cafe bus

昼時でお腹がペコちゃんだったので
元町裏の下前商店でワンタンメンを食べ,
スタバでコーヒでもと思いながら歩いていると・・・
e0113977_1413361.jpg

cafe busが停まっていた.

コーヒーを頼みながら,
「写真撮らせて貰っていい?」 と訪ねると・・・
「はい,全然大丈夫です」と120パーセントの微笑みが返ってきた.
でも,普通,全然の後には否定語が続くんじゃないかなあ・・・・・?
まっ,いいか.

e0113977_14255641.jpg



すぐ横のスタバのコヒーより美味かったし・・・



e0113977_14373970.jpg

[PR]
by marierit | 2012-11-30 14:37 | NEX-7 | Comments(6)

一天にわかに・・・

e0113977_1721878.jpg

[PR]
by marierit | 2012-11-17 17:02 | NEX-7 | Comments(4)

趣味

趣味もあれこれあると大変です.

今日は東京ビッグサイトで開催されているハムフェア2012へ行ってきました.
ハムフェアといってもハム,ベーコン,ソーセージの食品フェアーではありません.
所謂,アマチュア無線の年に一度の行事,フェスティバルです.
各メーカーの新製品の発表,展示.
各クラブの活動,展示,中古,ジャンク品の販売などなど.
中学生だったラヂオ少年も四十数年の年月と共に
腹の出たハムおじさんに成り果てましたが,
気持ちはあの頃と同じ皆ラヂオ少年です.

e0113977_18294993.jpg

なにやら KENWOODから久しぶりに新製品が出るらしいです.
アマチュア無線の無線機もカメラと同じように全世界の8〜9割を日本製が占めていますが,
その中のHF帯の超ハイグレードトランシーバー TS990S/Dです.
今冬の発売らしいですが, ライカのM10と同じ位の価格になりそうな予感.
でも100万は越えないだろうねえ・・・
暫くさわらせて貰いましたが,確かに良さそう.
「Digital Signal Processor」の技術革新を感じます.

  でも最近のアクティビティを考えると豚に小判,いや猫に真珠か
まあ何でも良いが,我が家の経済破綻の元になりそうなので諦めましょう.
 でも,欲しいなあ・・・

e0113977_18314345.jpg

e0113977_1831461.jpg

この真空管の発熱はKW級です.

ブースで案内の奇麗なオネーサンの写真でも・・・
と,思ったのですが, 経費削減か? 
全く見当たりません.

これも時代の趨勢なのでしょうか・・・
[PR]
by marierit | 2012-08-26 18:39 | その他 | Comments(4)

美味いもの

ハンバーガーが無性に食べたくなる時があります.
昨日食べたこのチーズバーガーは美味かった.
e0113977_18372586.jpg

ここのハンバーガーは何処ぞのハンバーガーと違って,
食べたあと胃の入り口辺りが気持ち悪くならない. 
諄いソースもかかっていないし・・・
バンズはほど良く焼いてある. 頼んだのはチーズバーガーだったが,
オニオン,重ね合わされたレタス,トマト,
パテはミディアムレアーでジューシーだった.

この店の真向かいにアップルパイ専門店がある.
私はアップルパイに目がない人なので,
やはり寄らない訳にはいかない.
4種類,8ピースほど箱に詰めてもらう.
e0113977_18374070.jpg


店にあったノートパソコンもアップルであった.
e0113977_18381411.jpg

[PR]
by marierit | 2012-08-21 18:10 | その他 | Comments(4)

朝飯前

日曜なのだが残り仕事があって早朝,葉山まで向かう.
e0113977_1948939.jpg


9時過ぎには終わってしまった.
ホント朝飯前の仕事であった.
e0113977_19482689.jpg


葉山漁港で朝市をやっていたので ブラブラ,
牛すじの赤ワイン煮込みを朝飯替わりに.

e0113977_1954862.jpg

ヨットハーバーをぶらつき,魚釣りのおじさんを眺めていたが,
暑いので退散する.
[PR]
by marierit | 2012-08-19 19:52 | NEX-7 | Comments(6)

写真展馬耳東風終了

あっと言う間に過ぎた写真展でした.
お越しいただいた方々にはお礼を申し上げます.

e0113977_1910843.jpg

[PR]
by marierit | 2012-08-01 19:11 | NEX-7 | Comments(2)

食後の珈琲

どんぶりでたまごかけご飯を食べたばかりだというのに
急にトンカツが食べたくなりカミサンとでかけた。
やはり無理だったようでお腹がパンパンでハチキレそう。

食後に行きつけの店で美味しいコーヒを・・・
e0113977_14423765.jpg


今週の土曜日午後9時、TV TOKYOのアド街ック天国は 「横浜 六角橋商店街」
ココのカフェも写ると思いますよ。
和服の似合う美人と珈琲 
[PR]
by marierit | 2012-06-07 15:03 | その他 | Comments(4)

