大晦日のルーティン

痛い腰に鞭を打ちながらとりあえず今日やるべき事を・・・
大掃除と車のワックスがけが出来なかったのが心残り.
正月の料理は私の役目なので,
朝一でお札を神社に返してから魚屋,肉屋,八百屋,デパ地下,近所のスーパー,
酒屋を駆け巡り何とか食材等は確保した.

e0113977_19403577.jpg



ひらめはは昆布締めに,大間の本マグロは高すぎて手が出ないが,養殖物じゃガッカリするので
良さそうなメバチにしておいた.  
アワビは明日の朝に酒蒸しにしよう.
肉はローストビーフにするには手間と時間が無かったのでタタキにする.
煮物は出来合いのもので我慢.
昔はお袋が作ってくれた.  煮物のきぬかつぎは火鉢の五徳の網の上で焼くと美味かったなあ,
正月のおせち料理は好きなのです.
数の子も好きだし,伊達巻き,かまぼこ,
それから栗きんとん黒豆も好き.

子供の頃,
祖母が,焼いた餅をお湯にくぐらせ
きな粉と砂糖を混ぜたところに餅を絡ませて
食べさせてくれた. 海苔で巻くよりこの方が好きだったなあ.

歳をとってからは醤油を付け海苔を巻き
イクラを乗せて食べる. これが好物.
鮨のイクラの軍艦巻きは余り好きではないが,
海苔を巻いた焼き餅にイクラを乗せて食べる.
お雑煮にもイクラを入れて食べます.
そのイクラも醤油漬けのではなく塩イクラです.

さて,今年も残すところあと数時間となりました.
行く年を惜しみながら余った食材を肴に
ついつい,呑みみ過ぎてしまいそうな大晦日の夜ですが,
除夜の鐘の鳴る前に・・・

この一年,下手な写真と拙い話にお付き合い頂き有り難うございました.
来る新年が皆様にとって素晴らしいものであるように
心よりお祈り致します。

では又,,,来年・・・
[PR]
by marierit | 2014-12-31 19:43 | その他 | Comments(24)

Ouch!

靴を履きながら何か変な鈍痛が腰の辺りを走った・・・
ドアを開け一歩踏み出すと腰が抜け,そのまま前屈みにしゃがみ込んだ.
立ち上がろうと思っても立てない.   
腰からお尻そして太腿にかけて激痛が・・・

駐車場の車までやっと辿りつき, 車に乗り込み,
仕事先迄運転し,到着したが今度は激痛が走りまくり降りる事が出来ない.
先方に事情を説明しとんぼ返り,そのまま鍼灸整骨院へ.

  これで, 今年も一年が終わった.


e0113977_2003636.jpg

[PR]
by marierit | 2014-12-27 20:04 | LEICA X Typ 113 | Comments(10)

日本庭球発祥之地

錦織クンの活躍で今年はテニスが盛り上がりましたが,

e0113977_1892987.jpg

[PR]
by marierit | 2014-12-22 18:15 | M9 Lizard | Comments(2)

デコレーション

e0113977_18494611.jpg


山手の各洋館もクリスマス支度ですが,
  やはり,地味な68番館が一番好きだな.
     猫チャンには逢えるし,
       訪れる観光客も少ないしね.
         
[PR]
by marierit | 2014-12-20 18:48 | M9 Lizard | Comments(2)

e0113977_2017638.jpg


此処,神奈川県平塚市の平塚八幡宮境内.
  訪れると三羽の鳥さんが仲良く銀杏の絨毯の上を散歩しておりましたが,
     その日は『鳥の会』だとかで・・・
         暫し足を止め三鳥首脳会談を始めておりました.
     
     
[PR]
by marierit | 2014-12-19 20:27 | LEICA X Typ 113 | Comments(1)

ギャオー

e0113977_19374652.jpg

[PR]
by marierit | 2014-12-17 19:38 | LEICA X Typ 113 | Comments(4)

happy holidays

この所,娘達の態度が何故か優しいのは・・・

 
e0113977_19414756.jpg


                 やはり,それはおねだりの前兆かな.
[PR]
by marierit | 2014-12-16 19:42 | M9 Lizard | Comments(2)

ぎんなんの落ちる頃

この辺り,イチョウの実のギンナンが落ちてつぶれて臭くて・・・臭くて・・・

e0113977_19204111.jpg


  
[PR]
by marierit | 2014-12-14 19:24 | M9 Lizard | Comments(0)

困惑

ライカからアナウンスがありましたね.
CCDの問題で・・・

詳しくはHPを見て頂く事にして私の M9も点検して貰ったら…
やはり,その兆候が有るとの事でしたが無償修理は暫く先になりそうです.

極端に絞らなければ気にならないようですが,
事前にF22で18%グレーカードを撮って拡大してみたら あった,あった.
小さな剥離がね.  
ライカ銀座に持ち込みましたが,肝心の交換CCDが品薄とかで,
連絡待ちと相成りました.
日本では発表になっていませんが,本国辺りじゃ下取りでtyp240との
交換も考慮しているとか.  差額は幾らになるのでしょうかね?
迷惑料差し引いてチャラと言う事ならなら考えてもいいが・・・


e0113977_16201689.jpg

[PR]
by marierit | 2014-12-13 16:29 | M9 Lizard | Comments(8)

Difference in their ages


e0113977_18125833.jpg

                  

e0113977_18291512.jpg


                              Happy Ever After.
[PR]
by marierit | 2014-12-12 18:14 | M9 Lizard | Comments(2)