<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

桜のころ

今日は甥っ子が高校入学祝いにパソコンを買って貰うというので
機種選定に付き合った。
アプリも最初から沢山入っている事だし無難な所で
フジツーのデスクトップを勧めておいた。
家に帰って早速セッティングをしてあげる。 

話しは変わって、
オリンパスのE-1、E-500も手放し、残ったデジ一眼はE-410だけ。
家族用に購入したのだが、誰も使わないので結局私が使うことに。 
カメラは小ぶりで可愛いのですが、残っていた手持ちのレンズ
11-22mm/2.8-3.5、14-54mm/2.8-3.5、
18-180mm/3.5-6.3が妙に大きく感じてアンバランス。
アマゾンで25mm/2.8のパンケーキが安かったので
注文してしまった。 届くのは4月半ば。
e0113977_21432054.jpg

E-410 & ED 14-42mm/3.5-5.6
[PR]
by marierit | 2008-03-30 21:55 | その他 | Comments(5)

Goodbye iPod

娘の大事な iPod nano なのですが、
女房がジーンズのポケットに入れたまま洗濯してしまいました。

無水アルコール漬けにして水分吸着、そして密閉容器に入れ
真空ポンプを使い丸一日間真空乾燥させてみたのですがダメでした。
生き返りません。 御臨終のようです。
ダメついでに開けちゃいました。
内部はきれいに乾燥していたのですが・・・

これを見たら娘は泣くでしょうか?
e0113977_185249.jpg

Olympus E-410 & Noctilux 50mm f1.0
[PR]
by marierit | 2008-03-26 18:53 | 4/3 | Comments(7)

痛いっ

つまらないネタで申し訳ないが、今日 久しぶりに怪我をした。
怪我と言っても左手首に穴をあけた程度。
大したことは無い。 
仕事中、インパクトドライバーに付けたドリルビスが
目標を誤って左手首に命中。太さ4mm、長さ13mmの
先端がドリルビット状になっているネジ。
通常は鉄板等を下穴を空けずに直接ねじ止めできるので
便利なビス。 アッと思ったらズッポリ刺さっていた。
外すのはインパクトドライバを逆回転して外した。
短めのビスでよかった。長かったら貫通していたでしょう。
帰宅後、消毒をして薬を塗っておく。
e0113977_2123324.jpg


夕方、近所の外科へ行って診てもらった。
レントゲンには1〜2mmほどの金属の切削が残っていた。
無理に取ると回りの組織を痛めるおそれがあるらしく、
とりあえず様子を見ることに。化膿止めをもらった。
危なく動脈直撃するところだったが、寸でのところでハズレた。

事故や、怪我は一瞬です。 気をつけているつもりが
どこかで気を抜いているのでしょうね。

安静にしていると痛みは無いのですが、
手首を曲げるとズキーン。

こんな感じで刺さりました。
e0113977_2123042.jpg

[PR]
by marierit | 2008-03-19 21:23 | その他 | Comments(26)

ハンバーガー

今日の日曜日は二人の娘と共に横浜のベイエリアに出掛けた。
昼食にkUAAINAのハンバーガーを食べた。
美味しかった。
でも、司令官ハンバーガーの方が口に合うなあ。

e0113977_21511340.jpg
M8 & Summicron 50mm f2.0 3rd

ドコモショップに寄って、携帯の料金設定の変更をする。
そのあとヨドに寄ってみる。
DP1のデモ機をいじくっていると、「お客さん現物入荷しましたョ。」
と声を掛けられる。  
「イヤイヤ、今日は見るだけだよ。」

e0113977_21522891.jpg

M8 & Super-angulon 21mm f3.4

天気は良かったのですが、ビル群のあたりは霞んでいました。
肉眼ではもっと白~く霞んでいたのですが、画像にすると
それほどでもないですね。
[PR]
by marierit | 2008-03-16 19:11 | M8 | Comments(8)

