<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

仕事の合間に


今日のように、天気がよく、少し暖かいと腱鞘炎の症状も楽だ。
2-3日前のあの真冬のような日はさすがに腕が重く感じた。

仕事の移動途中に車を降りて・・・
e0113977_21392455.jpg

以前はこの中でも仕事をしたことがあるのですが、持ち主が変わったので経営も変わります

e0113977_2141299.jpg

大桟橋ちかくまで歩いてきた

e0113977_21414242.jpg

この先まで行こうと思ったが、路上駐車で危ないので引き返す
[PR]
by marierit | 2010-04-19 21:43 | GF1 | Comments(3)

腱鞘炎

2月から3月年度末に働きすぎたのが原因で右手が腱鞘炎と筋肉痛になってしまった。
物を手で掴みそれを持ち上げるときに激痛が走る。  先日は何気に持っていた
湯飲み茶碗の感覚がなくなり落としてしまう。  
M9が重く感じ、シャッターを押す時に痛みがある。
この症状は自分では修理不可能、湿布をしたりピップエレキバンなるものを貼ってみたが
あまり効果はなし。 
仕事をせずにいれば徐々に回復するのでしょうが、仕事は次々とやってくるので
症状は悪化の一途をたどるばかりです。
で、通っているスポーツジムに鍼灸治療院があったのを思い出す。
ためしに、鍼でも打ってみるか?
e0113977_11312659.jpg

    iPhone
鍼を電極に電気を流すと硬く締まってしまった筋肉がほぐれるらしい。
これは効果がありましたが、一度で完治する筈はなく通い続けなければいけません。
[PR]
by marierit | 2010-04-17 11:31 | その他 | Comments(9)

iMac HDD換装

e0113977_8502268.jpg

        久しぶりに見た?マーク
購入から2年半ほどでメインのiMacが壊れました。
知らないうちに電源が落ちており、起動させたら?マークが・・・
DVDから立ち上げDisk First Aidで修復を試みたが、
ハードディスクを認識しない。 どうやら逝ってしまったようだ。
このiMacはマックのOSXとウィンドウズのVISTAの両環境で使えるようにしてあり、
HDDがクラッシュすると両環境とも駄目になります。
幸いノートのMac Bookにも全く同じ環境を作ってあるので差し当たり
仕事には影響はない。 
修理に出すと5-6万円位だそうです。
で、新しいHDDを買ってきて自分で交換ということになるのですが・・・



e0113977_8505116.jpg

             真ん中に見えるのが壊れたHDD
まず、
このiMac見えるところにはビス1本、あとははめ殺し。
液晶を覆うガラスカバーは磁石によって本体に吸着されているだけなので、
吸盤を使ってガラスカバーをはずす。 はずすとねじが露出するので
トルクスドライバーを使って12本のビスをはずすとアルミのフレームがはずれる。
フレームをはずすと液晶を本体に固定しているビスが出てくるのでこれもはずす。
そうすると液晶が浮くが信号ケーブル、バックライトの配線他が邪魔になるので
これをはずすと液晶がはずれる。 これでHDDにたどり着く。
壊れたHDDからSATAと電源のコネクターをはずし、新しいHDDと交換。
あとは逆をたどり元に戻す。



e0113977_851862.jpg

              取り外したHDDと右、新しいHDD
DVDから立ち上げ、ディスクユーティリティでフォーマット、
外付けのタイムカプセル内のバックアップからOSXを復元。
ブートキャンプでVISTAをインストール後、バックアップから復元。
これで完了。 やはりこまめなバックアップがいざという時役立ちます。
しかしながら過去数日間のバックアップは取っていなかったので
このファイルは消滅です。

古いHDDは250Gだったが、新しいHDD500Gは4700円也、安くなったものだ。
500Gは少ないように思われますが、 本体にはOSとアプリのみなのでこれで十分。
画像データーや大事なファイルは外付けのHDD数台に振り分けています。
[PR]
by marierit | 2010-04-15 08:53 | その他 | Comments(5)

