カメラを呑む

今日は検査で胃カメラを呑みに行った。
前回の検査から1年経ったのでそろそろと思い
昨日予約し、今日の検査である。
この病院、病院と言っても町のお医者さん。

いつもと同じ手順だが、まずベッドに横になり
血圧のチェック、これがすむと今度は口の中に
水飴状の薬を入れる、水飴状と言っても甘くはない、
口の中と喉を痺れさす薬のようだ。
次に注射、これを射たれると意識がボーっとしてくる。
口にマウスピースのようなものをつけられ、
そして口から胃カメラが入ってくる。 
意識が朦朧としている2〜30分間で胃の中の
写真撮影は終わる。 苦しくはない。
胃カメラ検査が終わると隣の部屋のベッドで
横になる。 いい気持ちで1時間ほど眠る。

目が覚めると現像が終わっていて、撮った画像を
見せてもらう。 昨年の画像と比べると変化は無し。
異常はないようで一安心。
ただ、胃の入り口付近がゆるみ気味で動きが悪く、
胃酸が逆流しやすくなっているらしい。 
最近、ちょっと食べ過ぎるとすぐ胸焼けする。
また、食べたものが食道を通って胃に行くまでに
詰まる感じがあった。 それもこれが原因のようだ。

帰りがけに近所のカメラ屋を覗く。 
場所は神奈川区の大口商店街にある
ペンギンカメラ
たまに覗くがあまり変化なし
e0113977_1354713.jpg

e0113977_13313614.jpg

           GR digital


そして、もう一軒のラッキーカメラ。
無造作に中古カメラが積み上げられていたり、ぶら下がっていたり……
e0113977_1355162.jpg

e0113977_13335198.jpg

           GR digital

特にめぼしいものはなかった。  

検査のため昨夕の6時頃から何も食べていなかったので
近所のラーメン屋で雲呑麺を食べて帰る。
ここのラーメンはシンプルな塩味と醤油味、
最近横浜では家系のとんこつラーメンばかりが目につく。
若い頃はそんなコッテリラーメンでもよかったのですが、
最近はサッパリ系が好み。

e0113977_13345191.jpg

            GR digital
[PR]
by marierit | 2008-02-22 13:35 | その他 | Comments(4)

ん~

銀座松屋へ 噂のNOKTON CLASSIC 35/1.4 を見に行こうと思ったが、
仕事に手間取り行けなかった。

e0113977_17433215.jpg

M8 & Summicron 35mm f2.0 (8elements)
[PR]
by marierit | 2008-02-20 17:47 | M8 | Comments(8)

近所の風景

昨夕は早い時間から一杯やり始め、刺身と蛍烏賊で2合ほど飲んだら
急に眠くなり寝てしまった。  
のどの渇きで12時頃に目覚め、冷たい水を一杯ゴクリ。
今度は眠れなくなってしまった。
今、午前2時半

e0113977_2325970.jpg

e0113977_2331080.jpg


この写真は近所のおもちゃやさん。
私が子供の頃から在ったので、おそらく昭和30年代以前から
店をやっているのだろう。 小学生の頃はここで銀玉鉄砲や
野球のボール、プラモデル、トランプ、野球盤、そして最後に
買ったのを覚えているのはゲルマニウムラジオのキット。
いつも何気なく通りすぎてしまうこの店にも客の姿は無い。
陳列してある商品も色あせて、ややホコリっぽい。

近所のの古くからある店もシャッターが閉まったまま。
こないだまでレコード・CD屋だった店が気が付いたら整骨院に、
洋品店だったところが美容室に、
電気屋だった店がリサイクルショップになっている。

時代と共に町の様子も確実に変わっている。
[PR]
by marierit | 2008-02-19 02:40 | その他 | Comments(7)

Windows on Mac

結局 iMac にしました。
最初Mac mini プラス NEWモニターを予定して
いたのですが、iMac 2.0GHz Intel Core 2 Duoプロセッサの
20インチ にしました。 
メモリーは2G追加して 合計 3Gにしました。

OSはMacOS X 10.5 Leopard
久しぶりのMacです。  
持って帰って早速動かしてみると・・・
既存のハード類を接続すると仕事用のCanonのレーザープリンター、
ニコンのフィルムスキャナー・Cool scanV ED、
そしてUSB接続のオーディオアンプのドライバーが
対応しておらず動きません。 (まあ、そのうち対応してくれるでしょう。)
仕事で使う図面閲覧用のソフトもX10.5では未対応。
これが今のところの問題点。
インターネットブラウザ・サファリーは早くて気に入りました。
Xpで使用していたHDや周辺機器もUSB接続で簡単に読みこんでくれました。


2日目、雑誌やネットで見て気になっていたWindows環境に挑戦。
MacのBoot Campを使ってWindowsをインストールすると
MacがWindowsパソコンに化けるというので早速やってみました。
説明に従ってWidows Vistaをインストールしましたが、
アッという間に作業終了。
Vistaは快適に動きます。 昔、ヴァーチャルPCなんていうのを
G3マックに入れたことがあるけれど、とても仕事じゃ使えるもんじゃなかった。
けれど、これは全くのウインドウズパソコンになっちゃいます。
MacとWindowsの環境が1台のパソコンで済んじゃいます。
Xpで使っていたハード、ソフト共ほとんどがOK。

