雨上がりの夕方

昨日手に入れたM2の試写に出かけた。
フィルムはネオパンSSを入れてみた。

左肩にM2とSummaron 35mm f2.8、 
右肩にM8とSummaron 2.8cm f5.6をぶら下げた
無精ひげのおやじが一人元町あたりでカメラを向けていると
危なそうなので、娘を誘って出掛ける。
娘を撮っている風に見せかけて周囲をスナップ。
1時間ほどで1本撮った。 
明日にでも現像に出そう。
帰りがけに娘にバッグをねだられ、買わされる羽目に。

e0113977_21423291.jpg

M8 & 赤ズマロン(Summaron 2.8cm f5.6 with UV/IR)

e0113977_21434576.jpg

M8 & 赤ズマロン(Summaron 2.8cm f5.6 with UV/IR)

e0113977_2144626.jpg

M8 & 赤ズマロン(Summaron 2.8cm f5.6 with UV/IR)
[PR]
by marierit | 2008-05-31 21:44 | M8 | Comments(7)

フィルター加工

UV/IRフィルターの加工ですが、
用意したのは B+Wの46mm枠のUV/IRフィルターと
マルミの34mmのフィルター。
e0113977_7563470.jpg


精密ドライバーの先を使ってマルミの止めバネをはずしフィルター面を取り出します。
B+Wのフィルターはバネリングも無く、蟹目の溝もありません。
押さえのリングを上からゴム版か何かを当てがって回すと外れます。
e0113977_81489.jpg


外したUV/IRフィルター面をアルミテープでマスキングして保護します。
その上から34mm枠のフィルター面を乗せて鉛筆でケガキます。
実際の直径は 31.3mmでした。
e0113977_85673.jpg


100円ショップで買った切断用ダイアモンド・カッターをルーターに取り付けます。
横に掃除機のノズルを置き、削ったガラス粉を吸わせながら
けがいた上からカッターを当てていきます。
少し大きめに切り、後で形を整えます。
e0113977_891478.jpg


切断後、取り外し、周囲を成形します。
e0113977_8124681.jpg


マスキングのテープを外し、表面を水で洗います。
糊が付いていたらアルコール等で拭きます。
そして 34mm枠のフィルターに入れ替えます。
e0113977_8153453.jpg


ルーターで削っていた時間は30分ほど、全工程で1時間で完成です。
レンズに取り付けて はい、おしまい。
e0113977_8244311.jpg


最初、カッターを当てるとひびが入るかなーと心配したのですが、
表面のコーティングもはがれることなく上手く行きました。
ルーターさえあれば、100円ショップのダイソーでダイアモンド・カッターは
手に入ります。 
 お試しあれ。
[PR]
by marierit | 2008-05-31 08:23 | M8 | Comments(8)

本日のお買い上げ

今日は世界の中古カメラフェアの初日。
仕事が空いた事もあり、チョイと覗いたのがいけませんでした。

2時間ほど各店を冷やかして昼食後、目ぼしいものも無く帰途に着いたのですが、
何も買わずに帰るのも癪なので加賀綿織りのストラップでも買って帰るかと
踵を返しました。
再度各店を見て廻るとムサシに A36-E39の変換アダプターのSOOGZを
発見。 国産のコピー物ではなく本家の本物です。
これさえあればホームメイドの34mmのUV/IRフィルターは無くても大丈夫。
汎用の39mmのUV/IRフィルターが使えます。
(スマートさで行けば34mmの方に分がありますが。)
前の記事にもある様に、探して、探して見つからずにいたSOOGZを
やっと手に入れることが出来ました。 
(現実とはこんなもの・・・)

調子に乗ってパトロールしていると三共カメラにM2の後塗りブラック美品を発見。
一番下の段にあったので先ほどは目が行かなかった。
出してもらい、いいなあと思いながら各部点検。
オーバーホールはされているようでこれならしばらくは使えるんじゃないかなあと
自問自答。  やっぱり、巻き上げの滑らかさや、シャッターの音はM6とは違う。
実は今使っているM6の内臓露出計が最近絶不調。
ポジで撮ってそのまま出た目で合わせるとかなりの確立でアンダー気味で
当てにならなくなって来た。 必要な時は単体露出計を携帯しています。
それならM2,M3,M4あたりでもと思っていた矢先、思いがけず出現。
半分冷やかしで値切り続けていたら少しならプライスダウンしても良いと言う。
こりゃー後に引けなくなったぞ。 付いていなかったシンクロキャップも
つけてよ~と言うと、付けてくれた。  ありゃ、やられた。
そんな訳で我が家の防湿l庫の構成員と相成りました。

本当~は、ニッケルエルマー 3.5cmを探しにいったのにな~。
現実はいつも思った通りには行かない。 
そして、それがまた楽しいのです。
ご隠居、あの後やっちゃいました。


e0113977_21472687.jpg

[PR]
by marierit | 2008-05-30 21:47 | その他 | Comments(10)