昔の記憶

アレからウン十年ぶりの北海道

e0113977_11284110.jpg


初めて北海道に行ったのは 高校1年の夏休みだった。
友人3人で横浜から青森までは寝台列車、青函連絡船で函館へ、
そこから蒸気機関車に乗って網走まで。 
カーブやトンネルでは窓から煙がもろに入り網走に着く頃は顔や白いシャツに煤が付き真っ黒だった。
網走からはバスに乗り知床へ。 ウトロから羅臼までは森繁の知床旅情が流れる遊覧船に揺られて。
根室では民家の軒先でカニを食べさせていたので洗面器一杯に盛られたタラバを
庭先の縁台に座って食べた。 
納沙布岬では北方4島を眺め、襟裳岬へも行ったが何も無かった。
支笏湖では女子大生のオネーサンと仲良くなり、夜のフォークダンスでは一緒に踊った。
そして函館の夜景を見て帰途につく。
10日程の旅であったが国鉄の周遊券を使い、泊まりはユースホステルだったので
旅費はそんなにかからない。 ユースホステルも素泊まり一泊、数百円だった。
ラーメン一杯100円の時代である。   
あのとき持って行ったカメラはキャノンデミだったかな。


e0113977_1055649.jpg


出来上がった写真をおふくろに見せたら、
「景色ばっかりじゃないの、人は写ってないの?」
そういわれてみりゃ、そうだ。 人は殆ど写さなかった。
写っているのは建物、木や林や森、そして海と空。
一緒に行った友人達の写真も100枚近くあるプリントの中に数枚あるだけで、
自分の顔も写っていない。
そんな写真を 写真の整理箱の中でたまに目にするのだが、
単なる記録で、そこからは思い出は浮かばない。
   思い出は記憶の中にある。

e0113977_11184135.jpg

[PR]
by marierit | 2012-04-24 11:22 | NEX-7 | Comments(6)

満足至極

一泊ですが、北海道に行ってきました。
e0113977_21193985.jpg

小雨混じりの小樽運河・・・

昼食は団体一行から抜け出し、一人鮨屋通りに行ってみた。
何処の寿司屋も ウニ・イクラ丼、イクラ・カニ丼か ウニ・カニ丼はメニューにあるのだが、
何故か食べたかった ウニ・イクラ・カニ丼が無い。
何件か回った後、旭屋という所に入ったが、ココにもメニューには無い。  
仕方なく、おまかせ握りにしようかなと思ったが、 試しに聞いてみたら作ってくれると言う。
小樽ビールを飲みながら暫し待つ・・・
メニューには無い ウニ・イクラ・カニ丼がやってきた。
ミョウバンを使っていないバフンウニは美味かった。
女将に醤油を付けずに召し上がって下さいと言われ、
その通りにしてみたが、 確かに他の味付けは不要であった。
  細目昆布のみそ汁も絶品だったし。
e0113977_213669.jpg

 ウニ・イクラ・カニ丼 5250円、 
昨晩のススキノでアブナイ若い奴らと夜の探検に出かけなかった御褒美に・・・

近寄っても逃げないカモメ、
横浜港のカモメとはチョッと違うな、
少し大きめだし・・・
e0113977_2141526.jpg

[PR]
by marierit | 2012-04-23 21:37 | NEX-7 | Comments(6)

シャキッと fifty degrees

しなびた野菜を50度のお湯で2〜3分ほど洗うとシャキッとするそうだ。
表面の気孔が開き細胞に水分を取り入れるらしい。
昨晩、夕食にホットプレートで焼き肉をした。
ホットプレートで焼く焼き肉はあまり好きではないので、
わたしはもっぱら野菜と魚介類専門。

で、女房が件のモヤシを持ってきた。
「これ、もう10日位たってるのよ。でもシャキシャキで臭く無い。」
と言って ホットプレートに撒いた。
火が通ったので口にしてみたが、なるほどこれが10日経っているモヤシとは
思えない。若干水分が多くなっているかなとは感じるが、シャキシャキで
十分食べられた。  普通に野菜室に入れていただけでは2日目位から根っこが溶け出して
茶色くなり、腐敗臭がしてくるのに。
 
大葉(紫蘇の葉)などは水に濡らしパンパンと叩いてからてビニール袋に入れて
冷蔵庫で保存しておくと結構日持ちするのでやっていたが、
野菜を50度で洗って云々というのは150年生きてきたが初めて知った。
死んだら親父に伝えておこう。

e0113977_1803233.jpg


今宵は50度の風呂に入ってみよう。
少しはシャキッとするのだろうか?
[PR]
by marierit | 2012-04-18 18:04 | NEX-7 | Comments(8)