<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夕陽の海で

e0113977_7443556.jpg

[PR]
by marierit | 2014-03-27 07:45 | その他 | Comments(10)

風祭でうなぎ

今日は急に仕事がポッカリ空いてしまった.
家に居ても退屈なので,とりあえずカメラを持って一人家を出た.
だが行き先が見つからない.
考えているうちに何時もの箱根ドライブ・コースになってしまった.
東名から小田原厚木道路を小田原で下り,風祭にある「友栄」に寄ってみた.
ここは何時か寄ってみたいと思っていた店.
到着すると平日なのに満席で外で待っている客もチラホラと.
けれど,途中で予約を入れていたのですんなりと席に案内された.

e0113977_217619.jpg


鰻が焼ける間,牡蠣の煮こごりを頂き,
次は,湯通しした割きたてのアオうなぎの肝.
山葵醤油で頂く. これが絶品.
肝の味がストレートに味わえるが,ポン酢の方が好みかも.

e0113977_217284.jpg


注文した上鰻重は少し肉厚で大きめ.
蒸し具合は丁度良く,ふっくらしているが,
大きめの鰻のせいか私には少し脂っぽい.
普通鰻は活けの状態で180g〜200g,これを5本口と呼ぶ.
160g〜170gを6本口,  多分ここのは4本口だろう.
わたしは5本口の大きさが好み.
タレは私には少し甘めだったが,
ご飯の固さは丁度良い.

e0113977_2174825.jpg


この店もミシュランの一つ☆なのだそうだ.
料理の味は別として,接客が非常に良かったので好印象.
女将の笑顔も良かったが,沢山居た女給さん達もちゃんと仕込まれているのだろう.
あの忙しさの中でも笑顔を絶やさず手際が良い.目が合うと微笑み返しをしてくれた.
仕事柄,厨房の裏や設備関係に目をやる事が多いのだが,
この店は非常に清潔感と居心地の良さを感じた.

最後にお茶を一服していると
「今日はお待たせしてしまい申し訳御座いません」(別に待ったつもりは全く無いが)
「デザートをどうぞ・・・  」
と,メニューには無い胡麻豆腐に黒糖蜜がかかったものが登場.
これが一番美味かったと冗談を言ったら叱られるだろうなあ.
[PR]
by marierit | 2014-03-25 21:20 | Leica X1 | Comments(6)

test

e0113977_1793786.jpg


ここ暫く画像のアップが出来なかったのですが,
出来る様になったみたいです.
私のパソコンの具合が悪いのか,アチラが悪いのか.
[PR]
by marierit | 2014-03-23 17:09 | M9 Lizard | Comments(2)

ハルと一緒に

今日は晴れて暖かく,まるで春の陽気だ.
久しぶりにハル(犬の名前)と散歩に出掛けたのだが,マスクを忘れてしまった.
帰って来たら頭の上に掛けていた老眼鏡が花粉で真っ白白助.
  う〜〜 夜中が怖〜いのでありんすぇ・・・


e0113977_16465123.jpg

[PR]
by marierit | 2014-03-16 16:50 | Leica X1 | Comments(3)

ウヰスキーはバーボンばかりを呑んでます.
e0113977_17565463.jpg



学生の頃,飲み屋でキープできたのは「サントリー・ホワイト」だけだった.
あの頃は酒屋で一本950円,今も値段はさほどかわりません.

「ジャック・ダニエル」はバーボンじゃないテネシーだよと言う奴もいましたが,
あの頃は一本8,000円以上したものです. 「ワイルドターキー」にいたっては12,000円もしました.
なかなか買えず少し安めの「IW・ハーパー」を買って呑んでいましたが,
今じゃ皆2,000円もしませんね.
だけど,なんだかあの頃の方が美味かったと思うのは気のせいでしょうか.
やはり,高いと美味く感じるのでしょうかねえ.  
昭和48年頃の話ですが・・・

最近は「メーカーズマーク」を良く呑みますが,
今日は「野生の七面鳥」を味わっています.

まっ,下世話な話は止めにして さゆりちゃんでも聴きましょ・・・




[PR]
by marierit | 2014-03-14 18:36 | M8 | Comments(5)

大桟橋の袂で

e0113977_17131011.jpg


 ホットココアとハンバーガーを食べに・・・   遅い昼食.
[PR]
by marierit | 2014-03-13 17:23 | その他 | Comments(6)

Just the two of us

最近なんだか忙しくて,
遊んでいる暇もありません.
散財する暇も無いので良い傾向ですが,
落ち着くと反動で無駄使いばかり.
一向に貯まりません.


e0113977_2011794.jpg


      犬の散歩もしてやらないと・・・


ところで,
ライカからなにやらミラーレスの新製品が出るらしいという噂・・・
パナとコラボらしいが,ライカはマイクロフォーサーズを
採用することは無いと.
という事は・・・
ハテ?
[PR]
by marierit | 2014-03-11 20:15 | D-LUX4 | Comments(12)

冷たい雨で

e0113977_118843.jpg


MINIを午前中に預け,車検終了の夕方まで
冷たい雨の中,撮り歩いてはみたが,
どうやら風邪をひいたみたい.
そうなるんじゃないかと思っていたらヤッパリ.

今日は仕事は休む.
[PR]
by marierit | 2014-03-03 11:02 | GRD | Comments(2)

黄昏

今日はミニクーパーを車検に出す.
今回はディラー車検はやめにした.
見積りだと中古のノクチが買える.
これには驚いた.  何でもかんでも交換したがる.
2007年式なので3度目の車検だが,
あまり走っていないので3万キロを少し過ぎた位.
近所の1日車検で見積もってもらったら 
ゾンネタール辺りで収まると言う.

e0113977_7314388.jpg



今月はもう一台,ノアも車検に出さなければいけない.
ディラーの事前見積りではまあ リーズナブル.
こちらは2005年式で16万キロは走っているので
そろそろ換え時だが,稼ぎが悪いので車にもうひと頑張り
してもらわないと・・・
[PR]
by marierit | 2014-03-02 07:35 | その他 | Comments(5)

有り合わせ

今日は土曜日,家族は皆帰りが遅いそうだ.
という事は夕飯は私一人. 最近は皆揃う事は少なくなった.
一人寂しく外食にしようかと思ったが,車で出掛けるとアルコールチャージが出来ない.
近所の蕎麦屋で一杯飲みながらとも考えたのだが,
寒いし,歩きで出掛けると帰りの酔い覚ましの急坂がキツいので,
早めに適当に冷蔵庫の中の有り合せの物で済ます事にした.

まずは,昨日の残りの魴鮄の刺身を皿に盛り,
ボンレスハムの残りを薄切りにし,
娘が買っておいたらしい生ハムを失敬し,
オランダ産のスモークチーズと
紅サケのスモークを盛りつける.
これで酒のアテはできた.
自分用の買い置きの酒はバーボンしかないが,
野菜室に女房が買っていた480円の白ワインを発見したのでこれも失敬.
期待は出来ないがこれを開ける.

ワインに関しては全く知識も無く香りも味わいも解らないのだが,
一緒に食する物に味は大きく左右される気がする.
今日の安白ワインでもオランダ産のスモークチーズとの
相性は抜群で知らずのうちに1本開けてしまった.
それでも足りずMaker's Markをロックで2杯.

e0113977_18495739.jpg



〆はネギ,鰹節,もみ海苔,醤油とごま油一滴入れた卵かけ御飯
  ああ,満足.   これが一番美味いかも.

デザートは少し固くなった大福で我慢しとこ.
[PR]
by marierit | 2014-03-01 18:51 | M9 Lizard | Comments(8)