<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

南千住ー銀座

e0113977_1633959.jpg

南千住を後にして 座銀に向かう.


五時を回っていたので日曜礼拝の檸檬教会は既に閉まっていた.
疲れたので近くのカフェでお茶にすることに・・・
e0113977_1665687.jpg


さて、今日はこれでお開きに・・・ となる筈だったが、
時間がまだ早かったので 7丁目のLIONで またビール.
e0113977_1612545.jpg

[PR]
by marierit | 2012-01-31 16:13 | NEX-7 | Comments(4)

日暮里ー南千住

絞ればシャープな球面ズミ
e0113977_14592476.jpg

三河島列車事故で有名な  みかわしま駅・・・
後年、此処の事故記事を見て 「阿鼻叫喚」 という言葉を知る。

e0113977_150352.jpg

これだけハイライトが強いけりゃ滲みます。

e0113977_1513643.jpg

荒川線でのんびりと三ノ輪に向かう。
[PR]
by marierit | 2012-01-30 15:02 | NEX-7 | Comments(4)

NEX-7 で日暮里ー南千住

きょうは寒風吹く中、仲間と三ノ輪辺りを歩く。
御隠居が食べたいと言い出した究極の最低ラーメンを食べた後、
口直しに連れて行かれた尾花の鰻で大満足・・・

e0113977_22453118.jpg

e0113977_2246083.jpg

e0113977_2246238.jpg

[PR]
by marierit | 2012-01-29 22:44 | NEX-7 | Comments(0)

NEX-7 試し撮り

今日の中華街は春節祭で賑わっていた。
ああ人だらけだと写真を撮る気も起こらないが、
とりあえず、通りすがりに何枚かシャッターを切ってみた。

球面ズミの開放なので 写りはユルいです。
e0113977_21332159.jpg

e0113977_21341934.jpg


広角15mm, SWH-15では 周辺に被りがでる。
e0113977_2392498.jpg

e0113977_23173058.jpg

[PR]
by marierit | 2012-01-28 21:40 | NEX-7 | Comments(2)

NEX-7

e0113977_9454457.jpg

やってきたNEX-7、
まだ部屋で操作具合を確かめている状態だが、
結構良さそう。

Mマウントアダプターを付けて使う事が多くなるのでしょうが、
マニュアルでのピント合わせも意外と楽です。
EVFを覗きながら拡大表示させてピント合わせするのは
他のミラーレス機と大差ないが、 ピントが合った部分の輪郭を
指定した色(赤、黄色、白)で強調表示出来るピーキングレベルが気に入った。
これは素早くピント合わせが出来そうだ。

SWH15や、21mmの広角系は周辺が被りを起します。
これは Capture One Pro 6で処理するしかないな。

作例は後日・・・

e0113977_9481768.jpg

[PR]
by marierit | 2012-01-28 09:45 | その他 | Comments(4)

e0113977_820387.jpg

  LEICA X1 with Close-up

久しぶりに学生時代の友人から電話があった。
話し振りから何かあるなと思ったら、 やはり。
オヤジさんが亡くなったらしい。
齢85歳なら平均寿命はクリアしているが
晩年の20年近くは痴呆が進み老人ホーム暮らしであったらしい。
家族に会っても誰だか分からない、自分も誰だか分からなかっそうだ。
寂しい老後だ。 

昨晩、通夜に行ってきた。 久しぶりに会う友人達の風貌はそれなりに年齢を
重ね貫禄はついていたが、髪が白くなり、後頭部も薄くなり、しわが増え、
ジーサン、バーサンになっていた。
けれど、私が皆に言われたのは「おまえ、学生時代と全然変わんないなあ」と・・・
髪の毛は黒々でフサフサ、目尻のしわも無く、シミやタルミも無いしなあ。
皆と比べりゃ確かに若々しく見える。
 やはり、いつも飲んでいる不老長寿のドリンクが良く効いているようだ。

誰かが言っていたな 人生 25,000日だと
平均寿寿命まで生きたとしても 28,000日余りか。
私にはあと何日残っているのか・・・
そう思うと残された一日一日を大事に生きなければと思うものの
実際は 「NEX-7をキャンセルするか?  X-Pro1を予約するか?」
などと不埒な事を考える自分が居るのです。

とりあえず、9時半になったらヨドに行ってくるかあ。
[PR]
by marierit | 2012-01-27 08:21 | その他 | Comments(0)

谷中の

e0113977_10563017.jpg
e0113977_10564598.jpg
e0113977_105753.jpg

そういえば、年末ジャンボのチェックをしていなかった。
でも、チェックするのがもったいないような・・・ 
今日はロトでも買おうかな。
[PR]
by marierit | 2012-01-16 10:57 | M9 Lizard | Comments(5)

谷中で

昨日は御隠居、穂夏さんと 谷中辺りを歩いた。
目的の場所は他にあったが、目的はほぼ達成。
夜は谷中の「トラモント」で・・・


e0113977_1347087.jpg



「トラモント」とは夕焼けの意味らしい。

e0113977_1346269.jpg

[PR]
by marierit | 2012-01-15 13:50 | M9 Lizard | Comments(4)

寒い夜は

e0113977_10344644.jpg



昨夜、夕飯のおかずは「おでん」だった。
今夜も「おでん」だろう。 そして多分 明日も・・・
大家族で育った女房殿が作るおでんの量はそのまま 屋台のおでん屋なら
出来そうな量だ。 
大根だけでも20個近く煮ていたな。
たまごも10個くらい茹でていた。  
焼きちくわ、ちくわぶ、こんにゃく、つみれ、厚揚げ、がんも、しらたき、昆布、
大根、ジャガイモ、はんぺん、たまご、餅入り巾着、さつま揚げ、揚げボール、
うずら揚げ、ごぼう巻き、焼き豆腐、
出来上がった「おでん」は大きな土鍋2つに分けてテーブルに並ぶ。 
昨日よりも今日の方が味がしみて美味いが、足りない具材を追加すると言う。


e0113977_10352350.jpg



でも、「おでん」をおかずに白いご飯は食べられないんだよな〜。

今夜は茶飯を炊いてもらおうかな。


e0113977_10354356.jpg




                                             江戸東京たてもの園
[PR]
by marierit | 2012-01-12 10:37 | M9 Lizard | Comments(6)

成人式か

んっ、、先ほど、アップした筈の今日の投稿だが、何故か消えた?   削除?   なぜ?   

じゃあ、もう一度投稿・・・

上の娘に付き合い 中野に行ったら 成人式でサンプラザ前は新成人で溢れていた。
e0113977_1992312.jpg

e0113977_19102796.jpg

e0113977_19104528.jpg



娘は中野ブロードウエイへ ブライス人形のパーツを買いに消えた。
私はそこらを徘徊しながらスナップ、 そして  フジヤカメラで時間を潰す。
久しぶりのフジヤカメラだが、 ライカ中古レンズは5本しか置いていない。
前は沢山あったのにね。

私の成人式と言えば・・・    
以下、省略・・・
先ほど 見た人だけわかります。
[PR]
by marierit | 2012-01-10 19:13 | M9 Lizard | Comments(4)