タグ:AVENON SUPER WIDE  21/2.8 ( 9 ) タグの人気記事

21mm 比べ

ペラール28mmf4の試写の際 
ついでに手持ちの個体だが 21mm 3本を持って出掛けたのでM9で撮り比べてみた。
絞り値は4.0、ISO400、1/4000s  raw撮影   Capture One Pro 6.3.3で3枚目以外はストレート現像
3枚目 Super-angulon 21/3.4は (LCC)レンズキャストキャリブレーション あり。
4枚目 Super-angulon 21/3.4は マゼンダ被りがありますが、ストレート現像。



AVENON SUPPER-WIDE 21/2.8
e0113977_2164970.jpg


Biogon T* 21/2.8/ ZM
e0113977_2172834.jpg


Super-angulon 21/3.4
e0113977_218357.jpg

Super-angulon 21/3.4 マゼンダ被り、 これでも初期のファームウエアの時より改善されたほうです。
e0113977_2184252.jpg

 
1枚目アベノン21は周辺に流れが見られますが、絞ると改善されます。
2枚目ビオゴン21も周辺は若干流れますが、中心部の解像度は一番。
3枚目スーパーアンギュロンは補正の影響もあり周辺部(クレーン、旗)の流れが酷いです。
4枚目はスーパーアンギュロン、レンズ補正無しです。 
いずれも F8〜11まで絞ると これ程の差は感じなくなります。

M9の広角における色被りも 何度かのファームウェアアップデートで いくらか良くなった感も
ありますが、まだまだ、まだまだ。
初期の頃の「酷い醜い」マゼンダ被りではスーパーアンギュロンは使う気もせず、
海に投げ捨てようかと思いましたが、スーパーアンギュロンには罪は無いので思いとどまりました。
Capture One ProのLCCで使えるようにはなりましたが、 コレだけ周辺部が悪いとね。
私の個体だけかもしれませんが。。。

Elmarit 21/2.8も試したかったなあ・・・
[PR]
by marierit | 2012-02-21 21:31 | M9 Lizard | Comments(4)

日光けっこう

こんなのもありました。
e0113977_16181293.jpg

e0113977_16175839.jpg

e0113977_16182375.jpg



      TOBU WORLD SQUARE
[PR]
by marierit | 2011-08-24 16:19 | 旅行 | Comments(8)

青空と椰子

また戻ります。
ベタな画ですが・・・

e0113977_1812512.jpg

旅行中、M9にノクチを付けて首からぶら下げ歩いていたら、
スルリと片側のストラップが外れて落下しました。
落ちたのはタスキがけにしていたA&Aのカメラバッグの中、
チャックを開けていたのでストンと中に落ちました。
バッグを背中側に回していたら完全に地面に落下でした。
思い出すと ぞ~っとしちゃいます。


e0113977_18122081.jpg

調べてみたら・・・
アイレットに取り付ける二重リングの先端部分が横に少し開いていました。
首からぶら下げるとノクチが重いのでカメラは下を向きます。
その繰り返しで、開いたリングの先端がアイレットの縁に食い込み
それに沿ってグリグリ回転します。
そして最終的にアイレットからリングが外れた訳です。


e0113977_18123065.jpg

いつもはストラップは手に巻きつけてカメラは手持ちなのですが、
さすがに朝からズ~ッとノクチを使っていると疲れます。
いいかげん首からぶら下げたくなっちゃいます。 これがイケナカッタ。
懲りたので帰ってから三角形のおにぎり型のリングに交換しました。

危うく傷心の旅になるところ・・・
[PR]
by marierit | 2010-01-13 18:12 | 旅行 | Comments(8)

KCC Farmers Market

毎週土曜日、ダイヤモンドヘッドで朝だけ開催されているという、イワユル朝市。
地元の人向けに開催されているようなのですが、観光客にも人気があるらしく行って来ました。
獲れたてのパイナップルやトウモロコシ、ベリー、バナナ、蜂蜜・・・
あまり馴染みのない野菜も並んでいた。 トマトのフライなんてあったりして。
フレッシュ・ジンジャーエールが有名らしい。

ボイルしたトウモロコシを買って食べたが、なぜか昔 子供の頃、
祖母が茹でてくれたアノ とうもろこしの味がした。
濃い黄色であまり甘くも無かったが、妙に懐かしかった。
e0113977_18133376.jpg