楽すれば

今月前半は遊んでしまった。
そのつけが回ってきて、明日からは忙しい・・・

e0113977_2258998.jpg

M8 & Hektor 7.3cm f1.9 (developed by SILKYPIX Developer Studio 3.0)


e0113977_22591941.jpg

M8 & Summicron 35mm f2.0 1st (developed by SILKYPIX Developer Studio 3.0)

「楽すれば楽が邪魔して楽ならず、 楽せぬ楽が一番楽々」
   
[PR]
by marierit | 2008-03-11 23:03 | M8 | Comments(2)

試写を見て

先日、DP1の試写にお付き合いしましたが、
ん~、 欲しいような、欲しくないような。 
微妙なインプレッション。


e0113977_12314410.jpg

M8 & Summicron 35mm f2.0 1st  (developed by SILKYPIX Developer Studio 3.0)

e0113977_1232914.jpg

M8 & Summicron 35mm f2.0 1st   (developed by SILKYPIX Developer Studio 3.0)

電話を入れてみる。
  「只今、品切れ中です。
     次回の入荷も未定です。」
                ああ、よかった・・・
[PR]
by marierit | 2008-03-11 12:36 | その他 | Comments(16)

また、こわれた


まだ、そんなに使っていない無線ルーターに不具合発生。
有線では我が家の4台のパソコンは問題無くつながるのですが、
無線LANだとノートパソコンとiPod touch がつながらない。
あれこれ調べてみましたが、やはり無線ルーター側に問題あり。
今日、サポートセンターのおねーさんと電話でやり取りしながら
設定をチェッックしてみたものの結果は変わらず。

稀につながるのですが、時間が経つとダウン。
昨晩もリセットしたり、ケーブルを変えたり、パソコンから
設定をいじったりしてたら朝になった。
もう駄目、捨てよう。
まだ保証期間内なのですが、まさか壊れるとは思っていなかった
ので保証書もレシートも行方不明。

FONというWiFiコミュニティから出している
小型の無線ルーターを九十九電機で
キャンペーン価格1000円で売っていたので
試しに注文してみた。

おまけに、先日買ったiPod touch用のワイヤレストランスミッターも
不具合発生。 こいつを経由してiPod touchとの同期、充電が
できなくなった。 これはヨドへすぐに電話をして交換してもらった。

話の内容には関係ありませんが、夜の銀座で一枚
e0113977_2043177.jpg

M8 & Summicron 35mm f2.0 1st
[PR]
by marierit | 2008-03-03 20:08 | その他 | Comments(0)

最近の出来事

iMacにVISTAを入れて具合良く使っていたのですが、
ハードディスクの容量があと300MBしかありませんと表示がでる。
パーティションの割り当てを VISTA用に32GBしか
とっていなかったのが原因。 iMac搭載のHDは250Gだが、
そこにマック用とウインドウズ用のOSが入っている。
調子に乗ってアプリを入れすぎたのが原因のようでした。
データーは外付けのHDに入れています。
パーティション変更用のソフトが無い為、しかたなく
VISTAの再インストールと周辺機器のドライバー、アプリなどの再インストール。
数日かけてやっと元の環境に戻りました。
今度は125GBずつ割り当てましたので当分大丈夫でしょう。
そのため、ブログの更新もできませんでした~。


以前、雑誌「無線と実験」の記事を見て製作したものの
実験で終わりそのまま放置しておいたステレオアンプを
引っ張り出し、iPodとつないでみました。
6wほどのミニアンプですが、A級、電源はバッテリー駆動
片チャンネルあたり+-用の2個のバッテリーを搭載。 
合計4個の鉛蓄電池内臓。
えっ、なぜバッテリーかというと電源のノイズが乗らないからです。 
一度の充電で5~6時間ほど使えます。
スピーカーはとりあえずYAMAHAのミニスピーカーを
つないで鳴らしてみました。

 
手前味噌、自画自賛、自己満足の世界ですが、
結果、良いです~。 左右完全独立、電源ノイズ無し。
低域はあまり出ませんが、クリアーで澄んだ音です。
今頃になって役に立つとは思っていませんでした。

e0113977_14223446.jpg

    これで片チャンネルです
[PR]
by marierit | 2008-03-02 14:22 | その他 | Comments(4)