人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子安運河




M2にフィルムを詰めて近場に撮影に出掛けた.
ここ,子安の運河沿いにはカメラを持った輩が多い.
特に土日は.
今日もフィルムカメラを持った二人に遭遇.
お互いのカメラをチラッと確認,ニコッと黙礼.
そして自分の撮影スタイルに入る.
今日は天気も良いのでROLLEIのRPX25にした.
このフィルムは超微粒子、高解像度、高コントラスト,
ライカメーターMRのASAを25にして
果たして上手く露出が決まるかな?

フィルム半分ほど撮った時.
「あれ,なんでこんなに巻き上げが軽いの?」
指にフィルムを巻き上げている感触が伝わって来ない.
M2はもう2年はフィルムを入れて撮った事がない.
たまに空シャッターを切り状態を確認するだけ・・・
こんなに滑らかで,軽かったっけ.

装填に失敗したかな?
スプールにはちゃんと差し込んだ筈だし.
フィルムの穴と爪もちゃんと確認したし.

などと考え巡らしていると,段々テンションも落ちてくる.
その場で蓋を開けて確認する訳にもいかないし,
巻き上げクランクを回してみようかなとも思ったが,
残りのフィルムは惰性でシャッターを切った.
カウンターが37になった所で巻き上げられなくなった.
なんだ,大丈夫だったじゃん.
フィルム半分無駄にした.



子安運河_e0113977_08554971.jpg
                       
                             











by marierit | 2017-02-27 05:05 | Leica X2

Okimuとは子供の頃のニックネームなのです

by marierit
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31