Old Sake

家内の実家に寄ったら 飲まないお酒があるから持って行ってと、
サイドボードから酒瓶が出てきた。
金粉入りの日本酒3本、ぶらんで〜XO、陶器に入った日本酒 等、
全部未開封だったが 金粉入りの日本酒は黄色く変色している。
開封して舐めてみたが 日本酒の味はするが ラベルを見ると
昭和50年とか、54年とかで 30年以上は経っている。


「呑む?」と聞かれたが、「いや、ヤメとこう。 神棚のお神酒用に持って帰ったら?」
と家内に言ったら。  神様に失礼だから駄目よと言っていた。
結局、フランベ用にブランデーだけ貰ってきた。

e0113977_11311854.jpg

      湘南葉山
[PR]
by marierit | 2012-04-13 11:33 | NEX-7 | Comments(2)

空手チョップ

家内の実家に行きがてら 池上本門寺の桜を眺めてきました。
e0113977_20562070.jpg

力道山の墓もあるようで、
e0113977_2057617.jpg

五重塔、一層の屋根の軒下に十二支の絵が配されている
e0113977_20574430.jpg

マスクをするのを忘れ、夜になってから目が痒く、鼻と喉の奥が痛痒い。
耳の奥も痒くて、ドリルの先でも突っ込んで回したい程・・・
e0113977_20585416.jpg

花粉との戦いはまだまだ続きます。
[PR]
by marierit | 2012-04-09 21:02 | NEX-7 | Comments(6)

お彼岸

きょうは家族で両親の墓参りに行った。
その父方先祖の墓は京都にあるのだがもう何年も、いや何十年も墓参りに行っていない。
若い頃はそんな事は何とも思わなかったが、齢伍拾も過ぎると何となく自分のルーツも
見つめ直したくなってくるものだ・・・

話は戻って、墓参の道すがら鎌倉に寄った。
目的は昼食を食べる事だったが、 子犬も連れてきてしまったので、
入れる店は限られてくる。  小町通りを散歩がてら行ったり来たり。
お約束のこ寿々でわらび餅を買う。
段葛の桜もまだまだだなあ。  以前は缶ビールを飲みながら夜桜見物したものだが、
今じゃもう駄目ね。 車だから。
そういや、昨日駐車禁止をとられた。 仕事先で荷物を降ろしている15分位の間で・・・
戻って駐車場へ入れようかと思ったらフロントグラスに駐車禁止のシールがベタリ。
腹立つ〜!

気分直しに一枚・・・
e0113977_1950458.jpg

[PR]
by marierit | 2012-03-22 19:51 | NEX-7 | Comments(6)

北風と花粉

きのう、カミサンのリクエストで川越に行ってみた。
晴れてはいるものの北風が冷たく、北関東からの花粉が飛んできているようで
コンディションは今一つ、目が痒い。
e0113977_871198.jpg

e0113977_873578.jpg


途中、志村けん・上島竜兵・優香さんとすれ違った。
TVの番組撮影なのだろう。 
優香はM9でしっかり撮れたが、ここであげるのはやめておこう。

と、思ったが 御隠居がヨダレをたらしているのと、
牛飼いさんのリクエストに答えて、
期間限定 本日のみ、
 
        M9 & Summilux 50/1.4
[PR]
by marierit | 2012-03-20 08:08 | Comments(15)

波を見ていた午後

e0113977_11145763.jpg

[PR]
by marierit | 2012-03-13 11:15 | M9 Lizard | Comments(6)

マクロペラール

Hawk's Factory製の E-Mマウント アダプターがや〜っと届いた.
注文したのは1月だったので殆ど忘れかけていた.
早速、NEX-7に取り付けて試し撮り.
補助ヘリコイドが付いていてMレンズをマウント面から4mmほど繰り出せる.
これにより近接撮影が可能となる.
レンズにもよるが、 最近常用のペラールは最短は通常80cmのところ
コレを使うと20cmまで寄れる。
精度、作りは? 
ん〜 何とも・・・
e0113977_14542125.jpg

e0113977_15575930.jpg

e0113977_14554328.jpg
e0113977_1455312.jpg

   NEX-7 & ペラール28mmf4

これを使うと 後玉が当たるSuper-angulon 21/3.4も装着可能だが、
最短域しか使えない.
NEX-7もあと4mm マウント内が深ければ SA-21が装着出来るのだがね.
先日 NEX-7を分解してみたが 一部樹脂部を削ればSA-21も装着可能に
なるのが分かったが、やめといた.
まっ、そんなにSA-21に拘る必要もなし.
[PR]
by marierit | 2012-03-08 14:58 | NEX-7 | Comments(6)

鎌倉、鰻、梅

ここの所、仕事にあぶれ 暇人生活を送っている。
例年だと年度末で忙しいのだが、これも3.11 の影響だ。
ミニクーパーも車検から戻ってきた事だし、今日は雨上がりのテスト・ドライブに出掛けた。
自宅から坂を下ると直ぐに1号線に出られるのでそのまま南下、
横浜新道を経て藤沢バイパス、そして辻堂経由で海沿いの134号へ出る。
アライメント調整はOKのようだ。この所、左に流れる傾向があった。
それと20−30km/hからの加速時に一度息継ぎをし出したのだが、これも治っている。
高速時、段差での跳ねも治ったようだ。 ここ数ヶ月、運転フィーリングが悪く
気になっていた部分なのだが、これで安心して乗れそうだ。

