青春老いて

「青春」なんていう言葉は、この歳になっても何故か照れ臭いが、
自分のその頃を振り返っても、思い出は風化してしまい記憶がなかなか蘇らない。
e0113977_12491713.jpg

M8 & Noctilux 50mm/1.0 E60

でも、自分が生まれてから覚えている一番古い記憶は、2歳の頃
祖母との買い物の帰り道、
『お前にも弟ができたよ』 と・・・

ああ、今年もやってきてしまったなあ。   誕生日が・・・
[PR]
by marierit | 2009-07-27 12:56 | M8 | Comments(14)

3GS

「速度が最大2倍になった」 とは言うものの実際使ってみるまで判らなかった。
確かに、iPhone 3Gとは明らかに違う。  アプリの起動やウエブページの読み込みも早くなったが、
日本語入力のモタツキが無くなった事が一番有りがたかった。
ところが、3Gから乗り換え当初 今まで使っていたワイヤレストランスミッターが 使えない事が判った。
それも二台とも。 一台は電源が入らないし、もう片方も接続すると3GS側の挙動がオカシイ。
これまた3GS用を探しに行かねばと思っていた矢先、 今朝、繋いで見た所 正常に動いた。
二台とも・・・・  何故?
e0113977_11204041.jpg



iPhone 3GS 32Gへ機種変更 七萬六千参百弐拾圓はチョッと考えてしまったが、
壊れた時の予備機として持っていた新品同様の3Gを売却した分とヨドのポイントでチャラになった。
また、一年後には新しいiPhoneが登場するのでしょうが、 3GSに変えて後悔はナシ。
残ったもう一台の3Gはsimを抜いても、通話とSMS以外は殆どの機能は使えます。
立ち上げるとsimがないとアラートが出ますが、そのままOKで進み、
無線LAN経由でインターネットもメールも送受できます。 他のアプリも、もちろんカメラ機能も。
最近の携帯電話のようにsimを抜くとワンセグもカメラも使えなくなるようにはしていない。
e0113977_11205584.jpg

[PR]
by marierit | 2009-07-20 11:21 | その他 | Comments(2)

トイカメラ風で

元の素材を「極端」に弄るのは好きではないのですが、
試しに、スクエアー・フォーマット & ARTフィルター(トイカメラ)で
ホルガ風にはチョッと遠いかなあ・・・
e0113977_19122944.jpg

E-P1 & ボロゴン (コニカミノルタwaiwaiワイドのレンズユニット取り外し自作レンズ) 17mm/f16


e0113977_19123730.jpg

E-P1 & ボロゴン (コニカミノルタwaiwaiワイドのレンズユニット取り外し自作レンズ) 17mm/f16
[PR]
by marierit | 2009-07-16 19:17 | GF1 | Comments(8)

憂鬱な月曜

起き抜け、粗大ゴミに出す箪笥を運ぶ際に腰を痛めた。
外も暑そうだしなあ~、 今日は無理をせずに仕事中止!
朝食後、忘れていた車のオイル交換にオートバックスへ、
いつもは3~4000km位で交換なのですが、前回の交換から5000kmは
走っている。 低粘度オイルが入っているので減りの具合も気になるし。
平日なので作業は直ぐに終わったが、 午後の歯医者の予約の時間まではヒマがある。
今日の治療は歯茎に麻酔を打つと言われているのだが・・・ 

ブラブラしていると大佛次郎記念館の前に居た。  
大佛次郎と言うと、『鞍馬天狗』、『赤穂浪士』、『パリ燃ゆ』などが
有名だが、私生活では部類のネコ好きだったらしい。
カメラ好きなのも有名で A型ライカに始まり、3Cや3fにズマールを愛用していたらしい。

記念館の前では猫がお迎えしてくれます。
e0113977_17285629.jpg

     E-P1 & Kern SWITAR 25mm f1.4

あまりの暑さにたまりかね、隣の山手111番館へ涼を求める。
B1Fの 『えの木てい』 でお茶にする。
e0113977_1726919.jpg

     E-P1 & Kern SWITAR 25mm f1.4
[PR]
by marierit | 2009-07-13 16:53 | GF1 | Comments(6)

こっち向いて

オートフォーカスですと、一寸ギクシャクしますが、
マニュアルレンズですと結構シャッターチャンスを生かせます。
e0113977_2029730.jpg

      E-P1 & RICOH GR28
[PR]
by marierit | 2009-07-11 20:29 | GF1 | Comments(2)

絞ると結構ケラレます

F8位ですが、絞ると結構ケラレます.
e0113977_19204981.jpg

E-P1 & Kern SWITAR 25mm f1.4
e0113977_19205632.jpg

E-P1 & Kern SWITAR 25mm f1.4
[PR]
by marierit | 2009-07-09 19:22 | GF1 | Comments(4)

GR LENSで

換えに持っていた GR28で・・・
いつも使っているM8だとノーファインダーでも 写る範囲がおおよそ判るのですが、
56mm相当になる画角でパンフォーカスとは、あまり経験がない
e0113977_855558.jpg

     E-P1 & RICOH GR28
[PR]
by marierit | 2009-07-08 08:07 | 4/3 | Comments(2)

サイズ的には

LEICA DⅢとサイズ的には ほぼ同じです
e0113977_19403284.jpg


SWH 15/4.5 と SLOOZ 28mm ファインダー、 SLOOZは少し大き過ぎ、
コシナのミニファインダーの方が合うみたい 
e0113977_1948566.jpg


使ってみたかったコノ組み合わせ・・・
でも駄目なんです  SA21 は後球が飛び出ているのでアウトです
じゃあ、何故付いてるかって? それは秘密です
e0113977_2095068.jpg

[PR]
by marierit | 2009-07-07 19:40 | その他 | Comments(6)

梅雨の中休みでしょうか、 朝から蒸し暑いけれど晴れ
仕事の途中、寄り道してE-P1 とSWITAR 25mm f1.4で・・・
e0113977_1652365.jpg

          E-P1 & Kern SWITAR 25mm f1.4
ピントが甘いなあ
e0113977_1662557.jpg

          E-P1 & Kern SWITAR 25mm f1.4
周辺は流れ、中央も歪みがあります
でも、愉しい
[PR]
by marierit | 2009-07-07 16:07 | 4/3 | Comments(4)

E-P1 と SWITAR 25mm f1.4

うちのニャン撮りで申し訳ないが、
最短0.5mで試し撮りです。
周辺はけられます。 トイカメラの雰囲気ですね。
E-P1 楽しめるカメラです。
e0113977_13361099.jpg

E-P1 & Kern SWITAR 25mm f1.4
[PR]
by marierit | 2009-07-05 13:29 | 4/3 | Comments(6)