<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

合格

朝、気がついたら外は雪になっていた。
ここ数日、胃腸の具合が良くない。
ご隠居じゃないけど、一昨日食べた牡蠣かなあ?
下っ腹あたりが重く、胃もむかつく。
食べたものもそのまま通過。
少し悪寒と虚脱感もある。 夜の寝つきも悪いので当然睡眠不足。
そんな日が続いている。
そろそろ、胃カメラでも飲んでこようかな。

そんな中、娘の高校受験の発表があった。
志望校に一次試験では落ちてしまった。
一次試験は内申と面接だけで決まるらしい。
スベリ止めの某高校には一応受かったが、今回は志望校の二次試験の発表。
二次試験は何科目かのテストの合計で合否が決まるようだ。
「まあ、なんとか。」なんて言っていたが、果たして?

11時頃、娘から電話があり 「受かったよ~。」
よかった、よかった。  
ささやかな幸せ気分で今日の夕飯は外食にする。 
 「肉が食いてえ」 だって。
腹の具合が良くないのでチョッと躊躇したが、胃薬持参で・・・

e0113977_872918.jpg

LEICA D-LUX4
[PR]
by marierit | 2009-02-27 23:43 | その他 | Comments(14)

チューナー

娘に買ってやったウクレレ、弦が不安定ですぐズッコケル。
iPhone のアプリでOmniTunerというのを見つけた。
無料のものは何本か入っているが、使い勝手はイマイチだった。
今回のは有料アプリだが、良く出来ている。
微妙なところまでチューン出来る上に周波数も表示する。
手持ちの低周波発信機(オーディオ・ゼネレーター)
からの信号を入れてみた所、結構正確だった。
娘の入門用ウクレレ、弦開放でチューンしてもハイフレットでは♯ 気味に
なっているのが良くわかる。  さすが、ロングネックのコアロハは大丈夫。
マーチンのOOO-28、 OO-1も6弦のハイフレットが若干♯ 気味だが
ほぼ問題はない。

ウクレレ、バンジョー、6弦、12弦ギター、ベース、バイオリン、
マンドリン、チェロ、ギターの変則チューンもOK
いつも使っているクリップ型のKORG AW-1 はヘッドに着けたまま
気軽にチューニングできて良いが、
OmniTunerの方はより精確にチューニングできるのがメリットである。
700円は高くない。

e0113977_2118518.jpg
e0113977_21181555.jpg
e0113977_21182426.jpg

[PR]
by marierit | 2009-02-26 21:34 | 音楽 | Comments(4)

プレゼント

ウクレレと言えば りーまんさんがその道ではプロだが、
先日の写真展でnoyanさんがウクレレを持ってきて
時間が空いたときはポロポロと弾いていた。
「そう言えばうちの下の娘がウクレレを欲しがっていたなあ。」
帰ってから水を向けるとやっぱり欲しいらしい。
ゲーム機を買ってやるのは気が進まないが、楽器ならと昨日
いっしょに楽器屋めぐりをしてきた。
自分用ならヤフオク辺りで中古の枯れたものでも探すところだが、
やはり、子供からすると新品をプレゼントされた方が嬉しいだろう。
まあ、入門用ならここら辺が妥当なところかな。
パイナップル型が気に入ったらしい。
飽きたらワタシの車搭載用に頂こう。
e0113977_1943474.jpg


夕方頃には涙そうそうを途切れ途切れではあるがメロディで弾いていた。
[PR]
by marierit | 2009-02-23 19:04 | 音楽 | Comments(4)

これは最高

我が家の今日の夕飯はすき焼きだそうですが、酒のお供に魚が食いてえなあ。

と、買い物の帰りにチョイと寄った松原商店街の魚幸。
ここは、結構安く魚を売っているので有名。
マグロも一本解体しながら威勢の良いお兄さんが売りさばく。

さて、中に入ってマグロの売り場でお客がマグロの柵を買っているのをしばし眺める。
「毎度!」と言う掛け声と共に常連さんとおぼしき老婦人、「いつも位のある?」
「ハイ、お待ちしてました」なんて言いながら奥から良さそうなマグロを持ってきた。
ワタシが見たところ、 生鉢まぐろの背の真ん中あたり。
肉質は当たるライトがまぶしすぎてわからない。
結構大きな柵に切ると、秤にかける。
「六マル? いいかな?」 と店員。
「いいわよ」と老婦人。  
秤にかける所をすかさず見ると、結構良さそうな肉質、脂ものっているようだ。
「お兄さん、今のところのとなり切って!」 と、他の客をさえぎるようにワタシ。
「600g、 うんマル、いい?」 と店員。
こんな感じでマグロの柵を買う。

