鎌倉 浄妙寺の山門で拝観料 100円を払って
境内を登り  本堂を左に上がると
e0113977_882747.jpg

  M9 & Summilux 35/1.4球面    C1 pro 6.2


お土産やもあったりして、なんだか良くわかりません。
e0113977_89527.jpg

  M9 & Summilux 35/1.4球面    C1 pro 6.2


ここは 寺の厠
e0113977_8112333.jpg

  M9 & Summilux 35/1.4球面    C1 pro 6.2
[PR]
by marierit | 2011-05-25 08:07 | M9 Lizard | Comments(4)

買い物ちゅう

またコストコの年会員を更新してしまった。
コストコでの買い物は経済的なのか不経済なのか?
e0113977_18225723.jpg

人によって違うでしょうが、我が家的には結果として不経済だろう。
年会費も必要、行くのは1〜2ヶ月に一度位か?
行けば行ったで いい気になって買い込んでしまう。
余計な物まで買ってしまうしね。
最近はなるべく必要な物意外は買わないようにはしているけど・・・

近所で必要な物を必要な分だけ買った方が
やっぱり経済的なんだろうな。
[PR]
by marierit | 2011-05-24 18:21 | iPhone | Comments(0)

トロリーポールの江ノ電

江ノ電を見ると 黒澤明監督の 「天国と地獄」を思い出す。
主人公の邸宅は 横浜市西区 浅間台の丘にあり
(ココも私の家からそう遠くない)
犯人のアパートも 川が流れている浅間町辺りでね。

e0113977_7403737.jpg

                        稲村ケ崎


江ノ電の 鎌倉高校前辺りや極楽寺のトンネルが
映画の舞台として登場する。
そして犯人との電話越しに聞こえていた 江ノ電のトロリーポールの
集電音からアジトを特定する。
昭和30年代までの江ノ電は 今のようにパンタグラフ式ではなく
トロリーポールだったんですね。

その頃 小学生だった私は両親に連れられ江の島へ行った思い出がある。
鎌倉から江の島までトロリーポールの江ノ電に乗って・・・
靴を脱いで、窓に向かって座り車窓を眺めていたんでしょうね・・・
江ノ電に乗るとそんな昔の自分も見えてくる。
[PR]
by marierit | 2011-05-22 07:52 | 自転車 | Comments(4)

    なぜか線路の上を歩きたくなるが・・・
e0113977_2175147.jpg

                              線路を歩くのは危険ですのでおやめください!

    稲村ケ崎


   線路は続くよどこまでも・・・ 
原曲は 「 I've Been Working on the Railroad 」
 ずっと 「 I've Been Walking on the Railroad 」
   と歌っていました。  
   
[PR]
by marierit | 2011-05-20 21:09 | 自転車 | Comments(8)

所変わって

仕事に来たついでに 暫し鎌倉散策に・・・
八雲神社あたりから始まり、杉本寺、報国寺、浄妙寺あたりをブラブラすることに。
e0113977_201258.jpg

M9 & Summilux 35/1.4球面    C1 pro 6.2

報国寺では 初めて竹庭に入ってみた。

思わず『おっ!』という声が出てしまうと思いますよ。

静寂の中に時折 ウグイスの声が・・・
竹の間から射す光がとても綺麗だった。
時間の経つのを忘れます。 
久しぶりに良い景色を見ました。
e0113977_2032391.jpg

M9 & Summilux 35/1.4球面    C1 pro 6.2

浄妙寺の山門を抜け 少し坂を上るとそこには
寺とは およそ似合わない「石窯ガーデンテラス」がある。
元々は大正時代に貴族院議員邸として建てられた
木造三階建の洋館、いまは英国人ガーデナーが管理する
イングリッシュガーデンを眺めながら食事が出来る。
庭には 薔薇やハーブが広がる。
休日はたいてい混んでいて 行ってもまず すぐには座れないが、
今日は平日という事と 一人で出掛けたお陰でゆっくり出来た。

e0113977_2033615.jpg

M9 & Summilux 35/1.4球面    C1 pro 6.2

ミントの香りが爽やかなハーブティと
ブルーベリーのパウンドケーキ、
生クリームと夏みかんのジャムが添えてあり  
とても美味しかった。

ココに来るには山門入り口で 別途 浄妙寺の拝観料として
金壱佰圓が必要です。


    
[PR]
by marierit | 2011-05-18 20:54 | 自転車 | Comments(6)

