タグ:LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH ( 8 ) タグの人気記事

仁義なき戦い

       「おい。ここらの犬はしつけが悪いのお!」
          

e0113977_20503466.jpg

    
                         「あとがないんじゃ・・・、あとが・・・」
[PR]
by marierit | 2011-03-05 20:56 | その他 | Comments(2)

寒中労働

早朝の横浜、6時の外気温は1℃、イヤー 今朝は寒かった。
「6時に出発すると7時過ぎには到着する」
「7時に出発すると到着は9時過ぎだろう」
「それじゃあ 8時に着くには一体何時に出発すれば良いのだろう?」
「午前8時は辰の刻あたりだっけか?」
などと つまらぬ事を考えながら首都高速を北上、横目でスカイツリーを眺めながら
小菅ジャンクションを目指す。 
「そういえば昔、確か お化け煙突 があったのはこの近くだよなあ」
ナビで確認すると アレ、御隠居邸のスグ傍じゃん。
御隠居も子供の頃はあの お化け煙突を見ながら育ったんだろうなあ。

案の定、7時過ぎには到着。  少し早く着きすぎてしまった。
まっ、渋滞でイライラするよりはいいでしょう。 
さて 今日は御隠居のお膝元 お江戸荒川を隔て「お花茶屋」という町へ
仕事にやって来た。
この辺りは中小の町工場が多い。  ちょうど私の仕事先の斜向かいも
へら絞り屋さんだった。  へら絞りと言うと新幹線の鼻や
中華鍋が思い浮かぶが、両方ともこの「へら絞り加工」
という熟練技術を使って作るそうだ。
モーニング缶コーヒーを片手にへら絞り屋のご主人と目で挨拶。
さて、こちらも仕事に取りかかるとしよう。

早く仕事を始められた割には作業に手間取り、
予定の仕事が完了したのは午後6時近かった。

早く終れば帰りに柴又か、浅草辺りでシャッターを切るか、
御隠居邸の玄関ベルでもピンポンして逃げようかと思ったが
今回は残念だが諦めて、楽しみは次回に取っておく事に・・・


e0113977_20402717.jpg


本日、549mのデジタル・スカイツリーを横目に見ながら帰途につく。
遠目に赤く見えるは アナログ・東京タワ~



               
[PR]
by marierit | 2011-01-14 20:41 | GF1 | Comments(5)

仕事の合間に


今日のように、天気がよく、少し暖かいと腱鞘炎の症状も楽だ。
2-3日前のあの真冬のような日はさすがに腕が重く感じた。

仕事の移動途中に車を降りて・・・
e0113977_21392455.jpg

以前はこの中でも仕事をしたことがあるのですが、持ち主が変わったので経営も変わります

e0113977_2141299.jpg

大桟橋ちかくまで歩いてきた

e0113977_21414242.jpg

この先まで行こうと思ったが、路上駐車で危ないので引き返す
[PR]
by marierit | 2010-04-19 21:43 | GF1 | Comments(3)

パナで

M9がメインでしたが、 GF1でも結構撮りました。
オートフォーカスは楽ですね。
このレンズ、ボケも結構いいですし。

信号機に付いていた積算メーターですね。
職業柄、こんな物に目が行ってしまいます。
e0113977_1616971.jpg


オバマもクリスマス休暇をハワイで過ごしていたようです。
厳しい飛行制限が実施されていて、遊覧飛行もエリア内に入ると撃墜だそうです。
会うことは出来ませんでしたが・・・
e0113977_1632294.jpg


ボトルもカラフルです。
e0113977_16163615.jpg


ハワイの横断歩道の信号機は青から赤になるときにカウントダウンするんです。
e0113977_16164823.jpg

[PR]
by marierit | 2010-01-20 16:20 | 旅行 | Comments(6)

装備

予定ではGF1とD-LUX4 そしてTC-1の3台の軽装備? で行くつもりでしたが、
間際になってM9を追加してしまったので機内持ち込み手荷物が重い重い。
おまけにノートパソコンも入っているし・・・

M9用のレンズは、
 Noctilux 50mm f1.0、 (困ったときのノクチ頼み)
 Elmar 50mm f2.8(first) (沈胴させてコンパクトに携行)
 DR Summicron 50mm f2.0  (寄り専門用)
 Summicron 35mm f2.0 (8枚玉) (いつもの常用で)
 Avenon Super Wide 21mm f2.8 (風景、特に青空用に) 
以上5本、
ノクチとデュアル・レンジ・ズミクロンは迷ったが、勢いでバッグに詰めてしまった。

