人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Q 

LEICA Q typ116を1時間ほど触って来た.
提灯持ちは嫌いだが,これは良く出来ていると思った.
まず驚いたのはAFが早い.  国産機並みにスピードアップされていた.
モニター上でピントを合わせたい場所を指でタッチしてAFフレームを移動出来るし,
そのままシャッターを切る事もできる. Tもそうだったっけ?

マクロモード 17cm〜30cmでは f値2.8で押さえられてしまうが,
通常のモードでは最短は30cm,f1.7が使えるのでボケも活かせる.
ここら辺は113に比べ改善されている
116の内蔵EVFは113の外付けEVF(ビゾ)よりも解像度は上がっている
113のEVFは236万ドット,116は368万ドット
113のEVFでマニュアルフォーカスで拡大するとピントを合わせたい所が
解像度不足で滲むような傾向があったが,116は結構クッキリ見えた.
ピーキング表示もあるのでマニュアルフォーカスも楽だろう.
スマホやタブレットとWifiでリンクし,ピント位置やシャッタースピードやf値,ISOなど
設定出来リモート操作もできる.

だけど,個人的には28mmの画角はなあ〜
普段余り使わないし,
35mmの方が使いやすいし,
X113も持っているからなあ〜
などと言っておこう・・・

Q _e0113977_14144672.jpg
 
         Q at 1.7


Q _e0113977_14153215.jpg

        Q at 2,8


Q _e0113977_14155621.jpg

           M9 Elimarit 28mm 4th at 2.8

この画像じゃ参考にもなりませんが・・・
by marierit | 2015-06-17 14:21 | その他

Okimuとは子供の頃のニックネームなのです

by marierit
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31