天王洲 アイル

北品川を彷徨いチョッと疲れた所で東品川のウォーターフロントにある
亀吉さん御用達の  T.Y. HARBOR BREWERY へ向かう。
オサレな雰囲気でビアブレイク。
季節のビールは 桜テイスト。
e0113977_11262095.jpg

M9 & Elmar 5cm/2.8 C1 pro 6.2
  

ご隠居も乾いた喉を潤し、暫しCCD ゴシゴシ事件も忘れ上機嫌。
e0113977_1114028.jpg

M9 & Elmar 5cm/2.8 C1 pro 6.2


ここは運河沿いの倉庫を改築したビール醸造所でもある。
東京でも地ビールが飲める。
e0113977_1115836.jpg

M9 & Elmar 5cm/2.8 C1 pro 6.2

昼間のビールは良く効く。
[PR]
by marierit | 2011-05-17 11:18 | Comments(8)

5Links

最近またチャリを入手してしまった。
e0113977_2011216.jpg

ブロンプトン、ダホンもあるのに・・・  これで我が家のミニベロは5台に・・・
e0113977_2014533.jpg

折りたたみ方法に特色のあるこの 5Links というミニベロ、
e0113977_202465.jpg

折り畳むとキャリーバックのようにして運べる。 
車には常時つみっぱなしなので途中 気に入った場所で 5Linksを降ろし
辺りを散策しながら撮影する。
これが 最近のマイ スタイル。
[PR]
by marierit | 2011-05-16 20:05 | 自転車 | Comments(7)

北品川

まずは腹ごしらえ。
e0113977_2204541.jpg

M9 & Elmar 5cm/2.8 C1 pro 6.2

お世辞にも店は奇麗とは言えない。
外壁にはツタがはえ、所々はがれた土壁の中には藁が見える。
店内の壁やテーブルはベトベト系だしね。
だが ここの天ぷらは食べたあとも胃もたれや胸焼けがない。
江戸前の新鮮ネタで、美味しい天丼だった。



今日はJLCの仲間と北品川を歩いた。
e0113977_2272675.jpg

M9 & Elmar 5cm/2.8 C1 pro 6.2


「ヤアヤア、遅れてゴメン」の ご隠居風・・・
e0113977_2218568.jpg

    M9 & Elmar 5cm/2.8 C1 pro 6.2
[PR]
by marierit | 2011-05-15 22:16 | Comments(8)

昨日のブルーマンデイの仕事先は逗子小坪だったので
帰りに鎌倉へ寄った。   
積んであったミニベロを降ろし、辺りを彷徨う。
連休明けというのに結構な人出だった。

初夏を思わす陽気に誘われ
134号に出て海岸沿いを走る。
鼻炎で鼻詰まりの私でも 潮の香りを感じる。


e0113977_7511041.jpg

湘南 稲村ヶ崎    * LEICA X1 Capture 1 pro 6.2

e0113977_7364134.jpg

鎌倉 材木座  * LEICA X1 Capture 1 pro 6.2
[PR]
by marierit | 2011-05-10 07:42 | 自転車 | Comments(4)

鳶がくるりと輪をかいた

「仕事いきたくないなあ」 
憂鬱な気分の今日、これはやはり月曜病と呼ぶのでしょうか? 


e0113977_20342721.jpg

湘南 七里ケ浜    * LEICA X1 Capture 1 pro 6.2


こんなに休んだのは何年ぶりだろうか。 
でも自分の時間は少なかった。

                                            ホーイのホイ ...
[PR]
by marierit | 2011-05-09 20:45 | Leica X1 | Comments(4)