健全な六角橋

土曜日の夜は六角橋商店街へ行こう・・・
ココ、六角橋には1970年代の初め頃まで走っていた市電の始発駅があった。
子供の頃、ここから市電に乗って久保山への墓参りや伊勢佐木町の松坂屋
での買い物に両親や祖母に連れられ出掛けたものだった。 特に元町から本牧へと
抜ける麦田のトンネルを通過する時の光景がお気に入りで、いつも運転手の後ろからワクワク
しながら見ていたのを覚えている。

昭和30年代、この近所に住んでいた我が家では夕食のおかずはこの商店街で済ませていた。
母に連れられて買い物に来ると、私は一人「だるまや」と言う鉄道模型屋の前で
湘南電車の模型が走る様子をウインドウに張り付いて見ていたっけ。
それからお気に入りは電器屋さんとカメラ屋さん。 電器屋さんでは
憧れのソニーのポケットラジオ、カメラ屋さんではオリンパスペンや
オリンパスペンFを眺めるのが常であった。 その頃のワタシの愛用のカメラは
「フジペット」 親戚のおねーさんがオリンパスペンを買ったので お下がりで
フジペットを頂いたが、欲しかったのはオリンパスペンだった。

古道具屋では訳の分からないミニチュアカメラや、カメラ型のライターや、ナイフを
眺めるのが好きだったなあ。 お年玉を叩いて親戚の兄ちゃんと一緒にナイフを買った。
そしてナイフを持って松林へ・・・ 松の木に作った的めがけて遠くから投げて遊ぶ。
小学生のワタシが安全かつ健全に楽しめる商店街だった?

今は少し離れた所に住んでいるが、30分ほど歩くとこの故郷に来ることが出来る。
そんな懐かしい商店街で春から秋にかけて月イチの土曜日の夜、通常の店舗の営業後、
六角橋ドッキリ闇市と称してフリーマーケットや露店が出る。
お目当ては、アコースティックバトルクラブが主催する路上ライブ。
今回は5箇所ほどで、それぞれ何組かのグループやソロの演奏がありました。
JAZZあり、ロックンロールあり、フォークあり、ブルースありで気に入った所で
缶ビール片手に演奏を聴くのです。 

りーまん さん似のボーカルが熱唱しておりましたよ。
e0113977_11273414.jpg

Leica D-lux4


こちらは常連のNOBUさん。
切れの良いフィンガーピッキングでブルースを弾いていました。
e0113977_1146897.jpg

Leica D-lux4

こちらの女性、チカちゃん良かったです。
オリジナル曲を歌ってましたが、
オジサンはチカちゃんのギターストロークに痺れまつた~~~!
e0113977_11491094.jpg

Leica D-lux4
[PR]
by marierit | 2009-06-22 11:29 | D-LUX4 | Comments(14)

虹のようなゴースト

開放ですが、球面ズミでは良く出ます。
でも、2本は初めてです。


e0113977_1534479.jpg

M8 & Summilux 35mm f1.4 (球面)

e0113977_1535889.jpg

M8 & Summilux 35mm f1.4 (球面)
[PR]
by marierit | 2009-06-19 15:04 | M8 | Comments(4)

今日の昼飯は

今日の昼飯は平沼の角平で 「つけ天おおもり」を食べる。
昼時は相変わらず混んでいるが、回転が速いので待たずに済む。
吉田茂、岸伸介が通ったという横浜では有名なそば屋だ。

つけ天は、
ざるに盛られたそばと、温かい濃い目のつゆに太めの海老天が1本突っ込んである。
天ぷらはそこそこ美味しい。 蕎麦は通が喜ぶようなものではない。普通のそばだ。
冷たい汁に付けて食べる天ざるよりもこちらのスタイルの方が好きだ。
味も昔から変わらないし、ココにしかない味がある。

