<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

一月二九日 

亡父の命日だった。
あの日は朝から大雪で。
生きていたなら92歳か? それは有り得ぬ仮定・・・
仕事先が寺の傍だったので、帰りに一人墓参りに寄った。
帰りに好きだったマグロの刺身を買い仏壇に供える。
もちろん日本酒もね。

    ふと、心が通じたような気がした一日だった。

e0113977_16172390.jpg

   私の住む神奈川区を流れる入江川の河口には
      昔ながらの漁師町風情が僅かながら残っている。

Koyasu-hama 2010 Nov.
[PR]
by marierit | 2011-01-29 16:23 | Leica X1 | Comments(4)

Just the two of us

このところ古い画像庫からの探し物で失礼しております。
今日も・・・
e0113977_18333099.jpg

   Yokohama Sankeien Garden 2007
[PR]
by marierit | 2011-01-27 18:37 | M8 | Comments(6)

江ノ島弁天様

 
e0113977_20163763.jpg

     Enoshima 2007
[PR]
by marierit | 2011-01-24 20:22 | M8 | Comments(4)

冬枯れ

ん~、最近カメラを手にする事が少ないなあ。

一瞬、写欲は湧くのだが長続きしない。



e0113977_21305536.jpg


Kugenuma Seacoast 2007
[PR]
by marierit | 2011-01-20 21:39 | その他 | Comments(6)

寒中労働

早朝の横浜、6時の外気温は1℃、イヤー 今朝は寒かった。
「6時に出発すると7時過ぎには到着する」
「7時に出発すると到着は9時過ぎだろう」
「それじゃあ 8時に着くには一体何時に出発すれば良いのだろう?」
「午前8時は辰の刻あたりだっけか?」
などと つまらぬ事を考えながら首都高速を北上、横目でスカイツリーを眺めながら
小菅ジャンクションを目指す。 
「そういえば昔、確か お化け煙突 があったのはこの近くだよなあ」
ナビで確認すると アレ、御隠居邸のスグ傍じゃん。
御隠居も子供の頃はあの お化け煙突を見ながら育ったんだろうなあ。

案の定、7時過ぎには到着。  少し早く着きすぎてしまった。
まっ、渋滞でイライラするよりはいいでしょう。 
さて 今日は御隠居のお膝元 お江戸荒川を隔て「お花茶屋」という町へ
仕事にやって来た。
この辺りは中小の町工場が多い。  ちょうど私の仕事先の斜向かいも
へら絞り屋さんだった。  へら絞りと言うと新幹線の鼻や
中華鍋が思い浮かぶが、両方ともこの「へら絞り加工」
という熟練技術を使って作るそうだ。
モーニング缶コーヒーを片手にへら絞り屋のご主人と目で挨拶。
さて、こちらも仕事に取りかかるとしよう。

早く仕事を始められた割には作業に手間取り、
予定の仕事が完了したのは午後6時近かった。

早く終れば帰りに柴又か、浅草辺りでシャッターを切るか、
御隠居邸の玄関ベルでもピンポンして逃げようかと思ったが
今回は残念だが諦めて、楽しみは次回に取っておく事に・・・


e0113977_20402717.jpg


本日、549mのデジタル・スカイツリーを横目に見ながら帰途につく。
遠目に赤く見えるは アナログ・東京タワ~



               
[PR]
by marierit | 2011-01-14 20:41 | GF1 | Comments(5)

ドナドナ

年賀状に混じって坊主から封書が届いた。

前に書きましたが、
BOSEのPLS-1510というCDレシーバーがCDの読み込みにエラーを
起すようになってのでピックアップのレンズをクリーニングしたが
改善されなかった。 
 
オールインワンでFM、AMチューナー、CD、DVD再生、Phono入力、光入出力付き。 
オーディオ・マニアでは無いので ながら音楽用でそこそこ鳴れば良い。
以前はシステムコンポを積み重ね、部屋のサイズに似合わないような
スピーカーを置いていたが、今はこのクラスで十分だ。
使い始めて6年程になるがアンプは問題無いので
他のCDプレイヤーを繋げばCDは聞けるのだが、 
一応メーカーに送り修理見積もりを取ってみた。
e0113977_16413851.jpg



返書では、部品供給不可のため修理不可能との事。
かわりに後継機種のPLS-1610の新品を修理代金相当で交換じゃ如何?
という提案があった。
色々悩んだ末、お布施をして新品のPLS-1610に交換してもらった。
そいつが8日の土曜日に到着した。 
さっそく BOSE 125スピーカーに接続して聴いてみることに。

まず、第一印象は見た目が安っぽくなった。 
1510は10kg近くもあったのだが 1610は3.8kgになって軽い軽い。
サイズも一回りは小さい。
デジタルアンプになったお陰で発熱量は少なくなったようだ。
1510の発熱は尋常ではなかった。 中はでかいトランスと放熱板が占めていた。
駆動していなくてもスタンバイ状態でも触れなくなるほど熱かった。  
という事は筐体が50-60度以上になっていたのでしょう。
熱燗にした日本酒を乗せて置くといつまでも冷めずに飲み頃だったが・・・

困ったのは光入力が無くなった。出力はあるのだが。
デジタルアンプ搭載なのでてっきり 光入力はあるのだと思っていた。
これじゃ iPod/iPhoneのデジタル・オーディオ出力を ONKYOのND-S1経由で
デジタル接続出来なくなった。
そこら辺を見落とすとは迂闊であった。
e0113977_16422726.jpg


音は?
少しおとなしくなったかな。 でも立ち上がりは良くなった様な?
並べてスイッチングして聴かなきゃ判りませんね。
私の耳も加齢で20Khz近くの高音域が聞き取り難くなっている事だしね。

しかし、この手の故障は多い。
我が家にある3台のHD、DVDレコーダーの内2台はDVD読み込み不良。
過去使ったCDプレイヤー、CDレシーバー、CDラジカセの大半はココから壊れていく。

家電メーカーの部品供給は基本的に生産停止から5年位と聞くが、
この機種は生産停止から3年でした。
[PR]
by marierit | 2011-01-11 16:56 | 音楽 | Comments(9)

謹賀新年

新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

e0113977_13324319.jpg

正月の日本酒はこれにした。
獺祭「だっさい」
これは本当に飲みやすくておいしい。
すっきりとした飲み心地の中に旨み・コクがある。
いつもはネット通販で購入していたのですが、
近所に置いてあるところを見つけたので 2本購入しておいた。
冷でよし、ぬる燗でよし・・・

元旦の家族新年会は生もの中心で・・・
[PR]
by marierit | 2011-01-01 13:33 | その他 | Comments(22)