タグ:Noctilux ( 53 ) タグの人気記事

優しい音色






e0113977_11242888.jpg


古い画像から・・・ (December 2006)

今,思い返すと 
シャッター音が気になったろうなあ
反省






[PR]
by marierit | 2017-03-15 11:33 | M8 | Comments(7)

秋も終わりか

e0113977_8571455.jpg


e0113977_8575255.jpg

[PR]
by marierit | 2013-11-04 08:58 | M9 Lizard | Comments(4)

そんなある日の夕焼け

e0113977_16411662.jpg





e0113977_1642217.jpg

[PR]
by marierit | 2013-10-22 16:41 | R-D1 | Comments(4)

Easy-Rider (after 40 years)

先日、CSでやっていた デニス・ホッパー監督
『イージー・ライダー』(1969年)を見た。
e0113977_13105944.jpg



この映画を見たのは 高校生の時だったかな。  初めて見た時はハーレーのチョッパーや
ステッペンウルフの「Born to Be Wild」 ザ・バンドの「ウエイト」
などバイクや楽曲にばかりに興味が行っていたし、断片的な字幕スーパーを追うのが精一杯で
「A man went looking for America and couldn't find it anywhere」
のキャッチコピーを理解する事はできなかった。
それに、途中で知り合い仲間になったハンソンが暴漢に撲殺されたり、
ビリーとハンソンもトラックの農夫にライフルで撃ち殺されるという衝撃的な
結末で、スッキリしない後味の悪い映画だった印象がある。
その後はこの映画を見る事も無かったが・・・・・


e0113977_13114869.jpg



先日、CSでやっていたので、アタリメ片手になんとなく寝転びながら見ていたら
ジャック・ニコルソン演じる弁護士のジョージの言葉の中に、
「自由を説くことと自由である事は別だ。
カネで動くものは自由にはなれない。
アメリカ人は自由を証明する為なら殺人も平気だ。
個人の自由についてはいくらでも喋るが、自由な奴を見るのは怖いのさ」
そして、「自由」を体現する彼らは
保守的な南部の伝統固執主義者達に殺されてしまう。


e0113977_131216100.jpg


ああ、その言葉にこの映画の肝があったのね。
[PR]
by marierit | 2012-04-18 13:21 | M9 Lizard | Comments(2)

知らなかった

e0113977_12415246.jpg

生ウニのパスタ、 生まれて初めて食べた。
 あんなに美味いとは・・・
 
[PR]
by marierit | 2012-03-25 12:23 | M9 Lizard | Comments(8)

e0113977_16224926.jpg

[PR]
by marierit | 2012-03-24 16:01 | M9 Lizard | Comments(4)

コーラの思い出

ここの所、急に当ブログのアクセス数が増えた.
多分NEX-7 によるものでしょう。
だが、jpeg. 撮って出しの絵では無いのであまり参考にはならないと思う.
撮影はいつものようにRAW オンリー、現像は LR3.6か C-1pro で
多少の細工は加えている。
SILKYPIXはまだNEX-7のRAWファイルであるARWファイルには対応していないようだ.


e0113977_19324077.jpg

   M9 & Noctilux 50/1.0

コカコーラを初めて飲んだのは小学校1年の時、
そう、今から半世紀も前の事.
横浜のノースピアという米軍施設内で米兵から頂いた.
炭酸飲料というと三ツ矢サイダーかラムネしか飲んだ事はなかったが、
あの時、あの味は強烈だった.
中学生の頃は学校から帰ると家の前のお菓子屋で買った
500mmlの瓶コーラとカッパえびせんを抱えテレビドラマ、
「青春とはなんだ」を白黒テレビで観るのが日課であった.
いまでもコーラは好きだが、逆流性胃炎の為 飲むとすぐに月賦が来る.
[PR]
by marierit | 2012-02-04 19:34 | M9 Lizard | Comments(1)

寒い夜は

e0113977_10344644.jpg



昨夜、夕飯のおかずは「おでん」だった。
今夜も「おでん」だろう。 そして多分 明日も・・・
大家族で育った女房殿が作るおでんの量はそのまま 屋台のおでん屋なら
出来そうな量だ。 
大根だけでも20個近く煮ていたな。
たまごも10個くらい茹でていた。  
焼きちくわ、ちくわぶ、こんにゃく、つみれ、厚揚げ、がんも、しらたき、昆布、
大根、ジャガイモ、はんぺん、たまご、餅入り巾着、さつま揚げ、揚げボール、
うずら揚げ、ごぼう巻き、焼き豆腐、
出来上がった「おでん」は大きな土鍋2つに分けてテーブルに並ぶ。 
昨日よりも今日の方が味がしみて美味いが、足りない具材を追加すると言う。


e0113977_10352350.jpg



でも、「おでん」をおかずに白いご飯は食べられないんだよな〜。

今夜は茶飯を炊いてもらおうかな。


e0113977_10354356.jpg




                                             江戸東京たてもの園
[PR]
by marierit | 2012-01-12 10:37 | M9 Lizard | Comments(6)

FUSSA

クリスマスですけど、 
e0113977_19415453.jpg

[PR]
by marierit | 2011-12-24 19:42 | M9 Lizard | Comments(2)

Fussa

仕事の帰り道、車を停めた横田基地の前、
クリスマスの飾り付けは賑やかだったが、人が歩いていない。
派手な電飾だが空しく、寂しい
e0113977_93155.jpg


e0113977_9301812.jpg


e0113977_9313749.jpg

[PR]
by marierit | 2011-12-22 09:51 | M9 Lizard | Comments(2)