<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ファームアップ 2.0

X1のファームアップのアナウンスがあった。

以前は無かったマニュアルフォーカス時にピント位置のロックが出来る様になった。
いままでは電源を落とすとリセットされていたし、
さわるとすぐにズレるので マニュアルフォーカスは使いにくかった。
今回からはMFポイントがロックできる。
それから 各F値における 被写界深度が表示されるようになった。
これで外部光学ファインダーを覗きながら
AFを頼らずパンフォーカスで素早くスナップできるようになるのかな。
気にいったのはコレだけ、 AFのレスポンスも改善されたようだが良くわからん。
DNGだけの取り込みが出来ればと期待したのだが、これはまだのようだ。

e0113977_1152422.jpg

    グリーンの部分が F11における 被写界深度
[PR]
by marierit | 2011-03-30 11:50 | Leica X1 | Comments(8)

東奔西走

乳児のいる友人は ポリタンクを積んで西へ走った。
 ペットボトルが入手出来ないので富士宮へ水を汲みに行くそうだ。

我が家の「ナントカ還元水」を生成する浄水器には 
 放射能物質99.9%カット   とは記載されていないが、
  私は、今晩もこの水でバーボンの水割を作ります。

e0113977_1357411.jpg

    
[PR]
by marierit | 2011-03-26 14:02 | その他 | Comments(6)

渚にて

そんな映画がありましたね。
e0113977_13203013.jpg

               M2 & Summilux 35mm F1.4 (球面)

   被爆国 日本が自ら 被曝してしまうなんて
    笑うに笑えぬ 酷い話だ。
[PR]
by marierit | 2011-03-26 13:22 | その他 | Comments(2)

さて、そろそろ

今回発生いたしました東北関東大震災に被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
また、現地でボランテイァ活動、復旧活動を行う皆様には深く敬意を表したいと思います。

さて、我が家では食器棚が倒れ食器、グラス類が粉々に、
幸い家族に怪我などはありませんでした。
我が書斎、いや物置部屋においては棚の一番上に置いておいたレコードプレイヤーと
カセットデッキが床に落下、ギター2本落下 1本ひび割れ、27インチiMac転倒、
20インチ液晶TV落下破損、棚のCD殆ど落下、 仕事の書類も落下散乱、
プリンター1台 プレイヤーの直撃を受けて破損 再起不能、
地上高20mhのHam radio用アンテナが曲がり 等々・・・
まあ、被災地に比べれば大したことはありません。

生活物資も品物が無い状態が続いていますが、
私の仕事関係でも影響がひしひしと忍び寄っております。
「建築工事資材、電材、空調関係材料が無い! 」
被災地方面に工場、倉庫があり製造ライン、流通にダメージが生じ、
また東電の計画停電の為、工場の稼働が出来ない。
復興が始まると復興地が優先になるだろうし、
関西方面ではすでに資材の買い置き(買い占め?)が始まっており
そのため欠品、品薄状態。
一部の物材は復興に向けて政府によってすでに確保されたとかなんとか・・・

今後のシナリオはどのような結末を迎えるのでしょうかねえ。
[PR]
by marierit | 2011-03-25 16:36 | その他 | Comments(2)

taste

この所、湘南方面の仕事が多い。
e0113977_19393124.jpg

    天気が良いので遠回りをして帰ることに・・・
         久しぶりにビーフカツカレーを食べに寄った。


e0113977_19394495.jpg

       ん〜、自分の舌が肥えたのか、味覚が変わったのか、それとも・・・

           
 先日も・・・
夕飯前に一杯やろうと思って、バーボンの水割りを作った。
一口飲むと、 ゲ〜 まず〜。
一杯のんでやめようと持ったが、 冷蔵庫内を物色すると 筋子があった。
あっ、これだ。 
口がマズい時、 イクラ、筋子を食べながらウイスキーを飲むと何故か
マズいと感じた酒が急に美味く感じるんですね〜。  
まあ、ここまでして無理に飲まなくたって良いんですがね・・・
[PR]
by marierit | 2011-03-10 19:52 | Leica X1 | Comments(6)

今更ながら・・・

       遅ればせながら・・・
e0113977_10395654.jpg

             恥ずかしながら・・・
[PR]
by marierit | 2011-03-09 10:42 | その他 | Comments(12)

Camera girl

ヤフオクを見ているとこのところのX1の出品の多さは何だろう。
やっぱり アレかな。

最近、高校生の娘がフィルムカメラに興味を覚え、
アレコレと質問してくる。

ホルガはどう?
ロモ、前に持っていたよね?
OM-1はどうなの?

で、結局 OM-1にしたようだ・・・

e0113977_8381170.jpg

[PR]
by marierit | 2011-03-07 08:57 | その他 | Comments(6)

物欲

X100の実機を見てきた。
作りは少しチープな感もあるが、
あのファインダーなら良いかも。
水平がズレるという初期不良もあるようだし、暫く様子見かな。
幸い在庫もなかったしね。


e0113977_1958832.jpg

[PR]
by marierit | 2011-03-06 19:59 | その他 | Comments(8)

仁義なき戦い

       「おい。ここらの犬はしつけが悪いのお!」
          

e0113977_20503466.jpg

    
                         「あとがないんじゃ・・・、あとが・・・」
[PR]
by marierit | 2011-03-05 20:56 | その他 | Comments(2)

七里ケ浜に停めて

午前中で仕事が終わりそうだったので
カメラを持ってきたが、この天気じゃね。
それでも鎌倉高校前辺りじゃCMかな、撮影をしていた。

e0113977_21335936.jpg

                  M2 & Summilux 35mm F1.4 (球面)  

昔々、70年代前半かな この辺りに在った2階のテラスで海が望めるレストラン、
今はもう無いけども ・・・

小雨まじりの寒〜い冬の午後、寄ったらシーズンオフで客は誰もいない。
ココアを頼んだら それは今まで飲んだ事のないようなココアだった。
表面にはバターが浮かび、一口飲むとラム酒の香りがした。
じつに うまかった。     
あれから そんなココアには出会っていない。
[PR]
by marierit | 2011-03-03 21:39 | M2 | Comments(6)