<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

鎌倉歩き

e0113977_20321165.jpg

出掛ける時には無かったはずの ゴミ。
潮風の海岸でレンズを交換してはいけません。

e0113977_20375042.jpg


e0113977_2038856.jpg

[PR]
by marierit | 2011-06-29 20:34 | M9 Lizard | Comments(6)

御霊神社

これもありがちな絵ですが
e0113977_15233949.jpg

[PR]
by marierit | 2011-06-26 15:23 | M9 Lizard | Comments(4)

腰越

六助さんと 並んで撮り花です。
御隠居は下の江の電の線路横から
ローアングルで激写しておりました。
e0113977_7552219.jpg

[PR]
by marierit | 2011-06-24 07:56 | M9 Lizard | Comments(4)

134

e0113977_1726596.jpg

[PR]
by marierit | 2011-06-23 17:32 | M9 Lizard | Comments(7)

水無月の傘  海蔵寺

e0113977_7352111.jpg

M2 Elmar 5cm 2.8   RDPⅢ
                          

今日は昼から御隠居と鎌倉へ行くことにした。
早朝は雨だったが 西に晴れ間が見えてきた。
富士山も顔を見せている。

六助さんも 合流。
[PR]
by marierit | 2011-06-21 07:45 | M2 | Comments(2)

鎌倉丼

紫陽花を見たら急に空腹になったので
e0113977_8371865.jpg

鎌倉丼を食べた。
海老フライの卵とじ、いわゆるエビカツ丼を ここらじゃ鎌倉丼と呼ぶ。
[PR]
by marierit | 2011-06-19 08:39 | M9 Lizard | Comments(4)

鎌倉 材木座の朝

早朝のシラス漁を終え 潮の香りを感じながら新聞を読む。
  傍らに缶ビールを置いて・・・

e0113977_950231.jpg

[PR]
by marierit | 2011-06-17 09:40 | M9 Lizard | Comments(4)

ハッセル

今年になってハッセルブラッドを使い始めたが、
腱鞘炎の右手にはズシッとくるものがある。
ディスタゴンC 50mmを付け プリズムファインダーを
乗せると2.3Kg もある。
長時間使うと手がぷるぷると小刻みに震えてしまいます。

このハッセル一式 譲り受けた物だが、
レンズはプラナー CF 80mm/2.8
ディスタゴン C 50mm/4
ボデイは 503CW, 500C/M ×2
ウエストレベルファインダー×2
プリズムファインダー PM5
A12 フィルムマガジン×2
組み合わせると 2セット出来ます。

最初は操作法に戸惑ったが ネットや本などで色々調べて学習。
さて、撮影になると縦横を考えなくてもいい反面 構図が決まらない。
ピントが浅いので 念入りにピントを合わせたつもりが、
現像があがってみると 見事に外している。
被写界深度を稼ごうと F8から11位にすると
今度はシャッタースピードが遅くなるので これまた手ブレばかり。
まともな絵が一枚も撮れません。  
1/125でもブレていたのには かなり凹みました。 
三脚に固定して撮るのも嫌いだしね。 これじゃスナップなんて
とんでもない。 
手放す事も考えました。

暫く放置した後、気を取り直して 再挑戦。
試行錯誤を繰り返し、フィルム10本ほど通した所で
やっと慣れてきました。
右人差し指でシャッターを押すより、
左手人差し指でシャッターを押した方がぶれにくくなる事が分かったし。
重さには慣れる事は出来ませんが・・・

先日、自由が丘で撮り歩き、  腱鞘炎がまた悪化・・・
e0113977_10525751.jpg

e0113977_10532816.jpg
e0113977_10535790.jpg

  HASSELBLAD 503CW  Carl Zeiss CF Planar T* 2.8/80 RDPⅢ
[PR]
by marierit | 2011-06-16 11:00 | Film | Comments(2)

今日の咲き具合

鎌倉の紫陽花の咲き具合を見に成就院に寄って見た。
長谷の駅前の駐車場に車を停め、極楽寺方面に歩く。
修学旅行と思しき小中学生の団体がワンサカ居る。
10分ほど歩く、成就院の参道には人だらけ。
写真を撮る人が立ち止まり行く手を遮るので大渋滞。
土日はこんな物じゃ済まないだろう。
e0113977_2134345.jpg


鎌倉の紫陽花は北鎌倉の明月院が有名だが、ここも良いかもね。
曇り空だったのが残念。


      Leica M9 Firmware 1.162 Released
[PR]
by marierit | 2011-06-15 21:06 | M9 Lizard | Comments(0)

梅雨の合間

忙しい季節がやってきた。
e0113977_9412340.jpg

M9 & Summilux 35/1.4球面    C1 pro 6.21
[PR]
by marierit | 2011-06-12 09:24 | M9 Lizard | Comments(4)