRフィルター装着ですが、6ビットコード読み込みなし。
こんな感じです。 色の具合が違うのがお分かりかと思います。
e0113977_17292180.jpg

↑UV/IRフィルター装着、フェイク6ビットコード読み込みあり

e0113977_17295762.jpg

↑UV/IRフィルター装着ですが、6ビットコード読み込みなし

e0113977_17303341.jpg

↑UV/IRフィルター装着、フェイク6ビットコード読み込みあり

e0113977_17305214.jpg

↑UV/IRフィルター装着ですが、6ビットコード読み込みなし

50mmではこの現象は起きません。 広角になるにしたがって顕著になるようです。
[PR]
by marierit | 2007-10-18 17:33 | M8 | Comments(8)

北鎌倉

仕事の後、北鎌倉でフラリフラリしてきました。
紅葉にはまだ早すぎます。
e0113977_19521113.jpg

M8 & Noctilux 50mm f1.0
e0113977_19533645.jpg

M8 & Noctilux 50mm f1.0
e0113977_19531258.jpg

M8 & Noctilux 50mm f1.0
[PR]
by marierit | 2007-10-17 19:49 | M8 | Comments(8)