<   2016年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

奈良井宿 番外


あまり観光化されていなくて、
千本格子の古い町並みがよく保存されている.
当時の生活を垣間見ることができる.


e0113977_17084864.jpg




e0113977_07155407.jpg




e0113977_17080871.jpg







[PR]
by marierit | 2016-11-30 17:15 | LEICA Q Typ 116 | Comments(6)

奈良井宿 終盤





煙草や清涼飲料水の自動販売機が無いのが良いですね.
電柱や電線もありません.町並みの裏側に設置されているようです.
あのデカいトランスは目障りですから.



e0113977_07162062.jpg



タバコは二十歳過ぎで止めました.
ハイライトが70円の頃でした.



e0113977_07161269.jpg



写真には無いが,彷徨っていると

沿道に日野百草本舗 奈良井店

があった.
百草丸とはそう,50年以上のお付き合い.
子供の頃腹をこわすと母親に百草丸か正露丸を飲まされたっけ.
今でも暴飲暴食が祟った時はお世話になっている.
自戒を込めて,一瓶買っておいた.



















[PR]
by marierit | 2016-11-28 17:58 | LEICA Q Typ 116 | Comments(2)

奈良井宿 珈琲



着いて直ぐ美味い珈琲が飲みたくて歩いていると『松屋茶房』なる所があった.
まだ,開店前のようだったが訪ねたら,「どうぞ」と案内された.
江戸末期天保年間に建てられたと言う建物で,元は塗り櫛問屋の商いをしていたらしい.
サイホンで淹れられた珈琲が運ばれ,カップを口元に運ぼうと思ったら
予想外の軽さ,木曽漆器の軽い珈琲カップで何時もの陶磁器のカップのつもりで扱ったら
手の力が入り過ぎていて危うく熱々の珈琲をぶちまける所だった. 
それを見ていた女将,ニコッと笑って「漆器のカップで淹れてみました」だと.
早く言ってよ〜という感じ.




e0113977_16540852.jpg


陶磁器と違って熱の伝わり方が少なく,両手てカップを持っても熱くないのが嬉しいが,
一見,木曽漆器とは思わず不覚を取った.



e0113977_17085367.jpg


2階は座敷で,昔の看板や箱階段などアンティークな空間だった




e0113977_07163445.jpg




赤い蛇の目が目印だそうです.








[PR]
by marierit | 2016-11-24 08:00 | LEICA Q Typ 116 | Comments(2)

奈良井宿 昼

e0113977_07294017.jpg



旧中山道の奈良井宿の古い街並を歩いていたら
祠の前でおばちゃん達がなにやら仕訳作業をしていた.
聞くと,朝採ったキノコの泥荒いをして,これからキノコ鍋を作るそうだ.
写真撮ってイイ? と聞くと顔を背けられてしまった.
松茸もありました.






e0113977_07292811.jpg



奈良井宿の手焼き煎餅屋で「美味い蕎麦屋は何処かな」と訪ねたら
『こころ音』を紹介してくれた.
何も買わずじゃ悪いので辛しみそ煎餅を一袋買ったが,
この味噌が甘いのなんのって・・・
店の前に着いたら未だ時間が早いようで閉まっていたが,
30分ほど店の前で時間を潰す.
外観は,昔ながらの町家の造り.昔は宿屋だったようで
暖簾をくぐり靴を脱いで上がると吹き抜けの天井が高く囲炉裏もありました.

季節限定の松茸ご飯と蕎麦のセットを頂きました.









[PR]
by marierit | 2016-11-23 08:16 | LEICA Q Typ 116 | Comments(4)

奈良井宿 朝

ここ数日,暇なので撮り貯めた画像整理も捗ります.
9月に訪れた奈良井宿の画像を何枚か・・・




e0113977_07145609.jpg




e0113977_07143237.jpg







e0113977_07160339.jpg


[PR]
by marierit | 2016-11-22 07:23 | LEICA Q Typ 116 | Comments(2)

赤ズマロン

1950年代の広角レンズ「ズマロン28mm F5.6」が復刻販売される.
4群6枚の対称型とした光学設計は当時と同様らしい.

私の古いズマロン2.8cmF5.6はこれで3本目です. 
曇りの少ない筐体を探して売り買いを繰り返し今ので3本目.
専用フードは嫌いなので被せフィルターを付けています.

撮り比べた訳では無いが,同じ場所で撮ったQと赤ズマロンの両画像があったので,

e0113977_21282897.jpg


M9 & Summaron2.8cm F5.6 開放

e0113977_21303550.jpg

Leica Q 28mm F5.6にて








[PR]
by marierit | 2016-11-21 21:33 | その他 | Comments(4)

寒い朝
今日は昼から
雨模様

出掛けようと思っていたが,気が進まぬ.

e0113977_08464703.jpg





.  

[PR]
by marierit | 2016-11-21 08:50 | LEICA Q Typ 116 | Comments(4)

酒すすむ








e0113977_17274612.jpg






最近,兎角一人の夕食が多いが,
一人だと好きなものを鱈腹食べ過ぎてしまう.
最近,やたら体が欲するのか野菜が食べたくなり,
毎日のようにトマトとキュリが入ったサラダを食べていたのだが,
すこし飽きてが来て・・・

タジン鍋なるものがあったので,そいつに
もやし,白菜,ネギ,エノキ,椎茸,春菊などを富士山盛りにして
その上に牛肉やら豚肉を並べ蓋をして暫く蒸し焼きにする.
ポン酢醤油で頂くのだが,これが中々美味い.
具材はほぼしゃぶしゃぶと同じだが,蒸し焼きにする分
野菜や肉のエキスがお湯に溶け込まず,具材が甘くて美味くて,
これじゃお酒も進んでしまう.

暫く酒は止めとこうと思ったが,これでは止められる筈もなく,
継続する依存症は,もはや止めるすべもない!  













[PR]
by marierit | 2016-11-20 17:29 | LEICA Q Typ 116 | Comments(0)

大安吉日


e0113977_12465942.jpg




原宿の竹下通りのちかくにある東郷神社では結婚式と七五三参りで賑わっておりました.







[PR]
by marierit | 2016-11-14 12:52 | LEICA Q Typ 116 | Comments(4)

写真展終了

写真展終了いたしました.
沢山の方においで頂きました.
有り難うございました.


e0113977_06575696.jpg

[PR]
by marierit | 2016-11-14 06:58 | LEICA Q Typ 116 | Comments(0)