<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Somewhere in Yokohama

  と言っても場所はすぐ特定できちゃいますが.
e0113977_15573931.jpg

[PR]
by marierit | 2014-01-31 16:00 | Leica X1 | Comments(2)

劣化

ETCの新しいカードが届いたのでポケットに入れ車に乗った.
そのとき入れ替えれば良かったのだが忘れてしまった.
数日経って入れ替えていないのに気付き
交換しようと思ったが肝心のカードが無い.
ハテ?  何処に行ったかな? 何処に置いたかな?
記憶が無い.  記憶を辿っても思い出せない.
ポケットに入れたまでは覚えているのだが,その後が消えている・・・
あ〜,自己嫌悪.

e0113977_19591951.jpg


最近,多いんです.  記憶の断片化.
大分脳の劣化が進んでいるようで,情けなさで溜め息が出ます.
劣化に気付かず仕事の予定や約束を忘れるようになったら
もう駄目です.
[PR]
by marierit | 2014-01-26 19:59 | M9 Lizard | Comments(8)

両極端

LEICA X1
e0113977_18585918.jpg

              LR5.3で  RAW(DNG)をストレート現像

RAWをストレートに現像すると,
派手目でそのままじゃ使えない.
特に原色が派手すぎる.
レタッチの素材と考えれば許せるが.
e0113977_18591572.jpg

              X1Jpeg. フィルム設定NATURAL ・彩度中低

jpegだと渋目な色再現
この両極端さ,
どちらが見た目に近いかと言われると,
1枚目の彩度を少し落とした感じかな.
でも好みは2枚目である.
2枚目の方が立体感がある.
[PR]
by marierit | 2014-01-24 18:26 | Leica X1 | Comments(2)

甘党

お腹の具合も良くなり食欲も出て来たが,
アルコール類は飲みたいと思わないのは何故か.
まあ,肝臓に負担をかけたくないので良い傾向ではあるが.

e0113977_2152673.jpg


猫の餌を買いに出たのでついでに和菓子屋に寄った.
今日は苺大福と栗蒸羊羹を選んでみた.
別の店では今川焼きを10個買ってしまう.
残った今川焼は冷凍保存にしておけば良いか.
今日は夕飯抜きでも大丈夫そう.
[PR]
by marierit | 2014-01-21 21:53 | M9 Lizard | Comments(10)

厄払い

毎年の事ですが厄除けに川崎大師に行ってきました.


e0113977_1316430.jpg

  未だ暗く気温も低く 寒かったです.

先週,やたら疲労感と脱力感で体に力が入らない. 
熱を計ると38度を越えていたので風邪かと思ったが,
次は急な嘔吐と腹痛がやって来た.
一晩雪隠で過ごしてしまった.
どうやら一昨晩に自分だけ食べた生牡蠣が原因だったらしいのだが,
他の家族に感染しなくて良かった.
とりあえず自己治癒力で回復しました.
こうなると好きな牡蠣も生で食べるのは怖くなる.

e0113977_8415862.jpg


swingphotoさんからのお尋ねにより,
撮って出しの画像,リサイズのみ.

今回はあまり弄っていませんが,
WBと露出補正のみです.
好みの問題ですが,早朝の寒い感じを出そうと一枚目のようにしました..
[PR]
by marierit | 2014-01-19 12:55 | Leica X1 | Comments(7)

chefs special

昨日は成人式.
うちの娘の一人も新成人の門出・・・
アリーナで行われた式典の後,ディズニーランドへ行くんだそうだ.
ここまで育てた親の役目は単にアッシーか・・・

e0113977_193624.jpg


家族での祝いは後日という事で・・・
[PR]
by marierit | 2014-01-14 19:18 | α7R | Comments(10)

箱根越え

昨日は寒かったですね.
走っていると辺りは綺麗に晴れているのに,
箱根方向だけは真っ黒の雲で霞んでいた.

e0113977_1344296.jpg

            乙女峠から富士山と御殿場市  


峠にさしかかると一転天気の状況が変わり雪になった.
洗車してワックスをかけてピカピカにしたのに運が悪い.
オマケにタイヤはノーマルだし.
乙女峠では車外温度はマイナス5度の表示だったが,
道路の状態は良好,積雪,凍結は無くノーマルタイヤでも超せそうだった.
塔乃沢あたりまで来ると雪は小降りになったので立寄湯に行ってみることに・・・
江戸時代から続く老舗宿の「一の湯本館」へ寄ろうとおもったのだが駐車場が満杯. 
雪道を歩くのも嫌だったのでそのまま車で「一の湯新館」へ向かう.

e0113977_1465944.jpg

      湯上がりはビールが飲みたいところだが,我慢して伊右衛門で


露天風呂もどきもあったが狭い.建物もビジネスホテルみたい. 
2度目はないだろう.やはり本館へ行けば良かったと後悔.


e0113977_13442412.jpg

         仙石原から金時山方向
[PR]
by marierit | 2014-01-11 13:35 | α7R | Comments(11)

e0113977_20293779.jpg

[PR]
by marierit | 2014-01-07 20:29 | Leica X1 | Comments(10)

初詣

正月五日目にして初めて外に出た.
使っていなかったヘクトール7.3cm/1.9をα7Rに付けて出掛ける.
紅葉坂をのぼり伊勢山皇大神宮へ参拝.


e0113977_21325853.jpg


e0113977_2132386.jpg


e0113977_2271211.jpg



寒さのせいでグリスが固まったのかピントリングが重い.
ピント合わせに一苦労.
[PR]
by marierit | 2014-01-05 21:31 | α7R | Comments(8)

Let sleeping dog lie


e0113977_12243185.jpg

[PR]
by marierit | 2014-01-05 12:25 | M9 Lizard | Comments(4)