<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

歩度調整


アンティークの部類に入るのでしょうがこの時計、
 Cal.1030 が載っている1960年頃のモノで半世紀近く経っています。 
最近のモノと違いリューズガードがなく、少し小ぶりです。
平置きでは日差2~3秒にしてあるのですが、傾けると日差-80秒とかなりの違いで
経年変化は避けられません。
日ロレでもオーバーホール対象外機種となっており、OHは近所の時計屋さんです。

e0113977_13235842.jpg


オートワインダーから取り出すと大概10分近くは遅れているし、
その都度 時間を合わせるのですが、ハック機能は付いていないし、
長針を回すときも少しガリガリと違和感を感じるようになった。
あまり竜頭は回したく無いものです。

e0113977_13243561.jpg


で、以前にもアップした事がありますが、
びぶ朗というソフトを使って歩度調整することにしました。
使うのはパソコンで動く びぶ朗というタイムグラファーです。
それにローノイズのマイクアンプと自作のピックアップ。
ピックアップを時計に挟んで測定するだけですが、都度 時計内部の
緩急針を微調整する必要があります。

今回は竜頭を下に向けたときになるべく正確になるように調整しました。
つまり、時計をはめて手を下にした常態です。
結果は日差-0.996秒、逆に平置きでは日差+83秒になりましたが、
ワインダーから取り出した際のズレは気にならなくなりました。

e0113977_1325464.jpg

e0113977_13251772.jpg

[PR]
by marierit | 2010-08-31 13:25 | その他 | Comments(6)

デパ地下でのつぶやき

直しの服を取りに行ったついでにデパ地下を覗いた。

新秋刀魚1本 130円。 あれ、急に安くなったのかい?
こないだうちは不漁で高いと聞いていたが、130円なら悪くない。
家族分カゴに入れておこう。

それから戻り鰹、皮付きの背側、家に帰ってから炙って
タタキにする。 薬味用に浅葱と大葉も買って・・・
生姜と大蒜はあったかな?
今年の春の鰹は小さく、ゴリにも結構やられて良いものが少なかったが、
戻り鰹は当りだ。 脂の乗りも良いし、価格も安い。

活〆のヒラメも旨そうだぞ。 
これは昆布締めにしておいて明日の夜にでもいただこう。

旬の生貝、チョッと小ぶりだがまあいいか。 
一杯は刺身にして水貝にしよう。
コリコリとした歯ごたえとともに、口中に旨みがあふれます。
もう一杯はバターで焼いて
ワイン、醤油で味付け、レモン汁を絞ってね。

あ~ でも、またキッチンを荒らすと家内に怒られそうだな。

さすがに、家庭の台所で活鰻を開くなどという事をやると
家中から悲鳴が上がるのでもう止めにしたし、
ベランダで自家製の燻製をやると消防自動車が来るからね。と怒られるしね。
肉を焼いては派手にフランベするとカーテンに燃え移るから止めてとか・・・
  男の料理 は肩身が狭い。

で、念のために電話して聞いておこう。
「今日の夕飯は何にするの? サンマとカツオ買ってくけどさ?」
 家内 「ダメよ! 今日は子供たち居ないし、親子丼よ。」


あ~あ、今晩は龍馬見ながら缶ビールとアタリメか・・・

e0113977_17132354.jpg

[PR]
by marierit | 2010-08-29 17:09 | Film | Comments(2)

今日は鎌倉

今日は鎌倉材木座の裏での仕事だった。
浜辺まで歩いて1分、平日の海は海水浴客も少ない。

帰りがけに妙本寺に寄ったが、改修中で趣が無い。
涼しくなったら また来よう。
e0113977_19275359.jpg

      LEICA X1



e0113977_0281489.jpg

      LEICA CM
[PR]
by marierit | 2010-08-26 19:33 | その他 | Comments(1)

LEICA X1 に フードを

前回アップした X1フードですが、今回少し手直しを・・・
すべて引き出しの中に転がっていた材料での組み合わせなのですが、
如何なもんでありましょうか?

まず、X1側のレンズ周りのリングカバーを外し、
ニコンのクールピックス5700用のUR-E8というリングアダプターを
前後逆にして取り付けます。  (すでにディスコンです)

他のレンズに付いていたラバーリングを根元に入れました。

リングアダプターの先端部を5mmほどカット、
49mmのフィルターを内側に入れるとコレがピッタリで接着剤で固定、
それに市販のフードを加工して取り付け。 (コレで前部がキリリと引き締まる)

X1本体のレンズが“ビョヨヨ~~ン”と伸びてきても
49mmフィルターの内側面とはギリギリ約1mmのクリアランス。

SBLOO と相まって好い感じ。
フードがこのくらいのサイズになると
ファインダーのデカさも気にならない。

所詮本人の自己満足ですが・・・

e0113977_115226.jpg

e0113977_1151280.jpg
e0113977_1152273.jpg


Super-Angulon 21mm F3.4とElmarit 28mm F2.8用のフード 
12501 もピッタリ取り付きます。

e0113977_11345490.jpg

[PR]
by marierit | 2010-08-22 11:10 | Leica X1 | Comments(13)

葉山

e0113977_19333066.jpg

[PR]
by marierit | 2010-08-21 19:33 | Leica X1 | Comments(0)

早起きキャット

e0113977_10575823.jpg

8月20日 曇り、 早朝6時の葉山漁港で・・・   SILKYPIX 
[PR]
by marierit | 2010-08-20 10:44 | Leica X1 | Comments(2)

猛暑日に

休み中、行くところが無いので
猛暑の中、座間のヒマワリ畑を見てきました。
車の温度計では予報と同じ外気温37度・・・
車を降りると強烈な日差しで、 10分くらい居て
エアコンの効いたマイカーへ逃げ帰る。
e0113977_169672.jpg

蜂がうしろから急降下中

e0113977_16215781.jpg

そのまま南下して134号へ、
辻堂海岸辺りでは外気温32度と随分違うものだ。

途中、江ノ島や七里、稲村ガ崎のサーファー、材木座あたりの海の家を
ウインドウに肩肘つき、遠目に眺めながらのドライブ。
ウン十年前、あの頃なら私も向こう側、 隣に座っている人も違った。
e0113977_16221033.jpg



ハッと我に返るや否やワイフが 『のどが渇いた』 と言うので鎌倉で一休み。
また、イチゴミルクかい?
[PR]
by marierit | 2010-08-18 16:09 | Leica X1 | Comments(2)

e0113977_110850.jpg

[PR]
by marierit | 2010-08-17 01:10 | Leica X1 | Comments(4)

カキ氷

今日は逗子、葉山で3件やっつけた。
曇り模様で太陽ギラギラではなかったが、湿度があるので汗がでる。
海辺から吹いてくる葉山の潮風も涼しいが、肉体労働のオイラにゃチョイと弱すぎる。
仕事をを終らせ、老夫婦がやっている季節限定カキ氷専門店?
の暖簾をくぐり、イチゴミルクで涼をとる。

e0113977_1765898.jpg

    
[PR]
by marierit | 2010-08-14 17:07 | Leica X1 | Comments(6)

夏休み

毎年、夏休みには家族旅行に行っていましたが、今年は駄目ね。
下の娘はバトミントン部で夏休み中毎日、練習やら大会で忙しい。
上の娘は早朝からバイトで小遣い稼ぎに余念が無い。
私のお盆休みも飛び石だしね。
一人カメラを持って出掛けるのも暑すぎる。


e0113977_10233068.jpg

[PR]
by marierit | 2010-08-12 10:24 | その他 | Comments(4)