首からぶら下げるといえば・・・
老眼鏡は100円ショップのものからあつらえた物まで
山ほどあるのですが、 いつも鼻眼鏡。
昔から目は良かったので、ピントが合わないのはほんの2m位まで。
遠くの看板の小さな字は裸眼でもまだよ~く見えます。
近くはメガネがないと見えない。 遠くを見るときは邪魔。
遠近両用も考えたのですが、それもなんだか。

M8でファインダー覗くときは裸眼(M8側で視度補正しています)
液晶モニターを見るときは老眼鏡越しに。
お会いした方はご存知だと思いますがいつも私は鼻眼鏡か、
老眼鏡が邪魔な時は ど根性がえるのひろしか、
所ジョージのサングラス状態。 (わかるかなあ、頭か、おでこににかけてます)

それを解消できるかな とおもって手に入れたのがこの老眼鏡。
つるの部分が後ろで繋がっていて、 取りはずしは鼻にかける部分が分離する。
ここは磁石になっていて取り外しが自由。 
使わないときは首にかけておけます。 
前部をオープンにして首にぶら下げ街中を歩いていると
珍しいのでしょうか、視線を感じます。

CLIC readers という商品です。
私は通販で買いましたが、ヤフオクのショップの方が安く出ているようです。

e0113977_12295526.jpg

E-410 & Zuiko D 25mm f2.8

e0113977_12302188.jpg

E-410 & Zuiko D 25mm f2.8
[PR]
by marierit | 2008-04-29 12:30 | その他 | Comments(9)

無限ズレ

旅行に備えて機材の整備をしていたらDⅢに無限ズレがあるのがわかりました。
かなりのオーバーシュートです。  レンズを換えてもそのズレは変わらないので
DⅢ側に原因があるようです。  調整箇所は以前よりネットなどで調べて
わかっていたので、自分で調整してみる事にしました。
軍艦部の前側のファインダー窓横の小さなビスをはずし、その中に細いマイナスドライバーを
入れ回す。 オーバーシュートの場合は左に回します。 最終的に45度位回してOKと
なりました。 いきなりこんなにズレるのでしょうかね? チョッと気になるところです。

今回の旅行でもって行くカメラは M8、M6そしてDⅢです。
女房と、娘二人もそれぞれ自分のデジカメを持って行く様なので、
家族全員首からカメラをぶら下げて(特に親父は複数を)、バシャバシャと撮り歩く姿は 
はたから見ると異様で、滑稽でしょうねえ。
  私は少し距離をおいて歩くことにしよう。

e0113977_11285293.jpg

E-410 & Zuiko D 25mm f2.8
[PR]
by marierit | 2008-04-29 11:29 | バルナック | Comments(10)

目には青葉

桜も終わって初夏ですね~。
青葉が目にしみます。

目に青葉といって思い出すのは初鰹ですが、
今年はなぜかまだ口にしていません。
最近は旬も早くなり3月頃から出回るのですが、
買いに行っても良さそうなものが無い。
1本買いで自分で3枚におろし、節にして金串をさし皮目をさっと焼き、
氷水で冷やす。  
刺身に切って、大葉、浅葱、しょうが、にんにくなどを盛り
ポン酢をかけていただく。  これが私の食べ方なのですが、
今年はまだ一度もいただいていません。 
ああ食べたい、鰹のタタキ。
今年は漁が少ないのでしょうか? 下手なのに当たると
身が酸っぱかったリ、ゴリゴリで硬かったりします。
脂の乗った濃厚でトロトロのものは秋口の下り鰹がよいのでしょうが、
この季節の鰹も淡白ですがさっぱりして旨いです。
春は赤身で秋はトロといった感じでしょうか。


話し変わって、今日からゴールデンウイークです。
我が家では 2日から信州、飛騨方面へ出かけます。
初日は上高地で1泊、そして世界遺産の白川郷。 白川郷では合掌造りの
民家に宿泊します。
予定では京都へ行くつもりだったのですが、(私一人の希望でしたが却下されました)
結局ここらあたらりに落ち着きました。 
白川郷は昨年のGWにも行ったのですが、ほとんど素通りでした。 
今年はゆっくりしてこようと思います。

e0113977_19553863.jpg

M8 & Summicron 35mm f2.0 (1st)

e0113977_19564100.jpg

M8 & Summicron 35mm f2.0 (1st)

e0113977_19561685.jpg

M8 & Summicron 35mm f2.0 (1st)
[PR]
by marierit | 2008-04-26 19:57 | M8 | Comments(8)

