<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

notitle

郵便局に用があったので 日本大通りに車を停め
何枚か銀杏を撮ってみましたが、曇り空じゃ映えないです。
e0113977_20405514.jpg

M9 & Elmarit 28/2.8 Ⅳ

坂を上って山手あたりも見て回りましたが、
街の紅葉も今年は「駄目」ね。
[PR]
by marierit | 2011-11-29 20:29 | M9 Lizard | Comments(4)

銀杏

日本大通りの銀杏も黄色くなってきた。
e0113977_12443864.jpg

[PR]
by marierit | 2011-11-25 12:44 | その他 | Comments(4)

TEPCO

今日は久保山墓地での仕事、と言っても墓石運びでは無い。
墓地内にあるお茶屋さんからの電話で
数日前の暴風雨の後、生花を保存する冷蔵庫がダウンしているらしい。
その日、近所で作業していた東京電力の作業員に話して見たもらった所、
動力200Vのヒューズが切れており、交換してみたが復旧には至らなかった。
そして私の出番。
一見してみると どうやら原因は動力の単相運転のようだ。
数日前の暴風雨で架線が切れ、動力の3線の内一本が切れて電圧が不安定になったようだ。
結果、コンプレッサーのモーターに安定した電圧が供給出来なかった為
高電流が流れマグネットスイッチの接点を焼損させハイプロのヒューズが切れた。
タイミングが悪いとコンプレッサー内部のモーターの巻き線にもダメージを与え御臨終となるが、
かろうじてそれは免れたようだ。

一応、修理は完了し復旧出来たので東京電力に電話をすると
先方も架線切れは承知していたようで、今回の事故(強風による架線の断線での
コンプレッサーの単相運転) の損失は補償し当方への修理代金は全額支払う
との事でした。  まあ、このケースは良くある事で、過去にも私の顧客で寿司屋さんや、
魚屋さんなどで数件同じ様な補償を受けた事がある。
今回の修理費は部品交換で済み、修理費もウン万円程度なので大した事は無かったが、
これがもしモーターの巻線焼損や絶縁劣化まで起していると冷凍機本体の交換となるので
100万円近い修理工事代金となるところだった。
こういうケースには東電も意外と迅速に対応してくれる。 
額と規模が違うのでしょうが、福島のケースにももっとスピーディーに対応して欲しいものだ。

丁度、久保山墓地には母方の祖父、祖母、叔母が眠る墓があるので
ついでと言っちゃ怒られちゃいますが、 墓参りをして帰った。

e0113977_20282287.jpg

[PR]
by marierit | 2011-11-22 20:28 | M9 Lizard | Comments(2)

白幡池

子供の頃はよく 父親とクチボソ釣りに来た。
今はヘラブナが釣れるそうだ。
池は昔より小さくなったが、良く手入れはされているようだ。
池の周りには桜が植えてあり、花見シーズンは結構賑やかになる。
釣りのオジさんと話していたら 危うく駐禁を取られそうになったので逃げた。
後ろの車は可哀想に・・・
e0113977_11401647.jpg

M9 & RICHO GR28/2.8
[PR]
by marierit | 2011-11-18 11:41 | M9 Lizard | Comments(4)

ラジオ

チボリオーディオのModel threeというのを買ってみた。
知名度は低いが、ガリヒ素FET素子を使っているので受信感度が高く、
人の声をきれいに表現する「良質な音」
とう触れ込みなのだが・・・
量販店で手に取って音を聞いたりして 過去に何度も買おうと思いながら止めた経緯もある。

e0113977_1125990.jpg


私はテレビはあまり見ないが ラジオは良く聞く。
AM、短波、FM、 お休みタイマーを入れラジオを聞きながら寝入り 
目覚ましで、ラジオの音で起される。
今まで使っていた同機能が使えるラジオが 壊れたので
怖いもの見たさで買ってみた。
まず、音はいい感じ 流行のドンシャリ感はないし、
長時間聞いていて疲れない感じ。
持っている RACALのRA6790GMに通じるものがある。
だが、期待した感度は予想したとおり駄目。 我が家は鉄筋コンクリート製の建物なので
電波の入りが悪い。 窓際に置けば良く入るが私の枕元ではNGだった。
FMは外部アンテナをつなげば首都圏で聞けるFM局はほぼ入るが、
小電力の湘南ビーチFMは無理なようだ。 ここはラジコで聞こう。
ところが、このModel three AMの外部アンテナ端子が無い。
ニッポン放送、ラジオ日本は東京湾を隔てた対岸の千葉に放送アンテナがあるので
良く入るが、文化放送、TBS、NHK第1、第2は埼玉にアンテナがありNHK第2の
500Kw出力といえども都内のビル群をかすめて飛んでくる間にかなり減衰してしまうようだ。
ところが同じ埼玉、和光市にある米軍AFN(FEN)は50Kwだが良く聞こえる
多分、米軍基地や住宅の多い神奈川方面へ指向性を持たせてるのだろう。

