<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ooo-28

この所、忙しくてあまり弾くこともなかったギター、
感傷に浸って久しぶりに弾いてみた。
あれ~、 ずいぶん鳴るようになったみたいだ。
購入当初は弦鳴りぎみでイマイチ気に入らず、
古いYAMAHAの方ばかり弾いていた。

久しぶりに弾いてみると音色はガラリと変わっていた。
そうなると急に愛着が沸き、行き着けの楽器屋で小物を調達、
ついでに衝動買いでチューナーも新調。  
確か、リーマンさんも使っていたようだが、前のチューナーよりも格段に精度が良い。

こうゆう物に慣れてしまうと、今更音叉なんて使えないなあ~。
昔は、机の上でひっぱたいて、口にくわえてチューニングしてましたね~。


e0113977_19421825.jpg

[PR]
by marierit | 2008-07-26 19:42 | その他 | Comments(6)

Silent Key

友人の死、それは突然だった。
昨日の日曜の夕方、晩酌をしながら普段滅多に見ないテレビを見ていた。
面白そうな番組も無いので、ローカルのTVKのニュースを見ていた。

二十日午前六時四十分ごろ、
寒川町小谷の県道で、藤沢市に住む男性(47)のオートバイが転倒した。
男性は全身を強く打ち、病院に運ばれたが死亡した。
茅ケ崎署で事故原因を調べているが、現場は片側一車線の緩やかな右カーブ。
男性は何らかの原因で転倒した後、道路左側のガードレールに衝突したらしい・・・

うっ、テロップに流れた名前は良く知る彼の名前と同じ。
まさか・・・

自室に移り、パソコンで神奈川のローカルニュースを検索してみる。
事故者の名前も、職業も、年齢も同じだ。
携帯に電話を入れるが出ない。
自宅にもかけたが応答が無い。
イヤ~な予感。

今日になって携帯の着信に気付いた奥様から電話があった。
「残念なお知らせなんですが・・・・」

彼とはかれこれ25年の付き合いになる。
私が30才位、彼が大学を卒業した位の頃だ。
同じ趣味での出会いであった。
同じ趣味仲間と一緒に毎週のように遊んでいた。
その後、私も結婚、彼も結婚、そして子育て、お互い仕事の独立と忙しくなり、
お互い会う事も少なくなった。
2ヶ月程前に仕事の途中、彼の仕事場に寄ってみたが
忙しいようで不在であった。
そういえば、今年の1月に神楽坂でやったグループ写真展にも
わざわざ藤沢から来てくれたんだよな~。
ニコンF3肩から下げて。
アレが最後になっちまった。


サイレント・キー とは我々アマチュア無線仲間(通称ハム)では
天に召される事を、即ちモールスのキー(電鍵)が鳴りやむことを表現致します。
もう永遠に打つことのない電鍵。 

JJ1WJE 鈴木氏のご冥福を、心からお祈り致します。

- ・・・- - ・・・- ・ ・


e0113977_2138562.jpg

[PR]
by marierit | 2008-07-21 21:43 | その他 | Comments(8)

暑さのせいもあるのでしょうか?
炎天下、若い綺麗なおねーさんが道端の街路樹にもたれかかり、
酎ハイを横に不貞腐れながら携帯で電話中!
世も末ですなあ。

e0113977_19261830.jpg

M8 & Summaron 2.8cm f5.6
[PR]
by marierit | 2008-07-20 19:26 | M8 | Comments(10)

暑い

一昨日の日曜日は北鎌倉での残り仕事を片付けに。
何時もの事ながら午前中で仕事は切り上げ、後は撮影モードにシフト。
ところが、暑いのなんのって写真なんて撮ってられませ~ん。
円覚寺の境内をブラブラ、木陰で一休み、
早々に引き上げました。

このレンズ、キズだらけのせいで解像度悪いですね。

e0113977_21554543.jpg

M8 & Summaron 2.8cm f5.6

e0113977_21403939.jpg

M8 & Summaron 2.8cm f5.6 with UV/IR
[PR]
by marierit | 2008-07-14 21:44 | M8 | Comments(0)

THE 白黒 SHOW グループ展終了いたしました。
期間中見に来て頂いた方々有難うございました。

e0113977_1621684.jpg

M8 & Carl Zeiss T* Tessar  35mm f3.5 (form Tproof)
[PR]
by marierit | 2008-07-12 16:21 | M8 | Comments(3)

夏風邪

どうも夏風邪らしい。
症状は穏やかなのですが、 咳、鼻水、少々の頭痛、そして倦怠感。
2-3日前の熱帯夜、エアコンの除湿運転がタイマーで切れた後、
急に寝苦しくなって横にあった扇風機を回して寝てしまった。
これがいけなかったんですね~。
自分の咳で目が覚める。 「あ~ヤッチマッター」
この歳になると自己治癒力も落ちているので長引きそうだ。

e0113977_11494678.jpg

M8 & Summicron 35mm f2.0 first
[PR]
by marierit | 2008-07-09 11:50 | その他 | Comments(14)

写真展

ANTIQUARYでは、こんな感じで展示されています。
e0113977_20132148.jpg

[PR]
by marierit | 2008-07-03 20:13 | その他 | Comments(6)