タグ:ペラール 28/4 ( 24 ) タグの人気記事

昔の記憶

アレからウン十年ぶりの北海道

e0113977_11284110.jpg


初めて北海道に行ったのは 高校1年の夏休みだった。
友人3人で横浜から青森までは寝台列車、青函連絡船で函館へ、
そこから蒸気機関車に乗って網走まで。 
カーブやトンネルでは窓から煙がもろに入り網走に着く頃は顔や白いシャツに煤が付き真っ黒だった。
網走からはバスに乗り知床へ。 ウトロから羅臼までは森繁の知床旅情が流れる遊覧船に揺られて。
根室では民家の軒先でカニを食べさせていたので洗面器一杯に盛られたタラバを
庭先の縁台に座って食べた。 
納沙布岬では北方4島を眺め、襟裳岬へも行ったが何も無かった。
支笏湖では女子大生のオネーサンと仲良くなり、夜のフォークダンスでは一緒に踊った。
そして函館の夜景を見て帰途につく。
10日程の旅であったが国鉄の周遊券を使い、泊まりはユースホステルだったので
旅費はそんなにかからない。 ユースホステルも素泊まり一泊、数百円だった。
ラーメン一杯100円の時代である。   
あのとき持って行ったカメラはキャノンデミだったかな。


e0113977_1055649.jpg


出来上がった写真をおふくろに見せたら、
「景色ばっかりじゃないの、人は写ってないの?」
そういわれてみりゃ、そうだ。 人は殆ど写さなかった。
写っているのは建物、木や林や森、そして海と空。
一緒に行った友人達の写真も100枚近くあるプリントの中に数枚あるだけで、
自分の顔も写っていない。
そんな写真を 写真の整理箱の中でたまに目にするのだが、
単なる記録で、そこからは思い出は浮かばない。
   思い出は記憶の中にある。

e0113977_11184135.jpg

[PR]
by marierit | 2012-04-24 11:22 | NEX-7 | Comments(6)

満足至極

一泊ですが、北海道に行ってきました。
e0113977_21193985.jpg

小雨混じりの小樽運河・・・

昼食は団体一行から抜け出し、一人鮨屋通りに行ってみた。
何処の寿司屋も ウニ・イクラ丼、イクラ・カニ丼か ウニ・カニ丼はメニューにあるのだが、
何故か食べたかった ウニ・イクラ・カニ丼が無い。
何件か回った後、旭屋という所に入ったが、ココにもメニューには無い。  
仕方なく、おまかせ握りにしようかなと思ったが、 試しに聞いてみたら作ってくれると言う。
小樽ビールを飲みながら暫し待つ・・・
メニューには無い ウニ・イクラ・カニ丼がやってきた。
ミョウバンを使っていないバフンウニは美味かった。
女将に醤油を付けずに召し上がって下さいと言われ、
その通りにしてみたが、 確かに他の味付けは不要であった。
  細目昆布のみそ汁も絶品だったし。
e0113977_213669.jpg

 ウニ・イクラ・カニ丼 5250円、 
昨晩のススキノでアブナイ若い奴らと夜の探検に出かけなかった御褒美に・・・

近寄っても逃げないカモメ、
横浜港のカモメとはチョッと違うな、
少し大きめだし・・・
e0113977_2141526.jpg

[PR]
by marierit | 2012-04-23 21:37 | NEX-7 | Comments(6)

Old Sake

家内の実家に寄ったら 飲まないお酒があるから持って行ってと、
サイドボードから酒瓶が出てきた。
金粉入りの日本酒3本、ぶらんで〜XO、陶器に入った日本酒 等、
全部未開封だったが 金粉入りの日本酒は黄色く変色している。
開封して舐めてみたが 日本酒の味はするが ラベルを見ると
昭和50年とか、54年とかで 30年以上は経っている。


「呑む?」と聞かれたが、「いや、ヤメとこう。 神棚のお神酒用に持って帰ったら?」
と家内に言ったら。  神様に失礼だから駄目よと言っていた。
結局、フランベ用にブランデーだけ貰ってきた。

e0113977_11311854.jpg

      湘南葉山
[PR]
by marierit | 2012-04-13 11:33 | NEX-7 | Comments(2)

空手チョップ

家内の実家に行きがてら 池上本門寺の桜を眺めてきました。
e0113977_20562070.jpg

力道山の墓もあるようで、
e0113977_2057617.jpg

五重塔、一層の屋根の軒下に十二支の絵が配されている
e0113977_20574430.jpg

マスクをするのを忘れ、夜になってから目が痒く、鼻と喉の奥が痛痒い。
耳の奥も痒くて、ドリルの先でも突っ込んで回したい程・・・
e0113977_20585416.jpg

花粉との戦いはまだまだ続きます。
[PR]
by marierit | 2012-04-09 21:02 | NEX-7 | Comments(6)