山下公園前の産業貿易センター地下に同じ名前の店があり、つけ天メインなので、
支店かと思っていたらどうやら違うらしい。 支店は一切ないらしい。
確かに、あそこで食べたときはガッカリし、、角平も味が変わったなあと
一人早合点していた。  しかし、同名の店がやたらとある。
e0113977_16313716.jpg

-iPhone-



いつも昼はワイフが作ったお弁当を持って出て、仕事先で食べているのですが、
今日は作ってくれなかった。
外食だとカロリーの高いものを食べがちなので、今日は蕎麦でもと思って・・・
大盛りだが、これで1260円は如何なものか?
e0113977_1632586.jpg

-iPhone-
[PR]
by marierit | 2009-06-17 16:32 | その他 | Comments(6)

昭和ゴミ箱

昭和30年代、我が家にもこんなコンクリート製のゴミ箱がありました。
前面と上には木製の蓋があった筈。
ある夜、誰かがタバコの吸殻でも捨てたのでしょうか火の手が上がりました。
深夜、ゴミ箱が燃えていると近所からの通報があり、
父親はとっさに風呂桶の水をバケツ汲んでぶっ掛けて消し止め、事無きを得ました。
翌日、真っ黒に焼け焦げた板塀の前で祖母が消防署の事情聴取を受けていたっけ・・・
この手のゴミ箱を見かけると、いつもその事を思い出すのです。

一種のトラウマなのでしょうか?


e0113977_19241124.jpg

M8 & Summaron 2.8cm/5.6
[PR]
by marierit | 2009-06-15 19:24 | M8 | Comments(4)

焼き鳥

e0113977_18181987.jpg

M8 & Summilux 35/1.4 (球面)

ココがご隠居お膝元のバード・コートか!
噂には聞いちゃいましたが、ご隠居の事前の御手配で予約が取れました。
本店のバードランド@銀座を越えたとか・・・
撮影行脚にに疲れた喉を美味い焼き鳥と生ビールでで潤しました。
前菜に出てきた姫竹の子美味かったなあ、串焼きの椎茸も、サラダのトマトも
美味かった。 当然、メインの焼き鳥も美味しゅうございました。
コースの焼き鳥を生ビール2杯と地酒2杯でやっつけたらもう満腹。
仕上げに 近所の「SUNNY DINER でハンバーガー」をと言う話で
盛り上がりましたが、全員メタボ対策で今回は自粛。

千鳥足で帰途に着きました。

e0113977_18294482.jpg

                                                       M8 & Summilux 35/1.4 (球面)


ご隠居> 次はココお願いします。
[PR]
by marierit | 2009-06-14 18:19 | M8 | Comments(12)

久しぶりの都内歩き

久しぶりの都内歩き・・・
少々疲れました。 
そして酔いも・・・
e0113977_21514579.jpg

M8 & Summilux 35/1.4 (球面)
[PR]
by marierit | 2009-06-13 21:52 | M8 | Comments(10)

iPhone 3GS

e0113977_2025760.jpg


新型 iPhone 3GS が6月26日に発売されるようだ。
従来型よりすべての動作が最大2倍速く32GBのモデルも用意される等々・・・
ハード的にも性能アップされているらしい。

現行iphoneにもOS 3.0のアップデートが可能らしいが、
さて、どうしようかな。

現在、iPhone 2台体制、 片方は白ロムだが壊れた場合のバックアップ用。
携帯からのメールは殆どやらないが、音声通話はかなりの頻度である。
殆ど仕事がらみの打ち合わせや、連絡だが、携帯無しでは仕事にならない。 
紛失したら仕方が無いが、本体が壊れたらSIMを入れ替えれば直ぐ使えるので安心、
これで新型を入れると3台体制に?
[PR]
by marierit | 2009-06-11 20:25 | その他 | Comments(2)

更新に新ネタ無し

ブログを更新したくてもネタがない
猫でも撮って誤魔化すか?

e0113977_13364780.jpg

E-410 & NIKKOR 50mm f1.4
[PR]
by marierit | 2009-06-08 13:38 | 4/3 | Comments(6)