仕事帰りに山手本通り周辺をぶらぶらと

e0113977_15354189.jpg


M8 & Summaron 2.8cm f5.6
[PR]
by marierit | 2008-11-21 15:36 | M8 | Comments(0)

暑さのせいもあるのでしょうか?
炎天下、若い綺麗なおねーさんが道端の街路樹にもたれかかり、
酎ハイを横に不貞腐れながら携帯で電話中!
世も末ですなあ。

e0113977_19261830.jpg

M8 & Summaron 2.8cm f5.6
[PR]
by marierit | 2008-07-20 19:26 | M8 | Comments(10)

暑い

一昨日の日曜日は北鎌倉での残り仕事を片付けに。
何時もの事ながら午前中で仕事は切り上げ、後は撮影モードにシフト。
ところが、暑いのなんのって写真なんて撮ってられませ~ん。
円覚寺の境内をブラブラ、木陰で一休み、
早々に引き上げました。

このレンズ、キズだらけのせいで解像度悪いですね。

e0113977_21554543.jpg

M8 & Summaron 2.8cm f5.6

e0113977_21403939.jpg

M8 & Summaron 2.8cm f5.6 with UV/IR
[PR]
by marierit | 2008-07-14 21:44 | M8 | Comments(0)

仕事が終わって

日曜日の今日は北鎌倉にて仕事。
いつものように午前中で仕事は終わらせて、午後からは撮影モード。
車は先方の家の前に止めさせてもらう。
駅に向かう途中、円覚寺の踏み切りで1枚。
こんな時代も昔あったっけ。
遠い昔の・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
残っているのは記憶の中にだけ・・・

e0113977_21115376.jpg

M8 & Summicron 35mm f2.0 (8elements) with UV/IR

e0113977_21131410.jpg

M8 & Summicron 35mm f2.0 (8elements) with UV/IR

北鎌倉からバスに揺られて鎌倉へ。



      鎌倉からは江ノ電で江ノ島あたりまで。
              

e0113977_21454395.jpg

M8 & Summaron 2.8cm f5.6 with UV/IR

e0113977_21171618.jpg

M8 & Summaron 2.8cm f5.6 with UV/IR

立ち止まると暑い、でも歩いていると海風が心地良いんです。
   
[PR]
by marierit | 2008-06-01 21:22 | M8 | Comments(8)

雨上がりの夕方

昨日手に入れたM2の試写に出かけた。
フィルムはネオパンSSを入れてみた。

左肩にM2とSummaron 35mm f2.8、 
右肩にM8とSummaron 2.8cm f5.6をぶら下げた
無精ひげのおやじが一人元町あたりでカメラを向けていると
危なそうなので、娘を誘って出掛ける。
娘を撮っている風に見せかけて周囲をスナップ。
1時間ほどで1本撮った。 
明日にでも現像に出そう。
帰りがけに娘にバッグをねだられ、買わされる羽目に。

e0113977_21423291.jpg

M8 & 赤ズマロン(Summaron 2.8cm f5.6 with UV/IR)

e0113977_21434576.jpg

M8 & 赤ズマロン(Summaron 2.8cm f5.6 with UV/IR)

e0113977_2144626.jpg

M8 & 赤ズマロン(Summaron 2.8cm f5.6 with UV/IR)
[PR]
by marierit | 2008-05-31 21:44 | M8 | Comments(7)

SUMMILUX 35mm f1.4の球面なんですが、
前のブログにも書きましたが、M8購入と共に買い替えました。
ところが、M8のマウント部に僅かながら干渉することが発覚。
pooyanさんのブログでも触れていたが、ロットによって干渉する固体
と大丈夫な固体が存在するらしい。 私のは350万台だが、infinity付近で
チョッと渋い、干渉しているようだ。 調整は本国、ドイツ送りらしい。
写真のM8マウント下部の白くスジが付いている所、 レンズを装着し
ピントリングを回し、無限近くなるとこの部分にレンズガードが
僅かながら当たり、ピントリングの動きが渋くなるのです。
ロット、固体によって当たる量は異なる様だ。 前に持っていた260万台の
固体はこのガードの部分がもっと繰り出して来たように思う。↓
e0113977_13281692.jpg


ドイツまで送る気は無いので、自分で調整。 調整と言っても後玉の周りのレンズ
ガードの一部を削る訳です。 下手をするとレンズを傷つけたり、削った金属屑が
内部に入る恐れがあるので要注意です。
まずは、入念に養生をする。 金属屑の入りそうなところはマスキングテープを
貼り、レンズ部分にはサランラップをかぶせレンズ面を保護する。↓
e0113977_13341570.jpg


サランラップを貼ったレンズの部分に粘土パテを盛る。 
これはルーター(電動やすり)の刃がレンズに当たるのを防ぐ為。
粘土とサランラップの間にも保護用の薄いプラスチックのシートが
入れてあります。 
これで万が一ルーターの刃がずれてもレンズ面を保護できます。↓
e0113977_13362154.jpg