晴れている内に

今日は朝から雨だと思っていたら、予報外の晴れ。
仕事は自主休業の予定でいた。
もっとも昼過ぎからは天気はくずれたが。

晴れている内に行きつけの病院まで出かける。
丁度病院の裏手が鶴見の総持寺で、昨年亡くなった義父の
墓にお参りをする。  
その後、境内を一人フラフラと。

今日のM8のレンズは Carl Zeiss T* Tessar  35mm f3.5
カールツアイスと言っても、京セラのTproofというコンパクトカメラの
レンズユニットをMS Opticalで Lマウント化したもの。
最近は滅多に使わないのですが、手持ちのレンズでは
一番コンパクト。 
いつもはバルナックのDⅢに付けています。

e0113977_1920263.jpg

M8 & Carl Zeiss T* Tessar  35mm f3.5

e0113977_19241041.jpg

M8 & Carl Zeiss T* Tessar  35mm f3.5

e0113977_1924502.jpg

M8 & Carl Zeiss T* Tessar  35mm f3.5

e0113977_1925561.jpg

M8 & Carl Zeiss T* Tessar  35mm f3.5
[PR]
by marierit | 2008-04-24 19:29 | M8 | Comments(9)

THUMBS UP MODEL 1 CS

ご隠居が以前からM8に取り付けているのを
見てイイなあと思っていたのですが、
ファインダーの取り付けが犠牲になってしまうなあと
躊躇していたところ、シュー付のも有るようなので購入してみました。

使用してみると、これは良い、好い。
通常使用であれば今まで使っていたM8用のハンドグリップは
必要ありません。 このTHUMBS UP MODEL 1 CSだけで十分です。
お気に入りのSA21と28mmのファインダーとのコンビネーションも
しっくりホールドできますし、見た目もすっきり。
papas_mamas2001 さんの所ににも
同レポートあり

しかし、さすがノクチとなると辛いものがあります。
THUMBS UP MODEL 1 CSより、専用ハンドグリップの
方がやはりホールド感は良いのですが・・・
試しにTHUMBS UP MODEL 1 CSとM8用のハンドグリップとを
併用してみると相乗効果?でホールド感、抜群!
ハンドグリップだけ使用した時よりもホールド感はさらに良くなります。
旨くすれば片手でシャッター切れます。
アル中気味のブレブレ・ハンドの私でもビシッと決まります。
手振れ補正2段分はあるでしょうか? (チョッとほほめすぎか?)
良い買い物でした。


e0113977_21473256.jpg

Olympus E-410 & Zuiko Digita 25mm F2.8

e0113977_21474586.jpg

Olympus E-410 & Zuiko Digita 25mm F2.8


後ろの穴は何かなあと思いつつ、 M6に付けたらストロボ接点用の穴にピッタリ。
でもM6に付けると THUMBS UP MODEL 1 CS が邪魔でフィルムが巻き上げにくい。
そうなると次はライカビットが必要になってくる。
e0113977_0434755.jpg

Olympus E-410 & Zuiko Digita 25mm F2.8
[PR]
by marierit | 2008-04-23 20:01 | M8 | Comments(6)

鉄橋の向こうは

我が町にも在日米軍が居ます。

ここは瑞穂埠頭、通称ノースピアと呼ばれ
在日米軍港湾輸送施設です。
ここに初めて入ったのは小学校1年の時、フェスティバルか何かで
1日開放され、友達と出かけ上陸用舟艇に乗せてもらい横浜港を
1周したのを覚えています。  そのとき生まれて初めてコカコーラを飲んだ。
炭酸といえばラムネか、お正月しか飲めない三ツ矢サイダーだったので
あのときのコーラはまずいような、おいしいような不思議で不気味な味がした。 

