人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有り合わせ

今日は土曜日,家族は皆帰りが遅いそうだ.
という事は夕飯は私一人. 最近は皆揃う事は少なくなった.
一人寂しく外食にしようかと思ったが,車で出掛けるとアルコールチャージが出来ない.
近所の蕎麦屋で一杯飲みながらとも考えたのだが,
寒いし,歩きで出掛けると帰りの酔い覚ましの急坂がキツいので,
早めに適当に冷蔵庫の中の有り合せの物で済ます事にした.

まずは,昨日の残りの魴鮄の刺身を皿に盛り,
ボンレスハムの残りを薄切りにし,
娘が買っておいたらしい生ハムを失敬し,
オランダ産のスモークチーズと
紅サケのスモークを盛りつける.
これで酒のアテはできた.
自分用の買い置きの酒はバーボンしかないが,
野菜室に女房が買っていた480円の白ワインを発見したのでこれも失敬.
期待は出来ないがこれを開ける.

ワインに関しては全く知識も無く香りも味わいも解らないのだが,
一緒に食する物に味は大きく左右される気がする.
今日の安白ワインでもオランダ産のスモークチーズとの
相性は抜群で知らずのうちに1本開けてしまった.
それでも足りずMaker's Markをロックで2杯.

有り合わせ_e0113977_18495739.jpg



〆はネギ,鰹節,もみ海苔,醤油とごま油一滴入れた卵かけ御飯
  ああ,満足.   これが一番美味いかも.

デザートは少し固くなった大福で我慢しとこ.
by marierit | 2014-03-01 18:51 | M9 Lizard

Okimuとは子供の頃のニックネームなのです

by marierit
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31