家に帰り、少しブツ切りにして味見。
背の真ん中のいわゆる中トロ 
まず、生鉢特有の臭みが食べた後、鼻につかない。
と言うことは結構鮮度は良い。
生マグロはある意味、牛肉と同様に冷蔵庫で少し時間を置いて熟成させた方が
旨みがでるが、逆に特有の臭いが食べた後に鼻を通る。
それに、生鉢は特有のねっとり感がある。
冷凍の鉢マグロではそれが無い。

味は濃厚、食べた後、口の中で旨み成分が残る。
グルタミン酸かな? 簡単に言うと味の素(L-グ ルタミン酸ナトリウム)
を舐めた後の食感。 だけど化学調味料の味はしない、天然の旨み成分である。
凄い、こんなマグロ食べるのは久しぶりだ。
もっと凄いのはその値段。
600gで3,000円! 100gあたり500円。
良く行くデパ地下では 最低100g、2000円以上するでしょう。
これは当たりでした。

e0113977_18291595.jpg


食材を上手く撮るのはむずかしい。
[PR]
by marierit | 2009-02-22 18:34 | その他 | Comments(2)

行くぞクラプトン

写真展も終わり気の抜けた生活をしている今日この頃、
次のお楽しみは来週末のクラプトンのコンサート。
昨年春は、ボズ・スキャッグスとTOTOのコンサートに行った。
久しぶりに来日したジャクソン・ブラウンの11月のコンサートには行く予定だったが、
都合で行くことができなかった。
今回のクラプトンのチケットはインターネットで先行予約をしていたので簡単に取れた。
しかし、残念ながらアリーナ席ではない。
まあ、この歳になるとアリーナ席総立ちは辛いので
後ろの席で雰囲気を味わいながら静かに見ている方がよいだろう。

まあ、期待は裏切らないでくれると思いますが・・・

e0113977_22481915.jpg

[PR]
by marierit | 2009-02-21 22:53 | 音楽 | Comments(8)

気が抜けました

写真展も終わり少し気が抜けた状態。
仕事もやる気が沸かない。

e0113977_18282812.jpg
e0113977_18284010.jpg
e0113977_18285367.jpg

M8 & Summaron 2.8cm/5.6 (あかずまろん)
[PR]
by marierit | 2009-02-16 18:30 | M8 | Comments(4)

無事終了

写真展、本日無事終了いたしました。
お越しいただいた方々、本当にありがとうございました。

e0113977_21324970.jpg

笑顔が素敵だったなあ M8 & あかずまろん

e0113977_21333981.jpg
e0113977_21341247.jpg
e0113977_21345726.jpg

こんな凄いレンズも見せてもらったし MANON F1.0

楽しい6日間でした。
[PR]
by marierit | 2009-02-15 21:37 | M8 | Comments(5)

今日で終了です

残すところ本日のみとなりました。
e0113977_17521575.jpg

      亀吉さん

e0113977_21574777.jpg

      穂夏さん

e0113977_2158972.jpg

      noyanさん

e0113977_21582091.jpg

      ご隠居

e0113977_21583785.jpg

      りーまんさん

e0113977_2158516.jpg

      timaさん
e0113977_215975.jpg

      わたし

アップで見たい方はどうぞお越しください。
本日は17時までです。
[PR]
by marierit | 2009-02-15 09:18 | M8 | Comments(9)

写真展 2日目

2日目終了。
来場してくださったみなさん、ありがとうございました。
何故か夕方から終了近くになると濃ゆい面々が集まってくる。
写真の話、カメラやレンズの話に花が咲く。

e0113977_10332079.jpg

こんな感じで展示してあります。
[PR]
by marierit | 2009-02-12 10:34 | その他 | Comments(10)

準備OK

明日10日(火)より15日(日)まで写真展 『僕はアイツのM8がキライだ』を開催いたします。
どうやら無事に設営も終わり、明日を待つばかりとなりました。
皆さん是非お足を運んでくださいませ。

会期
 2009年2月10日(火)~2月15日(日) 
 11:00 -19:00 (最終日は11:00 -17:00) 


場所
GALLERY LE DECO 6F
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル
Tel.03-5485-5188
11:00AM~7:00PM / 月曜休廊日

e0113977_2237972.jpg

M8 & Summaron 2.8cm/5.6 (赤ずまろん)
[PR]
by marierit | 2009-02-09 22:25 | その他 | Comments(0)