その上から養生テープを貼り、削る部分のみを露出させる。↓
e0113977_13372621.jpg


この露出したレンズガードの一部を約 0.5-1mmの深さで削る。
(ズミのロットによってもっと深く削る必要があるかもしれません)
削るにはルーターを使います。 削った金属屑は隣に据え付けた掃除機の
ノズルから吸わせます。
削るのに要する時間は、僅か数分。  ↓
e0113977_1342366.jpg


掃除機で細かい塵を吸わせ、またダストブロワーで細かい塵を吹き飛ばしながら
養生テープ、マスキングテープをはがすとご覧の様。
チョッとピントが甘いので見難いかな。
レンズ面も汚れ、キズは無し。 ↓
e0113977_1350337.jpg
 

削った金属の表面は黒くお化粧。↓
e0113977_1351830.jpg


これで、内部干渉もなくなり安心して使える。
コレクターの人なら 「なんてことを」 と思うでしょうが、私は実用本意。
使えなければ意味がない。
さすがにM8側を削る気にはなれませんが。
e0113977_13564666.jpg


これは以前削ったスーパーアンギュロン 21mm f3.4の
後玉縁削り後。 これにより内蔵露出計が使えます。
↓手前はM6、R-D1用に削ったもの、奥側はM8用
e0113977_20402980.jpg

↓奥がM6,R-D1用、 手前がM8用
e0113977_20404153.jpg

[PR]
by marierit | 2007-03-06 14:02 | M8 | Comments(14)

kamakura

今日、鎌倉の銭洗い弁天に行ってきました。
岩をくりぬいたトンネルの参道を抜けると境内に出ます。
奥に岩屋があり、そこでざるに入れたお金を洗う。
最近、ちょっとピンチ。 ご利益に期待。
e0113977_1547255.jpg

e0113977_15502744.jpg

M8 Summilux 35mm f1.4球面

帰りに佐助稲荷神社にも寄ってみる。
延々と赤い旗が立ち並ぶ鳥居のトンネルと
石段を上り詰めると
森の中に社殿が立っていて、
沢山のお稲荷さんの祠がある。
e0113977_2151868.jpg

e0113977_15515579.jpg

e0113977_2154176.jpg
e0113977_2155694.jpg

e0113977_2320948.jpg

M8 Summilux 35mm f1.4球面/SA21mm f3.4
[PR]
by marierit | 2007-02-20 21:06 | M8 | Comments(2)

たてもの園

江戸東京たてもの園に行ってきました。
「千と千尋の神隠し」に出てくる湯屋「油屋」の
モデルになっている建物もあるようですが、
アニメを見ていない私には?でした。
連れて行った家族は喜んでいましたが。
e0113977_22443859.jpg

e0113977_2252912.jpg

e0113977_23192752.jpg

e0113977_23163825.jpg

e0113977_22525844.jpg

じっくり見るには時間がなかった。
ここも又来なきゃ。
つづきは、My favorite Range Finder
のGallery -たてもの園へ
[PR]
by marierit | 2007-02-08 22:47 | M8 | Comments(2)

福生というと思い出すのは、大滝詠一と
スローなブギにしてくれ。
ベトナム戦争も終わりか、終わった頃、ココは良く通った。
ボタンダウンのYシャツやパンツをオーダーメイドしたり、
靴やコートを探しに。
そして横須賀とはまた違うフェンスの向こうのアメリカの
匂いを嗅ぎに。
今日、久しぶりにココに来て見た。 
基地沿いの有刺鉄線の網フェンスはもう無い。 
壁になっていた。
その昔、フェンスの脇に怪しく栽培されていた危ない草を
見たことがある。

今は、横田基地沿い16号に面した商店街を中心に
輸入雑貨や古着屋さんなどおしゃれなお店ばかりに。
昔の面影を残す店は少なくなったなあ。

あの頃は車、車、車、そして・・・
当時を思い出すのは記憶だけ。

何故か、「スローなブギにしてくれ」 が観たくなった。


e0113977_1139166.jpg

e0113977_11283413.jpg

e0113977_11395274.jpg


e0113977_1129381.jpg

e0113977_11304223.jpg
e0113977_113108.jpg

福生 M8 SUMMICRON 35mm f2.0 1st
[PR]
by marierit | 2007-02-04 23:31 | M8 | Comments(2)

柴又-浅草

今日は東京へ。 
仕事は早めに終わらせて写真でもと思ったのだが
雨が降ってきた。
寒いのなんのって、
傘もなし、早々に退散。 また、出直そう。
e0113977_1757979.jpg

 帝釈天 M8 Summicron 50mm f2.0

e0113977_17573724.jpg

 柴又 M8 Super-angulon 21mm f3.4

雨が上がった、浅草にでも寄ってみっか。
e0113977_1758715.jpg

 浅草雷門 M8 Summicron 50mm f2.0

e0113977_17582479.jpg

 浅草寺 M8 Summicron 50mm f2.0
[PR]
by marierit | 2007-01-29 17:58 | M8 | Comments(6)