針が無い

仕事も一山越え、今日の日曜日は久しぶりの休み。
早起きし自室の掃除をしながら棚の上のレコードプレイヤーを下ろす。
久しぶりにレコードが聞きたくなり、また何枚かデジタル化しておこうと思った。
お気に入りのアルバムの中で、CDで市販されていないのものが結構ある。
聴きながらHDに取り込み暇なときにiPod用に変換しておこう。

さて準備OK、珈琲を飲みながらレコードに針を落とそうとしたら、
DENON 103Sの針が無い。 
はずしてみると、この通り針がない。
ぽっきりと折れている。
e0113977_1147507.jpg


思い返してみると、前回使ったときワイフが掃除の邪魔だとかで
手で持って移動させていた。
多分そのときアームから外れてターンテーブルのゴムマットの上を
飛び跳ねたのでしょう。 ゴムに引っかかり折れたんだと思う。
このカートリッジは一体型構造のため針のみの交換は出来ない。
定価を調べたら、26,000円、  ヨドでも2万位。
他にはもう替えのカートリッジも無いしなあ。

まさか、いまさらレコードプレイヤーの
カートリッジが必要になるとは思わなかった。
とりあえず午後にでもヨドへ行ってみよう。
[PR]
by marierit | 2010-02-28 11:48 | 音楽 | Comments(10)

二月に入ってから体調が良くない。
まずは写真展搬入日の寒い中、どうやら風邪をひいたらしい。
おまけに花粉症もやって来た。 
無理をしたら中耳炎になった。 左耳は聞こえず、耳の中では蝉が鳴いていた。
クリニックで出してもらった抗生物質が効いたらしく一時はおさまったように思えた。

ところがココに来て急に仕事が忙しくなり、無理をしてしまった。
歳には逆らえないもので、中途半端な体調で無理をすると必ずどこか体に異常が出る。
今度はアレルギー性の気管支炎だそうだ。  日中仕事中はダイジョウブなのなのだが、
夜床に就くと咳が止まらなくなる。 咳のしすぎで胸が痛い。 
ああ、歳はとりたくないものだ。 
だが、忙しさは三月一杯の年度末まで続くが、 果たして体は持つのだろうか?
十二月、一月と遊び呆けてしまったので、ココは人の3倍は働かないと帳尻は合わない。
おまけに憂鬱な確定申告も目前だし・・・

と言うわけでパソコンの前に座ることもココのところグーンと減ってしまい
ブログの更新もままならない状況。
こう忙しいとお金を使う時間も無く、物欲も湧く暇も無く良い傾向である。
でも、また暇になると無駄遣いしてしまうんだろうなあ。

e0113977_18494910.jpg

[PR]
by marierit | 2010-02-20 18:54 | その他 | Comments(14)

暗くなる前に帰ろうね

夕焼けが終わって暗くなる直前
色を失った夕焼け色が 一瞬蘇って 
さらに鮮やかになるんですよね
夜が始まりかけるまでのほんの少しの時間です。
このあと、あっという間に真っ暗になりました。

e0113977_19474395.jpg

LEICA M9 & Summicron 35mm f2.0 (8枚玉)
     上は出展した1枚ですが、

e0113977_19503354.jpg

GF1 & LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH


1枚目はM9とSummicron 35mm f2.0 (8枚玉)
2枚目はパナのGF1とLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH (ライカ版で画角は2倍の40mm相当になりますね。)
2枚目はアングルが少し変ってしまいましたが、1枚目を撮った後すぐににカメラを持ち替えて撮ったものです。
いずれも絞りは開放です。
2枚ともRAWから現像しましたが、ホワイトバランスの調整と露出を補正しただけです。

8枚玉、フルサイズでは周辺落ちします。
[PR]
by marierit | 2010-02-10 19:55 | その他 | Comments(8)

写真展の1枚

私の作品の中では結構印象強かった様です。
ハワイで撮った一コマですが・・・・
題名は 「Street G」


e0113977_20193490.jpg

M9 & Noctilux 50mm f1.0

やはり、プリントした方が雰囲気は出ます。
[PR]
by marierit | 2010-02-09 20:20 | その他 | Comments(14)

写真展終了

7日、日曜日で写真展終了いたしました。
お忙しい中、沢山の方にご来廊いただきありがとうございました。
e0113977_10371986.jpg



下は私のコーナーです。
e0113977_1038578.jpg

今回の写真展、女性の方の来廊が多かったような気がします。
[PR]
by marierit | 2010-02-08 10:38 | その他 | Comments(6)

十人十色

写真展始まりました。
平日にもかかわらず多数ご来場いただいております。
                                          ささやかな記念品ですが・・・
e0113977_1114438.jpg

                                                
e0113977_11241745.jpg

e0113977_11145857.jpg

e0113977_11151312.jpg


e0113977_11152348.jpg


                                                十人による全九十二作品


                                             So many men, so many minds.
[PR]
by marierit | 2010-02-04 11:18 | その他 | Comments(14)