フィルター

手持ちのレンズにフィルター枠が34mmのものがあります。
ズマール、宮崎Opt改造のテッサー35mm、赤ズマロンの3本です。

M8だとUV/IRフィルターが必要になってきますが、
34mm枠のUV/IRフィルターは残念ながら販売されていません。
A36-E39のアダプターを使用すれば 39mmのUV/IRフィルターを
装着できますが、中々手に入らないので34mm-43mmの
ステップアップリングを使っていました。(ステップアップリングも
手頃なのはこのサイズしかありません。)

34mmのUV/IRフィルターを特注しようと各メーカーに問い合わせましたが、
特注は出来ないそうで、今のところ販売予定も無いそうです。
では、ガラス加工所でフィルターをレーザーカット出来ないか?
と、問い合わせましたがこれもだめ。
カット可能なら少し大きめのフィルターを買って、それを小さめにカットして
市販の34mmのフィルターに入れ替えればよいのですが・・・

それなら仕方がない、自分で出来ないか?
最初はガラス切りで丸くカットする事を考えましたが、一発勝負では厳しい。
輸入品で、回転させながらガラスを円形に小さくカット出来る工具を見つけましたが
3万円近くするのでこれはあきらめました。

色々思案した挙句、
B+Wの46mm枠のUV/IRフィルターを一枚駄目にするつもりで
手持ちの工具を使って自分でカットしてみました。
結果は・・・  

e0113977_102845100.jpg


このとおり、上手くいきました。
marumiの34mm枠のフィルターに入れ替えました。
赤ズマロン(2.8cm f5.6)、 宮崎Opt改造テッサー(35mm f3.5)、 ズマール(5cm f2.0) に装着できます。 
[PR]
by marierit | 2008-05-29 10:35 | M8 | Comments(12)

e0113977_1517538.jpg

M8 & Bologon (17mm f11) with UV/IR

e0113977_15171694.jpg

M8 & Bologon (17mm f11)
[PR]
by marierit | 2008-05-27 15:18 | M8 | Comments(8)

光線漏れ?

昨日バルナックDⅢで撮ったネガをスキャンしてみたら、なんと光線引きが・・・
スキャナーも疑ってみたが、ネガにはハッキリ筋がある。

e0113977_1636941.jpg

e0113977_163213.jpg


早速分解してシャッター幕の点検をしてみたけれど
特にピンホールは無いようだ。 
e0113977_16325416.jpg

[PR]
by marierit | 2008-05-26 16:32 | バルナック | Comments(6)

次は何処へ?

すれ違いざまにすかさず一枚・・・
何事も無かったかのように立ち去って行きました。
凄い!
e0113977_2224076.jpg

[PR]
by marierit | 2008-05-25 22:28 | M8 | Comments(6)

アレ?

今まで無かった現象ですが、
M8のバッテリーを入れ替えてスイッチオン、バッテリー残量 「FULL」
を確認後、電源スイッチを切り忘れてそのまま放置。
3時間ほど後、M8を手に取ると熱い。 
バッテリーは 「EMPTY」
オートシャットオフが効いていない。
これが、六助さんが言っていた不具合なんだなあと理解する。
さて、どうするか? このまま使い続けるか?、ドイツ送りか?
悩む・・・

e0113977_20104582.jpg

M8 & 自作 Bologon (17mm f11 with UV/IR) ISO160 1/160
拡大で1500×1000pix


自作 Bologon
工作精度が悪いのはご容赦のほど
手持ちの中では唯一 M8で周辺が落ちるレンズです。

e0113977_203518.jpg

[PR]
by marierit | 2008-05-21 19:23 | M8 | Comments(10)

古い町並、さんまち通り

雨宿りに食事をしていたら雨も上がった。
もう一度、古い町並みを一巡り。

e0113977_19112643.jpg

M8 & Hektor 7.3cm f1.9

e0113977_19143442.jpg

M8 & Hektor 7.3cm f1.9

e0113977_1923047.jpg

M8 & Hektor 7.3cm f1.9

e0113977_1915332.jpg

M8 & Hektor 7.3cm f1.9
[PR]
by marierit | 2008-05-13 19:15 | M8 | Comments(12)

飛騨牛 飛騨牛 飛騨牛

高山といえば、

e0113977_174883.jpg

M8 & Summicron 50mm f2.0
タレがローストビーフ風でした。

e0113977_17491796.jpg

M8 & Summicron 50mm f2.0
衛生的ですが、風情がないなあ。  塩でいただきます。

e0113977_18124968.jpg

M8 & Summicron 50mm f2.0
フレンチレストラン 「LE MIDI」 で食事。 最近脂身がダメなのでフィレステーキに。
[PR]
by marierit | 2008-05-13 17:51 | M8 | Comments(0)