大晦日です

今日はこれから正月料理の買出しに行く予定。
それまでは自室のかたづけです。

今年手に入れたカメラ機材といえば、
ズミルックス35mm球面の買い替え、
バルナックライカの2F (DⅢ購入後、売却)
ロモレンズ宮崎マウントに移植改造、
バルナックライカのDⅢ、
ライカ28mmファインダーSLOOZ 、
Hektor 7.3cm f1.9、
GOSSENの露出計Digisix、
そして昨日買ったのがこのレンズ。
さて、何でしょう?

e0113977_8382765.jpg










フィルターを噛ますとSA21のフードが装着できました。 フードを外すと・・・
e0113977_924216.jpg

ロシアンレンズです。
DⅢに合うブラックレンズを探していたので
これでも良いかもね。

昨年末、M8を購入してから始めたこのブログですが、
訪れて頂いた皆さん、コメントを頂いたみなさん、
ありがとうございました。
また、来年も宜しくお願いします。
では、良いお年を。
[PR]
by marierit | 2007-12-31 08:57 | lens | Comments(28)

忘年会

今年も残すところあと数日、忘年会はまだまだ続く。
ウイー。
e0113977_2136480.jpg

M8/Summaron 35mm f2.8 with UV/IR
[PR]
by marierit | 2007-12-26 21:36 | M8 | Comments(5)

WE WISH YOU A MERRY CHRISTMAS


e0113977_8503363.jpg
M8/Noctilux 50mm f1.0 with UV/IR

この時期 酒飲みが気になるのはγ‐GTPですねえ。
私はそんなに大酒のみではないのですが、昔からこの数値が高い。
いつも検査で引っかかり再検査です。 
今年の5月、皮膚科でアレルギーの検査をした際に
出たスコアは過去最高 563でした。
さすがに病院の先生もビックリ、すぐに来てくださいと
電話がありました。 「体調どうですか?だるくはないですか?」
と心配してくれる。 でも、私の体調は絶好調。
肩こりはあるが、だるさなど全く無い。
しかし、いままでの最高値は450位だったので
563には我乍ら少しショックでした。

近頃噂の何とか肝炎というのとは違うようです。
ここ20数年、医者通いしていますがスコアが200から下がる事は
まずありませんでした。 数年間、禁酒しましたが変化なし。 

最近、違う病院に通院するようになりました。
飲み続けている薬のおかげでしょうか、不定期ですが注射のせいでしょうか、
先日の検査では過去最低の135が出ました。 
基準値が0~70ですからまだまだ高いですね。

先日、弟とこの話をすると、なんと弟も同じ症状。
酒は滅多に飲まないのにやたらγ‐GTPだけが高いらしい。
これは遺伝ではないかと言う結論に達した。
親父の昔話で良く聞かされたが、
親父の若い頃は大酒飲みで、戦時中は満州に渡り
軍を除隊後、日本軍に卸す酒の酒蔵所を作りそこの所長だったらしい。
酒は毎晩飲み放題だったと言う。
きっとγ‐GTPも高かったんだろうな~。
そして、晩年までこよなく酒を愛していた。
親父のテーブルの前にはマグロの刺身と日本酒が
365日、毎日あった事を覚えている。


さて、今宵はどの酒を愛そうか。
[PR]
by marierit | 2007-12-24 08:50 | M8 | Comments(7)

最後のコダクローム

今日、コダクロームの現像が上がった。
まず、1本目をスキャン。
e0113977_20524190.jpg

M6/Noctilux 50mm f1.0、 KR、 CoolscanV
[PR]
by marierit | 2007-12-18 20:57 | M6 | Comments(9)

師走


e0113977_1244403.jpg

↑M8/Nokton 50mm f1.5

e0113977_12383472.jpg

↑M8/Noctilux 50mm f1.0
[PR]
by marierit | 2007-12-09 12:41 | M8 | Comments(13)

イゴ ダイスキ

e0113977_17214056.jpg

M8/Hektor 7.3cm f1.9
[PR]
by marierit | 2007-12-07 17:22 | M8 | Comments(0)

三渓園から山手へ

三渓園から車で10分ほど走り、いつものお気に入りの場所に路上駐車。
ココは何故か駐車違反取締りゼロなんです。
(ほんとうは理由がありますが・・・ 秘密) 
カメラを首からぶら下げて少し散歩。

e0113977_8391731.jpg

山手の異人館もクリスマスの飾りつけが始まったようです。
日によってはミニコンサートもあります。
M8/RICHO GR28 f2.8


娘に聞きました。 クリスマスって何? 
娘、「サンタさんからプレゼントをもらえる日。」
e0113977_8431141.jpg

M8/RICHO GR28 f2.8


e0113977_8451090.jpg

ありゃりゃ、角をはやしてしまったなぁ。 ゴメンなさい。
M8/Noctilux 50mm f1.0
[PR]
by marierit | 2007-12-06 08:48 | M8 | Comments(4)

三渓園

見頃のピークは今週末頃とのことです。

e0113977_2334274.jpg

M8/Noctilux 50mm f1.0
e0113977_2335667.jpg

M8/Noctilux 50mm f1.0
e0113977_2350351.jpg

M8/Noctilux 50mm f1.0
[PR]
by marierit | 2007-12-04 23:39 | M8 | Comments(8)

三渓園に行ってきました

今が丁度見ごろの紅葉、黄葉です。
イチョウの葉がひらりひらりと舞っておりました。
e0113977_17362866.jpg

M8/Noctilux 50mm f1.0

e0113977_17373817.jpg

M8/Noctilux 50mm f1.0

e0113977_17375626.jpg

M8/RICHO GR28 f2.8
[PR]
by marierit | 2007-12-04 17:39 | M8 | Comments(4)

e0113977_0202365.jpg

  こんな老眼鏡でも作ってみようか。
        M8/Summilux 35mm f1.4 1st later
e0113977_0204856.jpg

  窓も閉まり、電気も外され、いずれは取り壊される この店も。
       看板だけが悲しげに残っている。
        M8/Summilux 35mm f1.4 1st later
e0113977_0311910.jpg

  目的地はココでした。
        M8/Summilux 35mm f1.4 1st later
[PR]
by marierit | 2007-12-04 00:24 | M8 | Comments(0)