もう一つの目的は、ミシュランの1つ星を取ってしまったという亀吉さん御用達の
鎌倉和田塚、「つるや」の鰻を昼飯に食うというのを楽しみにして・・・
ところが、
なんと!
e0113977_2017569.jpg

定休日
あきらめて、長谷寺の参道入り口に「浅羽屋本店」があったなと
長谷寺方向へ向かう。
ところが、
なんと!
e0113977_20222229.jpg

仕事にもあぶれ、鰻にもあぶれ運が無い。
こうなると意地で、残るは「うな豊」佐助店か、小町裏の「茅木家」 か、二ノ鳥居の「浅羽屋」か。
幸い、二ノ鳥居の浅羽屋は営業していた。
ホッとして、まず一杯。
e0113977_20282167.jpg

まあ、30分も待つかな、とのんびりビールを飲んでいたら
コップ半分も無くならない内に うな重が出てきたぞ。
何やらイヤ〜な予感・・・
e0113977_20303334.jpg

さ〜て、とっとと食べて出る事に。
2度目は無いねと自分に確認。 鰻はまあまあだったが、五分程度で出てくる
ようじゃたかが知れている。 銀座のスキヤカメラの隣のランチ鰻の方が美味い。
それに、香の物がダメ。沢庵と柴漬けじゃね。 それも嫌いじゃないけど 
胡瓜、かぶ、人参あたりの自家製ぬか漬けが出てきて欲しかったなあ。
それから、肝吸いの肝は良いとして汁がインスタント風。
アサツキらしきネギがフリーズドライとすぐ分かるようじゃ、しょうがないなあ。
と、我儘言い放題。  

途中寄った長谷寺の梅は見事でした。
e0113977_2040086.jpg


長谷寺の梅とオネーサン 
e0113977_2144398.jpg

 これだけ  M9 & Summilux 50/1.4 2nd
[PR]
by marierit | 2012-03-06 20:45 | NEX-7 | Comments(2)

梅はまだまだ

e0113977_11502560.jpg

梅の塩梅を見に 三渓園に行ってみました.
e0113977_11263920.jpg

寒〜くて 梅はまだまだ 人影も少なく、 猫が数匹・・・
e0113977_11261027.jpg

[PR]
by marierit | 2012-02-20 11:27 | NEX-7 | Comments(2)

9席しかないカウンターに座り出来上がるのを待つ。
座るとカウンター内の仕事風景が丸見え。
チャーシューワンタン麺を頼むと 冷蔵庫から皮と肉を取り出して包みだした。
作り置きはしないようだ。 ここのワンタンは肉団子のように大きいが、
肉に変なクセは無く美味しい。 麺とワンタンを茹でている間にチャーシューを切る。
そして食器類を手洗いし、それでも余裕があると脂が飛んだステンレス壁やフードを拭く。
器にスープを作り、麺の固さを確認、先客の会計を済ませる。
麺を入れワンタンを入れ、支那チク、チャーシューを並べほうれん草の緑の彩り、
そして最後にネギを入れる。
「おまちどう」と言って カウンター越しに渡される。 
一連の動きに無駄が無いんだよね。  サウスポーの店主のこの動き、
自分の仕事でも言える事だが、段取りと作業の動きが実にスムーズで気持ちが良い。
一つ一つの作業の変わり目に 「ヨシ」 と小声で自分に言いいながら指差確認をしているのが可愛い。
店内も、どこかの最低ラーメン店とは違って 清潔感が溢れる。
当然、味も美味い。  さっぱり、すっきり。。
e0113977_15542026.jpg

 
無科調ではないようだが、スープもまろやかで美味い。
となりに座った女性客もまずスープを口にすると 「あっ、おいしい」 と思わす口にだす。  
向こう側のおじさんも 一口すると、口には出さないが首を縦に振りながら
納得している様子が伺いとれる。   麺も細麺で私好みだ。         
「だが、行列が出来るようになると 店主一人じゃ切り盛り出来ないだろうなあ」
「味も変わるだろうなあ」  なんて 思いめぐらしながら美味いラーメンを食べる。
行列が出来ない事を願いながら・・・ 
あっ、今日のチャーシューを心持ち塩が強いぞ。。

e0113977_1555569.jpg


 この日も NEX-7に MS-Optical Super Triplet PERAR 28mm f4 だったが、 
 Jpeg.で人物ブレ軽減モードを使ったら ISOは6400まで上がっていた。
コレじゃちょっと ノイズっぽいな。。
[PR]
by marierit | 2012-02-16 16:01 | NEX-7 | Comments(4)

もう一枚

e0113977_22425888.jpg


CP+で FujiのX-Pro1を触ったが、コレを買ったとしてもレンズ遊び用に
使うようになるのだろうなあ。
ボディにはチョッとそそられる所はあるが、結局×1.5だしね。 
それならR-D1があるじゃん。
R-D1(APS-C)からM8(APS-H)、そしてフルサイズのM9へと来たのに、またAPS-Cに戻るのか?
やっとデジタル・レンジファインダーでフルサイズの画角が楽しめるようになったというのに
クラカメ擬きのボデイとEVFに釣られてAPS-Cへの逆戻りもねえ、
M9ほど困ったちゃんでは無いだろうが 我儘M9を差し置いてメイン機にはならないだろうし、
気楽に持ち出すにはNEX-7があるし・・・  EVFも無くトロいAPS-CのLEICA X1もいるし。
という事で、予約注文していた X-Pro1 キャンセルいたしました。
[PR]
by marierit | 2012-02-14 22:47 | NEX-7 | Comments(2)