人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I remember the night

忙し過ぎて何も出来ません.
花見も出来ず・・・
I remember the night_e0113977_20305194.jpg

当分ダメです.

今年は花見も満足に出来ず,はや桜も散る時期となりました.
散る桜と言われて強烈に思い出すのは,
もう,onece upon a timeとなりましたが,

昔々,友人と「アメリカン・グラフィティ」を馬車道の映画館に観に行った
帰り道 Dアベニューを友人のワーゲンの助手席に座り,
キャメルを吸いなががら観た映画の話をしていたら・・・

その頃は未だ本牧にはフェンスの向こう側の小さなアメリカがありました.
本牧地区は米軍に接収されており,彼ら専用の銀行,PX(ショッピングセンター)
映画館,ボーリング場,野球場,テニスコート,教会,病院,学校など本土に近い生活を
完結できる環境がフェンスの向こうには整備されていました.
Dアベニューと呼ばれた本牧通りには戦後直ぐ植えられたという桜並木があり,
その両サイドには高級士官用の米軍住宅がありました.
海側をArea-1, 山側をArea-2 そして根岸台はArea-X と確か呼ばれていましたね.
その丘から臨む根岸湾は「ミシシッピー・ベイ」の愛称で親しまれていたとかなんとか・・・
他にもテキサス・ストリート,ケンタッキー・アベニュー,ファースト・ストリートなど,
故郷にちなんだ地名で呼んでいたそうです.
柳ジョージのアルバムにその頃を歌った 「YOKOHAMA AREA2」なんていうのもありましたね.

夕暮れ時だけれどもPXの水銀灯は眩しいほど煌々と光り,入り口には真っ赤なシェビーのオープンや,
コルベットが停まっていました.屋外のバスケット・グラウンドでは
白黒混ざった兄ちゃん達がプレイをしていた・・・

そんな光景を横目に走っていたら,
急に桜の花びらが雨のように降ってきた.
道路は花びらがアスファルトが見えないほど積もり,
そして散る桜の凄まじさで前方が見えない.
丁度雨あがりだったのでフロントガラスやボデイに桜の花びらが纏わり付き,
グリーンのワーゲンが桜色になってしまった.
ワーゲンの小さなリアウインドウには花びらが積もり後方の視界もゼロ.
間門まで来ると友人は映画を観て刺激されたのか,サイドブレーキを引くといきなりスピンタ~ン.
リアエンジンのせいか,濡れた桜の絨毯の上でワーゲンは簡単に180度回転!
その2km余りのDアベニューを行ったり来たり.
助手席のウインドウを開けると室内にもヒラヒラと入ってくる.
雨上がりと入れ替わりに一斉に散り始めた桜の雨でした.
あの光景は後にも先にも一度きりです.

あの時を思い出しては桜の終わる頃,走ってみるのですが,
老木化した今の桜並木では同じ光景は見られません.
そしてあのフェンスの向こうの小さなアメリカも今はもうありません.

 では,
    桜の散る夜にさようなら.
by marierit | 2014-04-09 18:50 | その他

Okimuとは子供の頃のニックネームなのです

by marierit
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31