家族旅行なので勝手に別行動は出来ず、結局 自分のペースで道歩きしながら
一人でスナップ出来たのは最終日の夕方2~3時間ほどでした。
e0113977_18495887.jpg

Minolta TC-1. RDPⅢ
            

ホテルに戻る途中、風神の如く夜をすり抜けて行ったのは
日系?3~4世風のスケートボードライダーだ。 
   (ハワイに風神が居たかどうかは知らないが・・・)
咄嗟にシャッターを切ると、撮られた事に気が付いてターンして止った。
私に向けて無言でシャカサインを送ると走り去っていった。  
 「オーイ、カッコいいぞ!」
e0113977_18515276.jpg

GF1 & Lumix G 20mm f1.7
    
こちらはフラのオネーサン。
カメラを向けると快くポーズしてくれた。
こちらもシャカサインで・・・
e0113977_1852205.jpg

M9 & Noctilux

M8の1/8000 はやっぱりアドバンテージだ
[PR]
by marierit | 2010-01-09 18:54 | 旅行 | Comments(10)

昨日、仕事から帰るとカミサンがカメラを買いに行くから
一緒にヨドに行ってと言い出した。
前から、あおいちゃんの白いデジカメが欲しいと言っていたが、
前の晩、自分が使っている姿を夢にまで見たそうで、
「もう、買うしかない」と決めたらしい。 
実は我が家ではこの暮れから正月にかけて、「はわい旅行」をする予定で、
その際のカメラがコンデジでは物足りないらしい。
同じくあおいちゃんの E-410があるのでそれを持って行けばと言うと、
どうも気に入らないみたい。
(2年前は喜んで使っていたのに・・・)
e0113977_11253570.jpg


本人は、E-P1もE-P2も区別がつかず色の違い位と思っていたようだ。
E-P1は今年の7月に私が購入し、その後GF1を購入した際に
手放した経緯があるので、どうせならE-P2を買わせたい所。
あれこれと悩んだ末に決めたのは、
OLYMPUS PEN E-P2 シルバーの14-42mmのレンズ付き、
電子ビューファインダーも買わせてしまった。
e0113977_11254531.jpg

何故か妙に似合う DR-SUMMICRON
[PR]
by marierit | 2009-12-27 11:25 | その他 | Comments(6)

カメラ屋

自由ガ丘の駅傍にカメラ屋がある。
私が学生の頃は普通の町のカメラ屋だったが、オシャレなお店に変身していた。
昔々のその昔、講義の帰りに立ち寄って彼女と撮った写真を
現像に出したっけな・・・

あの頃よく使っていたカメラはキヤノンの110ED、 いつもポケットに入っていました。
それまでは目測式のカメラを使っていたのであのカメラのピントの合い具合には驚いたもんです。
それもそのはず、 あのコンパクトさで26mm f2 、絞り優先電子シャッター、 
二重像合致式距離計のいわゆるレンジファインダーだったんですね。 
フィルムが巻き上がらなくなり、自分で分解の末壊してしまった。
ん~、思い出のカメラです。  



e0113977_8385460.jpg

e0113977_837443.jpg


店内は女性客ばかりだった。
勇気を出して傘をたたんで中に入る。

e0113977_8375474.jpg

ペンタックス・オート110もありました。
110フィルムも置いてありました。
110フィルムもついに終焉の時がきましたね。

e0113977_838491.jpg


外に出ると相変わらずの雨、 オネーさんが町を走り抜けて行きました。
e0113977_8382232.jpg

e0113977_9481618.jpg

[PR]
by marierit | 2009-11-22 08:23 | GF1 | Comments(4)

おかじゅう

外気温6度、 今日は寒かった。
自由が丘での仕事がやっと終わった。

「おかじゅう」 なんて今は呼ばないんでしょうね。


e0113977_19532673.jpg


e0113977_1744478.jpg


e0113977_17383757.jpg


今は 「がおか」 と呼ぶらしい・・・
                   ホント?
[PR]
by marierit | 2009-11-19 17:40 | GF1 | Comments(2)