で、買って2日目、ねじ回しを手に取り分解した。 裏のネジ6カ所を外したが
裏蓋が外れない。 スピーカーが内部で干渉しているのだと想像し、
スピーカーのネットカバーをそっと外し、スピーカーの止めビスも外すと
裏から基板がゾロゾロ出てきた。 自称、半田付けプロのワタシから見ると
ヘボ半田だらけ。 リード線が途中で足りなくなって半田付けで継ぎ足してあるのだが、
その部分がむき出し部分が絶縁もしていない。 設計はUSAだが、製造はさすがChina 納得。
回路図は無いが、RF部を探る。 この程度の基板なら老眼鏡の2段重ねでよく見える。
拡大鏡は必要なし。 AMのアンテナ回路の辺りに1d2vという細い同軸を半田付けし
本体の外部まで引っぱりだす。 裏蓋に穴を開けて端子を増設しようとも考えたが、
まだ購入2日で今後自然故障の可能性もあり。 其の場合直ちに元に戻せるように
空中配線とした。  保証はもう効かないでしょうが。
いつも使ってる無線用のアンテナを鰐口クリップで繋ぐと、
こりゃ良く聞こえる。 ラジコ並みの音質・・とは言えないが、
ノイズもビートも無しで良く聞こえるようになった。
このアンテナは送信用なので、
とりあえず、Model three用にベランダに急遽張ったループアンテナでも
良好に受信出来る。 回路の素性は良いようだ。

このラジオはクオーツ制御のアナログ時計付き。 
いつも夜中、暗い中目覚め 今何時?
と壁のデジタル時計を見ても老眼の為、ボヤケて見えない。
そんな時はやはり、アナログ時計が最高。 
はっきり見えなくても針の角度で時間が分かるのね。
寝入る時は20分程でお休みタイマーでスイッチオフ、 
朝6時にラジオが静かに鳴り心地よく目覚めのモーニングコール。
[PR]
by marierit | 2011-11-17 11:28 | その他 | Comments(2)

うまいラーメン

今日の昼は 下前商店でチャーシュー雲呑麺
この雲呑が食べたくてわざわざ出掛けてきた。
e0113977_20434225.jpg

 iPhone 4 

iPhoto11で iCloudを使ってフォトストリームを設定すると 
iPhoneで撮った画像が
iMacとWifiで同期できるんだ。
今頃 知った。
[PR]
by marierit | 2011-11-15 20:54 | その他 | Comments(4)

なぜ?

昨日、此処へ写真を上げたが消えた。 なぜ?
もういちど。

昨日、山手を彷徨いていた。
カトリック式の大きな葬儀をしていた。
日本式の葬儀や霊柩車を見かけると、 心の中で手を合わせ なむなむ〜と
頭を下げ通り過ぎるが、
あちら式の葬儀に出くわすと何故か見入ってしまうのは何故か?
ただ単に珍しいからなのか?

汐汲坂の急坂をハアハア言いながら 一気に登ると胸が苦しい。
シャッターを切りながら歩いていると 指が攣る。
こむら返りというやつだ。
 マリア様のお告げによると どうもミネラルが足りないらしい。
e0113977_9233634.jpg

  M9 & Hektor 7.3cm f1.9

子供の頃 霊柩車に出くわすと誰に教わったか親指を隠す仕草をしたものだ。
小学生の頃教わったのは霊柩車を見たら両方の親指を隠せ。
そうしないと おまえの父ちゃん死んじまうぞと。
二十歳も過ぎ大学も卒業間近のころ、祐天寺駅前でバスを待っていた時
霊柩車に出くわした。
思わず親指を隠してしまったが、 すぐ傍にいた女子高校生は手を合わせていた。
そのとき私にはすごく恥ずかし思いが込み上げてきた。
あの女子高校生が見ず知らずの人に合掌しているのに 私は親指を隠している・・・
その日一日は自己嫌悪との戦いだった。
それからは 霊柩車や 葬儀に出くわしたら 心の中で合掌し、
一礼し見送るようにしている。
[PR]
by marierit | 2011-11-15 09:24 | M9 Lizard | Comments(2)

close

e0113977_6291880.jpg

[PR]
by marierit | 2011-11-08 06:31 | M9 Lizard | Comments(4)

「ライカ鉄道」 最終日

「ライカ鉄道」無事終了いたしました。
お越しいただいた皆様、有り難うございました。
e0113977_21422644.jpg

御隠居もニッコリ、
では、また来年?
[PR]
by marierit | 2011-11-06 21:42 | M9 Lizard | Comments(8)

「ライカ鉄道」 3日目

e0113977_91139100.jpg

本日も多数ご来場頂きました。
皆様、有り難うございます。
[PR]
by marierit | 2011-11-04 09:13 | 未分類 | Comments(6)