今回の旅行で一番~ うまかったのは コレ
アワビ・・・   
e0113977_18375534.jpg


とれたてコナ産アワビ、 サイズは5~6センチと小ぶりだが、
身は結構厚かった。  
オネーサンが身を剥がしてくれて、横のオーブンで軽く火を通す。
バターを塗って食べるのだが、これがバカウマ、 身もやわらかく、肝もうまい。
2個で$5です。 6個食べてしまった。 
e0113977_18311029.jpg

[PR]
by marierit | 2010-01-08 18:28 | 旅行 | Comments(8)

黄昏の風

窓を開けてワイキキ・ビーチを眺めると・・・

e0113977_18211180.jpg


More ご案内
[PR]
by marierit | 2010-01-07 17:59 | 旅行 | Comments(8)

伊達巻き 食べたい

元旦は朝起きして ダイヤモンドヘッドからの御来光を拝みに行ってきました。
バスが駐車場に着くと皆、 頂上を目指します。
早朝6時、空にはまだ満月が輝き、細い山道を照らしてくれる。
ひたすら登り30分ほどで頂上に着く。
7時過ぎにやっと今年の顔を見せました。

SA-21の代役で持ってきた「あべのん」 ですが、
e0113977_19213569.jpg

M9 & AVENON SUPER WIDE21mm f2.8

寝不足なもんだから昼寝が気持ちよい。
ビールとワインを飲んで、 John Pizzarelli のBossa Nova を聞き、
そしてワイキキの風に吹かれながらね。
e0113977_19335919.jpg

M9 & DR SUMMICRON 50MM f2.0
[PR]
by marierit | 2010-01-02 20:01 | M9 Lizard | Comments(8)

APPLE

娘と銀座に行った。
最近は一緒に出歩くことを嫌がる事が多いが、これは致し方ない事か?
e0113977_20173496.jpg


この日は娘が使っているiPod touchのバッテリーの交換。
使い始めて2年、 アップル ケアにも入っているが、そろそろそれも終了間近となり
アップルストアに持ち込んだところ、すんなり本体のみの新品?交換と相成った。

e0113977_20184270.jpg


ところで、M8、M9用の ROWA製バッテリーだが、
充電器でフル充電しても M9に入れると 「バッテリーの・・・・」 とアラートが出るようになった。
infoを見ると 1/3位の容量しか表示しない。   
やはりバッテリー情報がうまくM9に伝わっていないようだ。
M9のオートパワーオフ設定をオフにしてモニターに画像を表示させたまま放置 (約1時間半)
してバッテリーを放電させる。 自然とM9も電源オフになる。 
その後、再度充電すると今度はM9のバッテリー・インディケーターはFULLになった。
やはり、このバッテリーは中途で継ぎ足し充電をしないで、使い切ってから
充電した方が良いみたい。 または、リフレッシュが必要です。
(因みに、純正はそんなことはありません。 継ぎ足し充電OKです。)

M9を使うくらいならバッテリーなんかにケチるなと言われそうだが、 
どうもワタシは貧乏性、 安いものがあればやはり使ってみたい。
現在、純正4本、ROWA製2本で 使い回ししている。
 
[PR]
by marierit | 2009-12-24 20:19 | M9 Lizard | Comments(4)

長さのわりに鏡胴が太いのでM9に装着しての操作感は良し、
21mmのファインダーSBKOOを付けた3点セットは結構サマになるが・・・

e0113977_129576.jpg
e0113977_12915100.jpg
e0113977_1292180.jpg

[PR]
by marierit | 2009-12-20 12:08 | その他 | Comments(6)

寒風吹きすさぶ南本牧埠頭、
ここは広大なコンテナ埠頭であり、ガントリークレーンが立ち並ぶ。

皆無とは言えないが、Odd color shift は気にならない。
e0113977_1533661.jpg

e0113977_15331648.jpg


飛鳥Ⅱが入港していたので、大桟橋に寄ってみた。
二眼レフをそれぞれ首からぶら下げ、楽しそうに撮影するカップル。
その横を怪しい影が・・・
e0113977_15332994.jpg


SA21 とは違い周辺も落ちない。
e0113977_1536164.jpg


画角通りの21mm、やはり難しい。
e0113977_15362736.jpg

[PR]
by marierit | 2009-12-19 15:30 | lens | Comments(9)