商店街

M9をぶら下げて近くの商店街へ・・・
レンズはニッケル・エルマー 5cm f3.5
1932年製のレンズを2009年製のMデジで使う。
今昔之感あり、でも何と素晴らしいことか。
e0113977_918737.jpg

      M9 & Elmar 5cm/3.5

子供の頃、お世話になった模型屋さんも閉店か!
寂しいなあ。
e0113977_9193836.jpg

      M9 & Elmar 5cm/3.5

ウインドウ越しにチラッと眺めるだけで通り過ぎる。
中に入ると財布の紐が緩むので・・・
e0113977_928065.jpg

       M9 & Elmar 5cm/3.5

買い物を済まして美味しいサイフォン珈琲を飲んでいたら
携帯が鳴り、急な仕事になってしまった。
今日は少し撮り歩こうとおもったのに、残念。
e0113977_9324326.jpg

       M9 & Elmar 5cm/3.5
[PR]
by marierit | 2010-04-07 09:41 | M9 Lizard | Comments(14)

行列

今日は娘とワイフに頼まれ原宿まで出掛けた。
車は参拝と称して入ると明治神宮には無料駐車場があるので助かる。
表参道の路上コインパーキングは別として、
一般駐車場は概ね1時間あたり700~800円だ。
 
時間が早かったので辺りを散策していたら
なにやら行列が・・・・
ココがいま噂の清正の井戸か!
『願いがかなうパワースポット』みたいな取り上げ方で
今ブームな場所らしい。
誘われて並び中に入ってみた。
写真を携帯の待ち受け画面にすると願いがかなうとかなんとからしいが、
ワタシはこういうのには全く無関心。
一応写真には収めてみたが・・・

e0113977_19381024.jpg
e0113977_19381841.jpg
e0113977_19382847.jpg

M9 & Elmar 50mm/2.8

娘とワイフが原宿で買い物をしている間 喫茶店で一服、
そして車中で爆睡を決め込む。
e0113977_19563623.jpg

M9 & Summaron 2.8cm/5.6
[PR]
by marierit | 2010-04-04 19:42 | M9 Lizard | Comments(4)

公園

見頃の桜も天気が曇りじゃ映えません。
e0113977_6381251.jpg

M9 & Elmar 5cm/3.5
[PR]
by marierit | 2010-04-04 06:39 | M9 Lizard | Comments(2)

ため年

ふたりとも1958年の生まれ、 今年で52歳。
僕よりチョッと年下だけど、ふたりとも良く働いてくれる。
M9に付けて、そして僕の腕で・・・
ふたりとも最近オーバーホールを施しているので、ここ暫くは大丈夫だろう。
しかし、前にも書いたとおり8枚玉は本家ではOHを受け付けてくれなかった。
Cal.1030搭載のこの固体も本家ではもう補修部品底払いの為OH受付終了となった。
ダメになるのは僕が先か?、このふたりのうちのどちらかが先か?
生存競争はまだ続く・・・
e0113977_20175732.jpg

DMC-GF1 & DR Summicron 50mm/2.0(1959年)


コイツに搭載されているムーブメントは Cal.1030  1958年製
通称バタフライロータ、コレもまた美しい。
50年以上も動き続けているとは思えません。
e0113977_20235976.jpg

DMC-GF1 & DR Summicron 50mm/2.0   トリミング


漆黒の艶のミラーダイアル、見れば見るほど引き込まれる不思議な魅力があります。
e0113977_20243552.jpg

DMC-GF1 & DR Summicron 50mm/2.0
[PR]
by marierit | 2010-04-03 20:38 | その他 | Comments(2)

ぼけ

桜もいいけど、木瓜(ぼけ)も春の花
e0113977_19545874.jpg

       上野 『蓮見茶屋』
[PR]
by marierit | 2010-04-01 19:55 | M9 Lizard | Comments(0)