これから以前のパソコンと同様な環境に設定するのが手間がかかりそう。

e0113977_2034688.jpg

[PR]
by marierit | 2008-02-15 20:34 | その他 | Comments(12)

最近パソコンの調子が良くない。
今メインで使っているパソコンも導入後2年以上経つ。
OSはXPのPentium 4 2.4Ghz だが、最近やたら遅く、
フリーズ、勝手に再起動・・・。
仕事用と、遊び(写真、インターネット)、音楽と
一台でこなしているのですが仕事中に不具合が発生するのが痛い。
ノートンに面倒見てもらっているのですが、あまり変り映えしない。
一度OSを再インストールすれば直りそうな気がするのですが、
バックアップもいい加減なので、再び同じ環境にするには
時間がかかりそう。 

狭い家ながらLANで繋がったインターネット接続用のパソコンが
5台あるが、スペックはどれもメイン以下で必要なソフトも
入っていないので仕事用には使えない。
そんな訳で新しく1台入れようかなと思っている所なのですが、
VISTA搭載機は今までのソフト、ハードの資産が使えなそうなので
躊躇っています。
どうせ使えなくなるなら Mac に戻ってみようかなとも考えています。

マックは クラシックⅡ→カラークラシックⅡ→PB145B→540C→LC630→
LC6300→G3iMacまで。
マック以外は MZ80、PC8001、PC8801、PC9801、PC98ノート2台、
Win3.1ノート、Win95ノート3台、Win98ノート3台、Win2000ノート1台、
Meノート1台、自作パソコン2台、XPノート1台、そして現在メインのXPデスクトップ
と渡り歩いてきました。 ここ2年程は少し落ち着き新規購入は見合わせて
いましたが、そろそろ時期が来たようです。
最近はMacから離れていたので、最近のトレンドが全くわかりません。
MacBook Airなんていうのも出たみたいだし・・・でもノートタイプは却下。
とりあえず、Mac miniなる物を考えているのですが・・・はてさて。

仕事は現用機のHDを入れ替えてOS,ソフトの再インストールで誤魔化し、
Macはインターネット、画像管理、編集などの遊び用にと思っているのです。



e0113977_14485581.jpg

R-D1 & SA21mm f3.4
過去の画像から
[PR]
by marierit | 2008-02-12 14:56 | その他 | Comments(6)

先日、娘の誕生日にiPod nanoをプレゼントしたが、
いろいろ見ている内に自分も欲しくなる。
衝動買いでiPod touchを買ってしまった。
でも、考えてみるとイヤホーンやヘッドホーンで
音楽を聴くことは最近では滅多に無く、たまに電車に乗る時ぐらいに
使っているだけ。 普段の移動は自家用車なので
ラジオかCDを聞いているので使用頻度は少ないだろうなあ。

遅れ馳せながら手に入れみたiPodも色々機能があって楽しそう。
Wi FiでWEBも見れるし、メールのチェック、送信も出来る。 
You Tubeも見られるし、写真も楽しめる。 
でも、老眼の私にはチョッと辛い。
結局、たまの電車移動時の退屈しのぎ用に
なってしまうのか、娘に取られてしまうのかなあと
思ってしまった。
e0113977_153912.jpg


そこで、iTrip3というワイヤレスで楽しむことができる
FMデジタルトランスミッタを買ってみました。
これなら自分の部屋のオーディオ機器で音楽が聴けるし、
寝床の横のCDラジカセにFMで飛ばせて聞ける。
車でも聞けるし、もちろん電車の中ではイヤホーンで。

音を云々言うのは止めましょう。
iTripのF特も50hz~15Khzまでだし、それに先日聴力検査を
したら高い音が聞こえなくなっていた。 
これにはショック。
e0113977_15114359.jpg


結局何を言いたいのかというと、また無駄遣いしてしまった~。
[PR]
by marierit | 2008-02-10 15:03 | 音楽 | Comments(6)

明日も雪だそうで

今年は雪が多いのでしょうか。
e0113977_1923452.jpg

明日の天気とは関係ありませんが、
M8 & Noctilux 50mm f1.0 with UV/IR
[PR]
by marierit | 2008-02-08 19:03 | M8 | Comments(0)

パーティで

横顔を1枚頂きました。
お料理が美味しいようで・・・
e0113977_1628249.jpg

M8 & Hektor 7.3cm f1.9 with UV/IR
[PR]
by marierit | 2008-02-03 16:20 | M8 | Comments(6)

ケーキ入鋸

先日、あるパーティに呼ばれた。
このところ不祝儀が続いていたので
祝儀ごとはやはり嬉しいものだ。
e0113977_21195010.jpg

M8 & Hektor 7.3cm f1.9 with UV/IR
[PR]
by marierit | 2008-02-01 21:20 | M8 | Comments(6)