やっぱり夏だなあ

暑くて熱中症気味で,駒込まで辿り着く元気は残っていなかった・・・

e0113977_2128477.jpg

[PR]
by marierit | 2012-07-26 21:31 | M9 Lizard | Comments(2)

やってます



  
e0113977_20403559.jpg



                 写団飄飄

                  Photo Gallery Artisan


在廊予定

28日(土)     12:00〜19:00
29日(日)     12:00〜17:00
[PR]
by marierit | 2012-07-24 20:41 | M9 Lizard | Comments(2)

明日より

e0113977_12254880.jpg




                   写団飄飄

                  Photo Gallery Artisan


在廊予定
23日(月)     15:00〜19:00
28日(土)     12:00〜19:00
29日(日)     12:00〜17:00
[PR]
by marierit | 2012-07-22 12:31 | M9 Lizard | Comments(0)

お暑うございます

暑中お見舞い申し上げます.
炎暑ことのほかきびしい中,来週23日 月曜日より写真展を決行いたします.
会場では一服の涼風を感じられるかもしれませんョ.
暑い中ご足労おかけ致しますが皆様のご来場をお待ちしております.


e0113977_22121453.jpg


                   写団飄飄

                  Photo Gallery Artisan


在廊予定
23日(月)     15:00〜19:00
28日(土)     12:00〜19:00
29日(日)     12:00〜17:00
[PR]
by marierit | 2012-07-19 21:53 | M9 Lizard | Comments(6)

Summer afternoon

梅雨も開けたようで,今日も暑さ全開.
じっとしていても汗が出る.

e0113977_21384527.jpg

[PR]
by marierit | 2012-07-17 21:39 | M9 Lizard | Comments(4)

木陰じゃないけど

暑そうだなぁ.
外気31度.
湿度80パーセント

e0113977_8292510.jpg

[PR]
by marierit | 2012-07-17 08:29 | M9 Lizard | Comments(2)

神棚用のお榊とお神酒を買いに出掛けたのだが
あいにく連休で近所の花屋は何処も売り切れ.
車を走らせているうちに大桟橋辺りまで来てしまった.

車を停めて「Jack Cafe」で休憩.
ハンバーガーを食べていたら 隣にお姉さんが座った.
ケチャップとマスタードの付いた指だったが,
一応 M9のシャッターだけは切っておこう.

e0113977_16244694.jpg


帰りに「梅や」で名古屋コーチンのもも肉を一枚買う.
網焼きにして・・・  
冷やした獺祭で一杯いこう.

家に帰ったらカミサンから大目玉を頂戴してしまった.
お榊とお神酒を買うのをすっかり忘れていた.
罰として獺祭を神様に捧げる事と相成った.

                    写団飄飄

                  Photo Gallery Artisan
                        
[PR]
by marierit | 2012-07-16 16:28 | M9 Lizard | Comments(6)

忘れていた遠い記憶

1983年,晩秋・・・
横浜のUHFテレビ局の午後の番組で ただ延々ビデオクリップを流すだけの番組があった.
よく観ていたのだが,そこで流れた曲で,その時の私の心に痛く響く曲があった.
「今度レコード屋でそのアルバムでも探してみようか」 
なんて思っている内にアーチスト名も
曲のタイトルもすっかり忘れてしまっていた.

時は過ぎて・・・
先日,ごろ寝をしながらネズミのおもちゃで猫をからかっていたら 
突然,そのアーチストの名前が頭の中に浮かび上がった.
そんな事ってあるんだ.  完璧に忘れ去ったと思っていたが,
メモリーは消えておらず,脳内で行方不明になっていたようだ. 
そのまま急いでパソコンで検索・・・  
いい時代だ.
あった,あった,そのアーチスト名が・・・
今は音楽学校の校長をやっているらしいぞ.
ボイストレーナーとか,ライブ活動もしながら今でも歌ってはいるようだ. 
丁度,私と同じ年頃だから もういいオジさん,
ネットの写真を見ると,アーチストらし無く そこらのオッサンという感じだ.

ディスコグラフィから’83年の頃を探してみると,それらしき曲はあるが,詩も無く
音源もないのでわからない.  YouTubeで探してみると最近のライブなど何曲かは
アップされていたが,私の心に響いたあの曲は無い.
しつこくネットを検索すると 「その曲」が入いっていると思われる
復刻版のCDを1枚見つける事が出来た.

今日,届いたので聴いた.  
30年近く前に3-4度聴いただけの曲で,その後アーチスト名も
曲のタイトルも思い出せずにいた曲だが,
 記憶の奥底から突然現れて出会う事が出来た.
このアルバムのプロデューサーは松任谷正隆で,ユーミンも何曲か提供していた.
私が気に入っていた曲は「暮れ色の媚薬」という曲だったようだ.

アーチスト名は 「桐ヶ谷 仁」 
この歳になり, 今更ながら聴いたが,
悪くは無い.

e0113977_20482293.jpg

[PR]
by marierit | 2012-07-10 21:00 | 音楽 | Comments(6)

写団飄飄

写真展まで20日余り,
そろそろプリントにとりかかろう.
今回の参加者は ご隠居,亀吉さん,穂夏さん,私の4人.
どのような作品が揃うのか楽しみであります.

開催概要
会 期2012年7月23日(月) 〜 7月29日(日)
時 間10:00 〜 19:00
会 場フォトギャラリー アルティザン「Photo Gallery Artisan」
          文京区本駒込6-15-8 エルピスビル

e0113977_7392975.jpg


                 ぜひ足をお運び下さいませ.


   
                    写団飄飄

                  Photo Gallery Artisan
[PR]
by marierit | 2012-07-07 07:42 | M9 Lizard | Comments(2)

土曜日,浅草橋に家内と娘を乗せて出かけた.
何のイベントかと思ったらバッグのバーゲンだった.
一緒に店内に入ると財布が危険を察し,車で暫し待つ事に.

e0113977_19502335.jpg


帰りに,秋葉原に寄り久しぶりに丸五のトンカツを食べた.
ここのトンカツは割と好きだった. 
座ると緑茶とおしぼりが出てくる.まあこれは普通だが.
ロースカツは厚切りで軽く揚げてある.
油がよいのでしょうか,しつこさは感じられません.
中はほんのりピンク色.味はまあまあだったが,私の味覚が変わったのでしょうか,
昔の方が美味かったような気がする.
厨房にいる人も昔の顔は無いしなあ.

e0113977_19505217.jpg


昔は食べ終わると口直しにジャスミン茶とおしぼりが出てきたもんだが,
今はそんなサービスもやめてしまったようだ.
それから,テーブルの上には梅干しの壷が置かれており,
自由に食べられた. この梅干しがメチャクチャ美味くて
トンカツとキャベツが無くなってもこれ一個でもう一膳
ご飯が食べられたくらいだ.紙に包んでもって帰りたい程だったが,
先日,食べてガッカリ塩っぱい酸っぱいだけの梅干しに格下げされていた.
家内も食べたら塩っぱそうな顔をしていた.
「ダメね」と,すかさず駄目出し.
お新香も昔は胡瓜にカブ,茄子か人参か付いてたハズだが,.
今は胡瓜だけ.
ロースカツ定食,1,750円. 値段は昔と大して変わっていない.
値上げしたら客は来ないのかな.
3,000円でも昔の味とサービスに戻してくれたら俺は食べに来る.
でも,今の秋葉じゃ年に一回くらいしか行けないけどね.
[PR]
by marierit | 2012-07-02 19:50 | M9 Lizard | Comments(4)