ベトナム戦争の頃は夜になると幌はかけられてはいるが砲身で一目で
戦車だと判る車両を積んだでかいトレーラーが行き来していたのを
覚えている。 ここから船積みされていたらしい。
いまでも音響測定艦(中国やロシアの潜水艦探知用らしい)の極東における
アメリカ海軍の「事実上の母港」として使用されている。

その後、縁あってこの施設から仕事を頼まれ度々訪れる事が
あったが、中はアメリカそのものであった。
最近はあちら側の事情が変わったようで行く用事もなくなった。
この橋の入り口には1950年代の雰囲気をそのまま残した
Bar 「StarDust」と「PoleStar」 がある。


e0113977_1592892.jpg

E-410 & Zuiko 25mm f2.8

e0113977_202916.jpg

E-410 & Zuiko 25mm f2.8
[PR]
by marierit | 2008-04-20 02:00 | 4/3 | Comments(6)

パンケーキ試写

仕事の移動中に何枚か撮ってみました。
今日の昼食は五目焼きそば。 久しぶりに寄る西湖亭という近所の中華屋さん。
この焼き豚が香ばしくジューシーで旨い。 
夏の冷やし中華がこれまた旨い。
寄り気味でf値は2.8の開放。 最短で20cmまで寄れます。
e0113977_16132689.jpg

E-410 & ZUIKO 25mm f2.8

昼食を済ませ、車に戻る途中で・・・
ご隠居スタイルで一枚。 f5.6
e0113977_16202549.jpg

E-410 & ZUIKO 25mm f2.8

今日は風が強くチューリップも中々止まってくれません。
横浜公園のチューリップもそろそろ見頃は過ぎました。
ライブビューを見ながら・・・  f2.8
e0113977_16252696.jpg

E-410 & ZUIKO 25mm f2.8

軽いのが良いです。 カメラとレンズで500gを切る。
このパンケーキ、ピントも結構早い。
速写性には優れています。
大通り公園にて    f5.6
e0113977_16442336.jpg

E-410 & ZUIKO 25mm f2.8
[PR]
by marierit | 2008-04-19 16:30 | 4/3 | Comments(4)

パンケーキ

本日入手、ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8  パンケーキ。
フォーサーズでは画角が倍になるので
換算50mmの標準レンズになる。
カメラは以前からのE-410。
生憎の雨の為、まだ外では試写はしていない。
e0113977_2224010.jpg


M8 & Hektor 7.3cm f1.9
[PR]
by marierit | 2008-04-18 19:59 | 4/3 | Comments(6)

仕事の合間に

昨日は鎌倉まで仕事で出かけた。
仕事を片付けてからM8にノクチを付けて辺りをのんびり散歩する。
天気が良く鎌倉駅や鶴岡八幡宮あたりは結構混んでいたが、
この辺りは人は少ない。 
e0113977_81046.jpg

M8 & Noctilux 50mm f1.0

e0113977_81134100.jpg

M8 & Noctilux 50mm f1.0
極楽寺境内は撮影禁止の為、ここまで。
もう葉桜だった。 
花は石畳の上に咲き、そして それを掃除する老人。


下は江ノ電の車庫、 そして自宅の
生垣を剪定する奥さん。
e0113977_8234477.jpg

M8 & Noctilux 50mm f1.0

江ノ電沿いに海岸まで歩き134号まで出ると携帯が鳴る。
仕事の電話だ。 すぐに戻らなきゃ。
つかの間のスナップ散歩もここで終わり、横浜に戻る。
[PR]
by marierit | 2008-04-16 08:33 | M8 | Comments(8)

銀座の春

先週、東京に出たついでにライカジャパンに出向き
M8のCCD清掃をお願いした。
待っている間に銀座を一回り。 いや、カメラ屋を一巡り。
収穫は無し。 

e0113977_19513188.jpg

E-410 & ED 14-42/3.5-5.6

e0113977_19525030.jpg

E-410 & ED 14-42/3.5-5.6

e0113977_19545990.jpg

E-410 & ED 14-42/3.5-5.6
[PR]
by marierit | 2008-04-10 19:56 | 4/3 | Comments(3)